10:0の事故。車の修理費に疑問が。

このQ&Aのポイント
  • 2週間前、追突事故を起こしました。信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
  • 保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこちらから連絡すると「修理はもう終わっています」とのことで驚きました。なぜ概算見積りが出たときに連絡をくれないのか?というと「修理は止められませんので」と的を得ない回答でした。
  • 私が起こした事故ですし、人身に切り替えられなかっただけ有難く思え、人を轢くよりましだろう、と言われるのは覚悟の上ですが、どうしても修理費に疑問があります。もちろん、必要な修理費は払わせてもらいますが、あまりにも不必要に代金がかかっている気がしてなりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

10:0の事故。車の修理費に疑問が。。

2週間前、追突事故を起こしました。 信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。 10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。 相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。 保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこちらから連絡すると「修理はもう終わっています」とのことで驚きました。なぜ概算見積りが出たときに連絡をくれないのか?というと「修理は止められませんので」と的を得ない回答でした。私は修理を止めるつもりはなかったのですが、概算見積りはとっくに出ていたのに連絡がありませんでした。 少し不信感を持ちつつ概算見積りの金額を聞くと修理費が22~3万で代車費用含めて30万ほどになるとのことでした。 相手の方の車が国産車の限定車でリアバンパーが高く、さらには部品取り寄せに時間がかかって代車の日数も増えたとのことでした。 ここで疑問なのですが、 ディーラーに確認したらリアバンパー代は塗装代込みで約7~8万と言われましたが、修理費に22万も必要でしょうか。 また、部品を取り寄せるのに時間がかかるなら自走可能車でも代車を出すのでしょうか? これは私が判断することではないのかも知れませんが、バンパー交換は経験上1日で終わりますし、部品を発注している間は自走できるなら代車を出す必要はないと思うのですが。 私が起こした事故ですし、人身に切り替えられなかっただけ有難く思え、人を轢くよりましだろう、と言われるのは覚悟の上ですが、どうしても修理費に疑問があります。 もちろん、必要な修理費は払わせてもらいますが、あまりにも不必要に代金がかかっている気がしてなりません。 現在の状況は、保険会社が派遣したアジャスターと修理先の板金屋が値段交渉をしている最中で、修理費が確定するまで少し待ってほしいと言われています。 また、修理箇所の写真と見積書は保険を使う場合はお見せできない、と言われました。 見せられない内容なのですか?と聞くと「実費で払われるならお見せでます」と言われ、ますます不信感が募りました。 もう実費で払うから板金屋と直接話がしたい(部品代の領収書、工賃や代車の明細を知りたかったので)といったら、それは難しい、と言われました。もし直接話をするなら保険会社は介入できないとも。 詳しくは知りませんがそんなもんなんですかね・・・。自分が一番悪いとはわかっていますが、保険会社の対応も修理先の対応も疑問ばかりです。 ひょっとしたら、中の部品も破損していて値段が跳ね上がったのか、とも考えましたが、本当にコツンと当たった程度で凹みもなかったので考えにくいです。ただ、実際に写真を見てみないとなんとも言えませんが。。。 経験がないのでわかりませんが、自動車事故ってこういうことがよくあるんでしょうか。 今後、どのようにすれば良いのか悩んでいます。 相手に迷惑をかけた慰謝料と思えば良いのかな、とも考えますが、相手ではなく修理先が必要以上に代金を請求している気がしてしまいます。 すみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 あなたの保険会社が闘わないんなら、そんなモンですね。あなたの懐は変わらないので、被害者である相手によりいい印象を与えるように逆もしているということです。保険会社同士で話し合い決着がついているから、それを覆すなら、裁判でどうぞということですな。値段的には、問題ないと思いますよ。バンパー付近も色あわせでなじむように塗るという「建前」になってると思いますからね。自損なら10万って事ですね。

mori22333
質問者

お礼

10:0なので相手の保険会社は全く絡んでいないので私が契約している保険会社の対応が私にとっては良くないのだと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.3

私も昨年逆の立場で事故をもらいました。 同じく、よそ見してブレーキから足を離して、クリープで・・・・という感じ。 こっちはものすごくビックリしましたね。だって赤信号でみんな止まってるから。 あてられた方の衝撃は、あてた方の数十倍はありますよ。 で、経過を書くと・・・ 一緒に私がいつも行くディーラーに行って、その場で見積もらいました。 もちろん、相手方も見ています。 相手は保険会社と連絡済みで、経緯を話していたようです。 見積もらう前に、サービスマンと私だけで話しましたが、バンパーの傷の箇所だけ修理すると○万円、バンパー自体を交換すると○万円と言われ、どちらにしますか?と聞かれました。 もう10年落ちの車ですので(それでも傷も無く綺麗に乗ってました)傷の箇所だけと言うと、その場合は塗装の関係で他の修理しない場所と見比べると、違いが出るかも知れませんけど、良いですか?と念を押されました。 まあいいか、とOKしましたが・・・ もし、数年しか乗ってなければ、当然バンパーごと交換しましたね。 しかも、スポイラーがついますから(これは一度付けると取り外し不可能)当然そういったものも交換になったでしょう。 なので、バンパー+スポイラーで十数万(部品だけ)かかったはずです。 22万というのも、限定車というのを考えれば、あり得ない金額では無いです。 それと、基本、修理している間は預かりです。何故なら、もしその間に自分で傷とか付けたら事故の時なのか判別できませんよね?保険が使えなくなる可能性がありますよね? そういううるさい顧客もいるんです。(私は修理の順番まで乗ってましたがw) ただ、見積も見せないのは、あきらかにおかしいと思います。 保険会社(修理会社?)はそれを提示する義務があったような・・・忘れたけどw あなたの保険で直すのですからね~。 まあ、保険会社はなるべく支払いたくない、修理する方は完璧に直したい、という矛盾が起きますから、ぼったくっては無いと思いますが。 (修理方法とか、過去の事例から細かく検証し、調査会社に依頼するはず) あなたが納得しない気持ちはよく分かります。 でも、結局は保険で出るんですから、諦めましょう。 あとは保険会社にまかせるしか無いです。 私なら次の更新の時に、保険会社は変えますけどね。 対応が悪すぎるし「もし直接話をするなら保険会社は介入できないとも。」などと脅すところはいざというとき(人身)に怖くて使えないから。

mori22333
質問者

お礼

もし自分が被害者の立場なら、代車を出されたら乗りますし、 交換できるならしてほしいって言うと思います。 被害者の方は車にこだわりがありそうだったので、 原状回復…では納得しなかったと予想されます。 そのためのバンパー交換なら仕方ないな、とは思うのですが 修理費にそんなかかるのかなあと疑問です。 現在7等級で等級を下げたくないので20万を超えるなら保険、 それ以下の場合の修理費は自腹のつもりでした。 保険会社は更新のときに変えるつもりです。 ありがとうございました。

回答No.2

  まず代車 バンパーを交換してる間は車を使えない、だから代車を使う事もある。 また、最近の車のバンパーは色が塗ってあるので、新品のバンパーでも塗装が必要です。 車の色は数ヶ月使えば日焼けで変色してるので新品のバンパーとは色が異なります、だから車の色に合わせて塗装するのが普通です。 保険を使う場合に写真を見せろという人はいないでしょう、保険屋に任せるのが普通です。 写真を見て何を言うのですか? 保険屋が金額の交渉をして認めた金額を貴方が苦情そつければ、保険屋は手を引くだけですよ。  

mori22333
質問者

お礼

発注している間も車を工場に置いておく必要はないと思います。 以前、私がリアバンパーを交換したとき、部品を発注している間は代車は出ませんでした。 部品が到着してから、車を持ち込み交換…だったので3日もあれば十分です。 写真は「本当にきちんと調査したのか」という疑問から欲しいと言いました。 ことば足らずですみません。 今回、修理費が高額なためにアジャスターと工場で値段交渉中らしいのですが、必要でないものにお金を払う義理はないと思って質問しました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 過失0の人身事故 車の修理代でもめています

    納車2週間でぶつけられました。センターラインオーバーで過失は0、相手が10です。 相手の保険会社(東京海上日動)は過失を認め代車を用意したのでこちらはディーラーに 車を預けました。 しかしディーラーが出した修理見積もり内容はパーツ交換で45万に対し、相手の保険会社が出した修理見積もり内容は板金修理31万となっており、ディーラーもこれでは納得のいく修理ができませんと言っています。 こちらが保険会社にディーラーの修理見積もり内容で修理したい旨告げると、31万の修理代に20%の格落ち料でどうですかと言われ、それを断ると弁護士をたててきました。書類を郵送しますと言ったきり連絡が途絶えました。 そして事故から3週間したころ、いったん代車をかえせ、不当な期間分の代車代金を請求しますとの連絡がありました。 こちらは病院に通院し診断書も警察に提出、現場検証や調書を終えていましたが「事故との因果関係がない」などと言って治療費も拒否されています。 らちがあかないと思いこちらの保険の人身傷害保険特約と弁護士特約を使いました。 現在、1週間後にこちらの弁護士の事務所に委任しに行く約束がされており、代車を返したため 修理していない自分の車に乗っています。 ディーラーにもこんなことはめずらしいと言われていますし、たとえ裁判しても勝てると思うのですが、相手のあまりの言いようにくやしくてたまりません。 こちらのディーラーの見積もりで修理してもらえるのでしょうか。 新車に変わらないのはわかっていますがせめて完全に修理してほしいと思います。 また格落ち料も30%請求したいです。

  • 車の事故の修理について

    1ヶ月半前に車で一人相撲の事故をしました。 レッカー業者の修理工場で直すと、代車を出してくれるということで、 そこでお願いしました。 保険がおりない事故なので、 中古部品などを使って安く仕上げるということで、 納得し、修理を依頼しました。。。 が、見積もりをくれと言っていたのにもかかわらず 未だもらっていません。 8月11日に電話をもらったのですが 納車予定が19日くらいになると思うということでした。 そのときに、『概算は??』と聞いても、 『お盆空けたら、はっきりとした納車日と合わせて連絡する』 とのことでした。 さらに、エアバッグの取りつけは止めてもらったのですが ハンドルが対応していないため、 社外製品で対応したとのコト。 勝手に取りつけされました。 その後連絡はありません。 強気で出たら、金額が上がったりと不安なので 今は相手のいいなりですが、 訴えたり、警察などに相談はできますでしょうか?? 20代女ということで舐められてるのかもしれません。

  • 事故相手の修理工場に車をお願いできるか

    先日、相手100:自分0の事故にあいました。 相手が自動車販売・修理工場の経営者でした。 今、保険会社を通して修理費の概算の見積り額の連絡がきました。 車は今、別の板金屋にありますが、 保険会社に、事故相手の修理工場で修理・見積もりをお願いすることはできるのでしょうか? 事故の当人と関係があるところだとダメなのでしょうか?

  • 自動車事故 0:100 修理金額について

    自分:相手=0:100の車対車の交通事故に遭いました。 事故当時の私の車両の時価額は130万円です。 それに対してディーラー概算の修理見積が100万円でした。 相手方保険会社は「90万で直ると考えている」とのことでした。 時価額に対し修理費に占める割合が高いため、 修理の有無を保険会社から求められました。 しかし、修理見積が概算ですし、部品交換なのか板金なのか分からないため 保険会社には「ディーラーに詳細を貰うまで決められない」と返答し、猶予を貰いました。 保険会社も了解してくれました。 昨日、ディーラーより詳細な見積が得られ内容には納得しました。 しかし、事故車となることと、骨格部分に影響が及んでいることを考慮し 自分が費用を負担する形にはなりますが、 買換えが早まったんだと納得することで修理しないことにしました。 まだ、この決定は相手方保険会社には伝えていません。 そこで、そのディーラーでついでに新車見積を取って貰いました。 ディーラーに言われたことは 「修理しないとなると、保険会社の言い値(90万)しか出ないのが一般的」とのことでした。 そこで、ディーラーが保険会社とやりとりしてくれて 代車を早く返却すれば95万まで出すとのことでした。 ただ、他社の車も買換えに考慮しているのですが、 その際は95万は出せないとのことでした。 そこで皆様に質問がございます。 (1)A社(今のディーラー)で乗換れば95万、B社なら90万なんてそんな補償あるんでしょうか? (2)代車の返却について前日に要請がありました。1~2日過ぎるのは構わないと。それって普通のことですか?  最低でも1週間前くらいには通告してこないのでしょうか? (3)正直、疲れたので修理も買換もやめて車に乗るのをしばらく止めようと思います。  時価額は130万ですが、それを獲得することは難しいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 追突事故をしてしまった車の修理

    先日追突事故を起こしてしまいました。 その際、相手方の車は保険で降りるのですが自分の車は車両保険に入っておらず修理費が実費になってしまいました。 修理箇所は、外観(正面部分)、コンプレッサー系が修理が必要だと思われます。 ディーラーで見積もりを取ったら最低見積もりが50万~でした。 修理はディーラーが良いのか街の修理屋さんでも大丈夫なのか? 修理をすることじたい初めての事で正直なところ少しでも安く上げたいというのがあります。 アドバイスお願いします。

  • 車対車の事故時の保険と代車料と修理費見積もりについて。

    保険を適用するぐらいの大きな事故が初めてで、 なかなか話が進まず、話が二転三転し、わからないことばかりで、戸惑っています。 過失割合8(相手):2(私)で、残りのローンが修理費(見積り額)とボーナスから少し足せば、どうにかなりそうなので、新車を購入することにしました。 ところが、後日(事故から1ヶ月近くあと)、保険の支社の方から電話があり、 事故にあった車の購入店(保険の代理店でもあり、当初はココに修理してもらおうと思っていた。)で、 代車代と見積もり料を直接↑の購入店に支払い、差し引いた額を私に支払ってください。 と連絡がありましたが、間違いありませんか?との連絡が来ました。 全く、聞いていない話だったので、とりあえずその代金がいくらになるのかわからないと返事はできないと答えました。 代車代と見積もり料はこのように差し引かれるものなのでしょうか? 「そんなもんだよ。」という答えでもいいので、どなたか教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 事故後の修理代について

    先日嫁が駐車場で停車中の車にぶつかり、相手方のフロントバンパーを交換することになりました。 JAの保険に入っていて、担当者に修理をまかせていたら、2週間たっても連絡がなく こちらから連絡をいれてみたところ、 「まだ修理中で、追加の部品も必要だったので後一週間かかる」とのこと 費用は修理代10万円、代車代5000×20日 で20万円を超えそうです。 もちろん、こちらがすべて悪いので、かかった費用は払います。 しかしながら、修理期間、修理費、代車代 バンパー交換だけでこんなにかかるものかなと不信にに思っています。 ちなみに相手方の車はフィットで、期間中3日ほど連休がありました。 どなたか詳しい方おられましたら今回の件ご意見いただければと思います。

  • 車の事故です、教えてください

    今さっき 友達が車の事故を 起こし連絡がありました 状況は友達が 相手の車に後ろから 追突した みたいなのですが 事故自体大きな事故 ではなく、友達の 車は前のナンバーが少し曲がる程度で相手の車も 擦り傷程度だったみたいです。 しかし、友達が 飲酒だった為 相手の方に怪我など 無いか聞き、無いと 答えていたので 警察を呼ぶのは やめてもらい 車の修理のみの 実費の示談にしたみたい なのですが 次の日(明日)に 車屋に行って 見積もりした 結果を連絡する と相手の方が 言っていたよう なのですが 凹みや何かが割れた 等がない場合の かすり傷程度の 修理はどのくらい かかるのでしょうか? 相手の車の ぶつかった場所は 後ろ側らしいのですが 話を聞いてる感じ 3万程度で納まる と思うのですが… 警察も呼ばず 保険も使わない らしいので完全 実費なので 修理代金が気になる みたいなので… わかりにくい文章 ですが車に詳しい方 教えてください

  • バイクと車の事故の時の相手の車の修理代は?

    母が先日、事故を起こしてしまいました。 母は原付バイクに乗っていてボーっとしていたせいか、前の停車している車に気づかずに追突してしまいました。 母のバイクは廃車で相手の車の後部の方も傷や多少の破損もあるようです。 母は自賠責しか入っていないので相手の修理代は実費になってしまうと思います。 相手から直接、修理代の見積もりを言われたようなのですが、 相手の保険会社を通さずに直接見積もりを言ってきたりするものですか?また、相手の車両保険など保険からの負担はないのでしょうか? やはり100:0でしょうか?

  • 車 事故 修理費

    お時間ありましたら回答宜しくお願いします。 この前駐車場内で事故を起こしてしまい、状況が相手の車と自分の車がお互い駐車してる状況で運転席でドアを開けたままおむつ替えをしていたら強風が吹いて相手方の車に接触してしまい、警察を呼んで事故証明を出してもらい傷が出来ているから修理に出すということで後のことは保険会社にまかせるとのことでした。 後日、確定ではありませんがアバウトな修理の見積もりが出て確認したところ傷を直す費用が約3万、そのあと若干色が変わるから再塗装が約2万、直すのに約3日かかるので代車を使うからレンタカーよりは安いから1万円強かかるだろうということで約6万円くらいになるだろとのことでした。 もちろん強風とはいえ私たちが悪いのでお支払いはするのですが、いくつか疑問点があります。 最初に相手方の車は白の軽自動車でかなり汚れており(黒く)保険会社の方に傷を確認してほしいと言われたとき見てみましたが、よく見てもわかりませんでした。主人は車には詳しいのですが車同士が接触した場合傷のような感じで汚れがつくことがあるといっていて、つまり良く見てもわからないくらいの傷でした。修理をする場所に出すまでに約2週間くらい間が空いていました。 そこでわからないのが (1)普通軽い傷を直す場合とは再塗装もするのですか? (2)上記の直す費用は妥当な金額ですか? (3)代車は一般的に無料だと思うのですが普通代車代がそんなにかかるのですか? (4)高級車でもないのに傷を直して再塗装して3日くらいもかかるものですか? (5)修理の見積もりを出すときってちゃんと汚れも取って傷かどうかと、あるならば、どれくらいかっていうのを確かめますか? 主人曰く、事故を起こした側なのに言い方悪いですが当たり屋というか、昔事故を起こしたか起こされたりしてお金の取り方を知っていると言っていてぼったくりだと言っていました。修理場に持ち込むのに時間もかかっているし、わざと傷を自分で凄くしたのかなと疑ってしまいます。 あくまでも主人曰く、わざと高級車の修理工場に持っていくと代車代をとられたりするみたいなんですが、長くなりましたが、どうしても疑問点が多いので詳しい方に回答いただきたいです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう