• ベストアンサー

書類から土地の抵当権やその他を判断するには?

法務局で閲覧または、交付される書類を見て、土地に抵当権や更地なのか建物が建っているのか、 その他購入する場合に不利になる条件があるかどうかを判断する、書類の見所を教えてください。 不動産業者との契約で購入する土地に抵当権が付いているのにそれが明示されていない場合もあるのでしょうか? その場合契約は無効になるのでしょうか? また、抵当権が付いていて知らずに買ってしまったらどういう事が起こるのか教えてください。 よろしくお願い致します。

• fu2do
  • お礼率71% (5/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179836
noname#179836
回答No.1

http://www.home-knowledge.com/kouza/ko03.html 建物が建っているか否かは、直接現地で確認してください。建物を登記していないケースも考えられますので。

fu2do
質問者

お礼

現地で確認することですね。 教えていただいたサイトも分かり易く、為になります。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tk-kubota
回答No.3

不動産の購入で気をつけることは2つあります。 1つは、現物に問題はないかどうか、 2つ目は、法律上で問題がないかどうか。 です。 1つ目は、自分で確認する他ないです。 確認することができなく、見逃した場合でも、契約解除や売買代金の減額を請求できる場合があります。 これを売主の疵担保責任といいます。 2番目の法律的なことは専門家でないと理解できないことがあります。 そのために、不動業では免許のある者だけが業とすることができるようになっています。 ですから、ある程度の信用はしていいと思います。 判らなければ聞くことに尽きると思います。 なお、抵当権でご心配のようですが、登記簿上抵当権のあるままで買うと、後で、競売となって所有権を失うことはあり得ます。 これは、事前にわかりますので、解決できます。 登記簿上で抵当権の設定登記がなくても抵当権が設定されている場合はあります。 ありますが、買主としては法律上無視することができることになっています。

fu2do
質問者

お礼

瑕疵担保責任を盾にして、素人である買主は守ってもらいたいと思います。 登記簿上では抵当権が無いのに設定されている場合があるというケースは知りませんでした。どうもありがとうございました。

• seguidor
回答No.2

法務局で「登記簿謄本」というものを取得すれば、 土地と建物の面積、所有者、抵当権者といった基本的な情報が分かります。 手数料はかかりますが、住所さえ分かれば取れるできるはずなので、 不動産業者が信用できなければご自分で取得してみるといいでしょう。 あとはozununさんのおっしゃる通り、建物の有無などは現地を確認するのが間違いないです。 他にも購入する上で不利な情報はいくらでもあると思いますが、 中には業者に聞く以外知りえないこともあるでしょうね……。

fu2do
質問者

お礼

登記簿謄本の「乙区」という部分に抵当権などについて記載があるという事がわかりました。 どうもありがとうございました。