10:0の事故。車の修理費に疑問が。

このQ&Aのポイント
  • 2週間前、追突事故を起こしました。信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
  • 保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこちらから連絡すると「修理はもう終わっています」とのことで驚きました。なぜ概算見積りが出たときに連絡をくれないのか?というと「修理は止められませんので」と的を得ない回答でした。
  • 私が起こした事故ですし、人身に切り替えられなかっただけ有難く思え、人を轢くよりましだろう、と言われるのは覚悟の上ですが、どうしても修理費に疑問があります。もちろん、必要な修理費は払わせてもらいますが、あまりにも不必要に代金がかかっている気がしてなりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

10:0の事故。車の修理費に疑問が。。

2週間前、追突事故を起こしました。 信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。 10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。 相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。 保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこちらから連絡すると「修理はもう終わっています」とのことで驚きました。なぜ概算見積りが出たときに連絡をくれないのか?というと「修理は止められませんので」と的を得ない回答でした。私は修理を止めるつもりはなかったのですが、概算見積りはとっくに出ていたのに連絡がありませんでした。 少し不信感を持ちつつ概算見積りの金額を聞くと修理費が22~3万で代車費用含めて30万ほどになるとのことでした。 相手の方の車が国産車の限定車でリアバンパーが高く、さらには部品取り寄せに時間がかかって代車の日数も増えたとのことでした。 ここで疑問なのですが、 ディーラーに確認したらリアバンパー代は塗装代込みで約7~8万と言われましたが、修理費に22万も必要でしょうか。 また、部品を取り寄せるのに時間がかかるなら自走可能車でも代車を出すのでしょうか? これは私が判断することではないのかも知れませんが、バンパー交換は経験上1日で終わりますし、部品を発注している間は自走できるなら代車を出す必要はないと思うのですが。 私が起こした事故ですし、人身に切り替えられなかっただけ有難く思え、人を轢くよりましだろう、と言われるのは覚悟の上ですが、どうしても修理費に疑問があります。 もちろん、必要な修理費は払わせてもらいますが、あまりにも不必要に代金がかかっている気がしてなりません。 現在の状況は、保険会社が派遣したアジャスターと修理先の板金屋が値段交渉をしている最中で、修理費が確定するまで少し待ってほしいと言われています。 また、修理箇所の写真と見積書は保険を使う場合はお見せできない、と言われました。 見せられない内容なのですか?と聞くと「実費で払われるならお見せでます」と言われ、ますます不信感が募りました。 もう実費で払うから板金屋と直接話がしたい(部品代の領収書、工賃や代車の明細を知りたかったので)といったら、それは難しい、と言われました。もし直接話をするなら保険会社は介入できないとも。 詳しくは知りませんがそんなもんなんですかね・・・。自分が一番悪いとはわかっていますが、保険会社の対応も修理先の対応も疑問ばかりです。 ひょっとしたら、中の部品も破損していて値段が跳ね上がったのか、とも考えましたが、本当にコツンと当たった程度で凹みもなかったので考えにくいです。ただ、実際に写真を見てみないとなんとも言えませんが。。。 経験がないのでわかりませんが、自動車事故ってこういうことがよくあるんでしょうか。 今後、どのようにすれば良いのか悩んでいます。 相手に迷惑をかけた慰謝料と思えば良いのかな、とも考えますが、相手ではなく修理先が必要以上に代金を請求している気がしてしまいます。 すみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshipee
回答No.1

あなたの保険会社が闘わないんなら、そんなモンですね。あなたの懐は変わらないので、被害者である相手によりいい印象を与えるように逆もしているということです。保険会社同士で話し合い決着がついているから、それを覆すなら、裁判でどうぞということですな。値段的には、問題ないと思いますよ。バンパー付近も色あわせでなじむように塗るという「建前」になってると思いますからね。自損なら10万って事ですね。

mori22333
質問者

お礼

10:0なので相手の保険会社は全く絡んでいないので私が契約している保険会社の対応が私にとっては良くないのだと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• kadakun1
回答No.3

私も昨年逆の立場で事故をもらいました。 同じく、よそ見してブレーキから足を離して、クリープで・・・・という感じ。 こっちはものすごくビックリしましたね。だって赤信号でみんな止まってるから。 あてられた方の衝撃は、あてた方の数十倍はありますよ。 で、経過を書くと・・・ 一緒に私がいつも行くディーラーに行って、その場で見積もらいました。 もちろん、相手方も見ています。 相手は保険会社と連絡済みで、経緯を話していたようです。 見積もらう前に、サービスマンと私だけで話しましたが、バンパーの傷の箇所だけ修理すると○万円、バンパー自体を交換すると○万円と言われ、どちらにしますか?と聞かれました。 もう10年落ちの車ですので(それでも傷も無く綺麗に乗ってました)傷の箇所だけと言うと、その場合は塗装の関係で他の修理しない場所と見比べると、違いが出るかも知れませんけど、良いですか?と念を押されました。 まあいいか、とOKしましたが・・・ もし、数年しか乗ってなければ、当然バンパーごと交換しましたね。 しかも、スポイラーがついますから(これは一度付けると取り外し不可能)当然そういったものも交換になったでしょう。 なので、バンパー+スポイラーで十数万(部品だけ)かかったはずです。 22万というのも、限定車というのを考えれば、あり得ない金額では無いです。 それと、基本、修理している間は預かりです。何故なら、もしその間に自分で傷とか付けたら事故の時なのか判別できませんよね?保険が使えなくなる可能性がありますよね? そういううるさい顧客もいるんです。(私は修理の順番まで乗ってましたがw) ただ、見積も見せないのは、あきらかにおかしいと思います。 保険会社(修理会社?)はそれを提示する義務があったような・・・忘れたけどw あなたの保険で直すのですからね~。 まあ、保険会社はなるべく支払いたくない、修理する方は完璧に直したい、という矛盾が起きますから、ぼったくっては無いと思いますが。 (修理方法とか、過去の事例から細かく検証し、調査会社に依頼するはず) あなたが納得しない気持ちはよく分かります。 でも、結局は保険で出るんですから、諦めましょう。 あとは保険会社にまかせるしか無いです。 私なら次の更新の時に、保険会社は変えますけどね。 対応が悪すぎるし「もし直接話をするなら保険会社は介入できないとも。」などと脅すところはいざというとき(人身)に怖くて使えないから。

mori22333
質問者

お礼

もし自分が被害者の立場なら、代車を出されたら乗りますし、 交換できるならしてほしいって言うと思います。 被害者の方は車にこだわりがありそうだったので、 原状回復…では納得しなかったと予想されます。 そのためのバンパー交換なら仕方ないな、とは思うのですが 修理費にそんなかかるのかなあと疑問です。 現在7等級で等級を下げたくないので20万を超えるなら保険、 それ以下の場合の修理費は自腹のつもりでした。 保険会社は更新のときに変えるつもりです。 ありがとうございました。

回答No.2

まず代車 バンパーを交換してる間は車を使えない、だから代車を使う事もある。 また、最近の車のバンパーは色が塗ってあるので、新品のバンパーでも塗装が必要です。 車の色は数ヶ月使えば日焼けで変色してるので新品のバンパーとは色が異なります、だから車の色に合わせて塗装するのが普通です。 保険を使う場合に写真を見せろという人はいないでしょう、保険屋に任せるのが普通です。 写真を見て何を言うのですか? 保険屋が金額の交渉をして認めた金額を貴方が苦情そつければ、保険屋は手を引くだけですよ。  

mori22333
質問者

お礼

発注している間も車を工場に置いておく必要はないと思います。 以前、私がリアバンパーを交換したとき、部品を発注している間は代車は出ませんでした。 部品が到着してから、車を持ち込み交換…だったので3日もあれば十分です。 写真は「本当にきちんと調査したのか」という疑問から欲しいと言いました。 ことば足らずですみません。 今回、修理費が高額なためにアジャスターと工場で値段交渉中らしいのですが、必要でないものにお金を払う義理はないと思って質問しました。 ありがとうございます。