• ベストアンサー

被災してしまった時の紙おむつ

被災してしまったときの為に準備をしたいと考えています。 紙おむつは何パックあればなんとかなりますか? おむつが必要な子は二人おります。

noname#184571
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahah14
回答No.5

3児の母です。 津波とは関係ない地域ですが、被災しました。 当時、2歳と七ヶ月の二人子供がいました。 現在は、2つはストックしておくサイクルで買い置きしてます。 ちなみに、おしりふき・トイレットペーパー・テッシュは同じサイクルです。ミルクっ子ならば、ミルクもストックしながら買うよいにしてください。 被災時、近所の人が、東京から来る人がいるから、必要なものは?と声をかけてもらい、オムツとおしりふきを優先してもらいました。 役所でオムツやミルクは早くから配ると被災前に聞いてましたが、実際は一週間後でしたね。 一週間もしたら物資や物流も回るので、一週間分あればいいと思いますよ。

質問者

お礼

ストックは大事ですよね。 行政もすぐには動かないんですね。 あてには出来ないのかなと実感しました。 貴重なお話しをありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

せいぜい1週間分でしょうか? 他にも防災グッズとかいろいろあるし、ここに書き出したらキリないですよ でも、18年前の神戸の地震の時も、東北の地震の時も生理用品と紙おむつがないとしきりに言っていましたね みんな学習しようよ いざとなったら諭吉さん1枚より平等院1000枚が有利

質問者

お礼

お金の準備は大事ですよね。 スーパーが開いても現金がないと買いに行けないですし。 お金があればなんとかなるのが現実ですね。 ありがとうございました。

• Yumikoit
回答No.3

子育てしていた時の記憶ですと、通常1週間で1パック使い切っていたように思います。 少量を回数するのでおむつを多く使う子、どっと大量に回数は少なくする子もいますが、大体1週間で1パック程度だったと思います。 関東圏かそれ以外かで流通が回復するまでの間も違いがあるかもしれませんが、私でしたら2週間程度をめどに買い置きをしておくと思います。 2週間分程度でしたら、サイズアウトの時も意識して廻していけば、「気が付いたらうっかり使えなくなっていた」ということもないでしょう。 災害直後は入浴も難しくなると思うので、おむつかぶれもひどくなるかもしれません。 そういう時は、少量の水を台所用洗剤の容器のようなものに入れ、これを携帯シャワー代わりにしてお尻だけ洗ってあげることも可能です。 お尻の下に何か捨てるばかりになっている布が敷ければいいのですが、ない時には紙おむつをうまく使うことによっても代用することができます。 ですから、ほんのちょっと多めに買っておいても大丈夫と思いますよ。 起こらないに越したことはないですが、用意をしておくことはいいことだと思います。

質問者

お礼

お風呂の心配もしなければいけないんですよね。病院もやってないだろうし、かぶれたりしたら大変なんですよね。要らない容器を探して準備しておこうと思います。 ありがとうございました。

noname#177887
noname#177887
回答No.2

回答になるか判りませんが。 昔は、サラシ(布)をオムツにしていました。 紙オムツが無いときには、シャツなりを切って使うことかと思います。

質問者

お礼

自分でおむつを作れるように勉強しておいたほうがいざというとき役に立ちそうですよね。 ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.1

問題が有ります。子供の成長と共にサイズが変わることも有るので、あまり多く購入していても無駄になりますが、近所にいれば分けることもできます。  数日間は無い状態と思います。援助物資が届くのが翌日にエリアもあるし、もっとかかる場合もあります。一週間程度の余裕があれば良いかと思います。また自治体の備蓄で紙おむつが有る場合もあります。  Mサイズ、Lサイズあたりなら多目に買っていても消費できますけどね。新生児やSサイズは直ぐに余る状態になったから。通常でそんな感じでした。保管場所の問題もあるので余分に一パックというのが現実っぽいかなぁ。  それと被災して店舗が無事だと、店によっては無料で配布したりする方もいるかもね。助け合いの精神次第かなぁ。

質問者

お礼

自治体にも備蓄があるか調べてみます。 いざとなったらどうなるかわからないので1パック余分に用意しておきます。 ありがとうございました。