• ベストアンサー

おむつカバーは、紙おむつでも必要?

現在、妊娠8ヵ月です。 買い物にいける機会が少ないので、なるべく行ける時に出産準備品をそろえていこうと思っています。 病院からもらった冊子の「準備品」欄に、「おむつカバー」と書いてあるのですが、これは紙おむつの場合でも必要なんでしょうか? …というか、出産時に限らず普段から紙おむつを使うつもりにしているのですが、その場合ってやっぱり紙おむつの上からおむつカバーをするものなのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sen925
  • ベストアンサー率18% (26/138)
回答No.4

紙おむつにオムツカバーはいらないですよ。 入院中は赤ちゃんは病院で支給される肌着を着ています。 でも一応寒い時期にご出産のようなので、バスタオルを何枚か(ミルク吐いたりしますので)赤ちゃんにかぶせる用に持っていくといいですよ? おくるみでもいいですね。 暖房はついているでしょうが、まだ新生児は体温調節が上手く出来ないので、自分は温かくても手足が冷たくなってることは多いです。 よくミトンなど見かけますが、赤ちゃんの指先の動きをさえぎるので着けないでという産科もあります。 指の動きは脳の発達に関係ありますから。 あと私は2人とも母子同室だったので、おしゃぶりを持って行ってました。 ミルクの時間意外は咥えさせていました。 新生児用というやつです。 お休み用だとかありますが、全部昼用でまかないました。 あくまで私の場合です。 ご参考までに・・・。

chan-co
質問者

お礼

バスタオルはそういう風に使うんですか~ 準備品リストに入っていたものの、何に使うんだろ?って思ってました。 ミトンは私もちょっと疑問でした。 本当に要るの?…って…。 あんまり顔とかをひっかくようなら考えればいいですよね。 母子同室いいなぁ… 私は前回の妊娠時、6ヶ月で原因不明の流産をしたため今回は安全をきして大学病院にかかっているんですが、ここでは母子別室しかダメなんですよね… でもまぁ、赤ちゃんの命の方が大事だからしょうがないか… おしゃぶりに新生児用とか3ヶ月用とかがあるって先日、初めて知りました。驚きです。 しかも、「お休み用」「昼用」ってあるんですか…?? どう違うんだろ… ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.5

出産準備品として書いてある中の「おむつカバー」は、留め具などが無いオムツを赤ちゃんに固定するための物ですので、マジックテープなどで赤ちゃんに固定できるようになっている紙オムツには、必要ありません。 ただ、ベビー服で足の部分を包むようになってて、オムツが見えない時期は大丈夫なんですけど、女の子の場合、オムツがまだ外れていない時期でも、スカートを履かせてみたくなりますよね。 小さい子の場合、体のサイズが全体的に小さいので、足の付け根からすぐ膝になってしまうので、「膝丈程度のスカート」を履かせていても、オムツがスカートの裾すれすれまで来てて、ちょっと動いただけでオムツ丸見えです。 可愛さ半減というのもあるし、最近は乳幼児相手の変質者?もいるらしいので、オーバーパンツを履かせた方が無難かもしれません。(スカートを履かせているって言うより、腰まわりにスカート状のヒラヒラがついてるレオタードっぽい服って感じ)

chan-co
質問者

お礼

なるほど… 変質者対策…という側面もあるのですね。 なんか納得ですね。 うちは男の子なので、女の子ほど神経質にならなくても良いのでしょうがそういう発想はもっておかなくてはいけませんね。 ありがとうございました。m(__)m

  • pifumama
  • ベストアンサー率21% (58/267)
回答No.3

必要ないと思います。 ただし私は紙おむつをむき出しにしている姿は好きじゃありません。(特に女の子。) 赤ちゃんの服(コンビとか・・)を着ている時はいいですが、スカートをはき出したら紙おむつをむき出しにしておくのがいやなので、おむつの上にかわいいパンツをはかせていました。(男の子はズボンなのではかせませんでしたが。)赤ちゃんのちっちゃいぱんつはそれはそれはかわいくて何枚も買ってしまいました。 話はそれましたが紙おむつにはカバーはいりません。パンツはおいおい買うのがいいと思いますよ~。

chan-co
質問者

お礼

そうか… ズボンだったら確かに必要ないですね… うちは男の子だから、逆にちょっと寂しいかも…←履かせたいなぁ… そうですね。 とりあえず入院用に準備する必要は全くなさそうですね。 ありがとうございました。 ^^ 

回答No.2

私も経験者です(笑) はじめは布オムツだったので、使っていましたが! 紙オムツにしてからは使わなかったですよ~^^ rerennさんも言われているように、見せパンツははかせてましたねぇ♪ 今はかわいいものがたくさんあるので、紙オムツ選びだけでも迷っちゃいそうですね

chan-co
質問者

お礼

見せパンツはなるほど、なるほど…ですね。 男の子なので絶対必要ではないのかもしれませんが、私もはかせたいかも… (^ ^ ゞ 紙オムツ選びも迷うものなんですか… 最近、ちょこちょこお店でもベビー用品を見てますが、あまりにも種類が多すぎて迷ってばかりです (+_+) 

  • rerenn
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

経験者は語ります(笑) 紙おむつの場合はカバーは『必要ありません^^』 えっと、お子様が女の子の場合はスカートをはかせた際に もろに紙おむつが覗くとかわいさ半減なので、 オムツカバーと言うか、大人で言う見せパンのような感覚で カバー(パンツ?)をはかせる事は多かったです^^ それ系の冊子って結構昔知識で書かれてる事が多いんですよね(笑)

chan-co
質問者

お礼

そうですか… やっぱり要らないのですね。 母もそう言っていたのですが、冊子に書いてあったのでちょっと迷ってしまいました。 ありがとうございました。 ^^ 

関連するQ&A

  • 紙おむつはオムツカバーの替わりになりますか

    現在2人目妊娠中の母です。 節約のために2人目は布オムツにしようと思うのですが、ちょっと自信がありません。挫折してしまったら逆にもったいないし。 3ヶ月~4ヶ月ごろまでは手が掛かると思うので紙おむつにして、余裕が出てきたら昼間は布にしようかなと考えています。 昼間の家にいるときだけ布でと思っているので、紙おむつがカバーの替わりにならないのか!?と無茶っぽい事を思いつきました。 実際2歳になる娘はのんびりトイレトレ中なので、紙おむつに布をセットして一回目は布でして2回目は紙でと言う風になっています。(普段は保育園なのでその間は紙ですが。) 私の思いつきは無茶でしょうか。バカなことを・・・とあきれる方も見えるかと思いますがアドバイスお願いします ちなみに、産休と言う形になるので上の娘は昼間は保育園です。今回は少し気持ちに余裕を持って育児できそうなので布を思いつきました。

  • 布オムツ、紙オムツで迷っています

    3人目を出産予定です。上の2人は布オムツ中心で、夜と外出時は紙オムツを使っていました。 産後一ヶ月くらいは自分も大変なので(母などお手伝いを頼める人がいません)紙オムツでと思っていますが、その後、どうしようか迷っています。 先日、2人が使った布オムツを引っ張り出してきた所、もう触りごこちがガサガサでいかにも使い古した感じになってました。オムツカバーも以前はお下がりを頂いたり買い足したりでたくさんあったんですがもう使えなくなって捨ててしまったのもあります。 肌触りの悪い布オムツはやはり赤ちゃんにはかわいそうですよね? なので布オムツ、カバー、ライナーとまた買い揃えて、水道代や手間がかかることを考えれば、紙オムツのほうがかえって経済的では?と思ったりもします。2人目を出産してから7年ほど経ってるのですが以前より紙オムツも安くなった感じがします。ゴミの問題はありますが。 ちなみに4人目は考えていません。 経験者の方、アドバイスをお願いします。

  • 赤ちゃんのおむつについて

    3月に出産予定で出産準備をしているんですが分からないことばかりです。 赤ちゃんに紙オムツを使用する場合、オムツカバーは必要ないのでしょうか? 布のときにだけおむつカバーって必要なんでしょうか? また、以上のような基本的な疑問に役立つサイトなどあれば教えて下さいm(__)m 宜しくお願いします。

  • オムツカバーとオムツの量

    こんにちは。現在、妊娠七ヶ月の妊婦です。 出産後の、数週間は紙おむつを使い、その後は、布オムツで赤ちゃんを育てたいのですが、 オムツカバーや、おしめの量がどれほどいるものかいまいちよく分からず、こちらへ投稿しました。 現在、手元にあるものは、 *新生児用の50~60、綿100% が2枚。 *サイズ75 が5枚あります。 ちなみに、おしめはまだゼロの状態で、今から買う予定です。 (おしめはどのような生地がよいでしょう。。。?) 今の状態でどれくらいのオムツカバーを買い足せばよいか、 また、おしめは何枚くらい用意したほうがよいか、 よろしかったら教えていただけないでしょうか? もし、使いやすいメーカー等、お勧めの商品も、教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 布オムツ、カバーについて教えてください

    みなさん、こんにちは。 去年の秋に出産してやっと子育ても落ち着いてきたので、 実母が送ってくれた布オムツを先週くらいからやっとやっと(?) 使い始めました。そのうち挫折するかもしれないですが・・・ そこで、いくつか質問があるので教えてください! 1)輪になった布オムツなんですが、これって何のために輪になってるんでしょうか? 2)子供は現在3ヶ月なのですが、布オムツを4つ折にしたものを 1枚使い、1時間半ごとにかえてます。(夜は紙オムツ使用) みなさんは、何時間ごとにかえてますか? 1時間半ごとでも結構おしっこでオムツがぬれてるので、2枚にしたほうが よいような気がするのですが、2枚にする場合は4つ折したものを2枚重ねるんでしょうか?でもそうするとものすごくゴワゴワします・・・ 3)専用のオムツカバーを使わずに、紙おむつをカバーとして代用するのは どうでしょうか?うちの子はウンチをまとめて大量にするので、紙オムツをカバーとして使えばウンチももれず、便利かなぁなんて思ったのですが。 それに布オムツカバーよりも通気性がよさそうな感じが・・・ 専用の布オムツカバーの必要性はどうでしょうか? ご存知の方、教えてください! よろしくお願いします!!

  • 紙オムツ入れについて質問ですm(__)m

    はじめまして(^-^)妊娠30週の初マタです。 妊娠8か月に入った頃から、出産に向けて、色々準備を始めています。だいたいのベビー用品は、妹からお下がりをもらう予定です。 消耗品などは、自分で購入する予定なのですが、紙オムツをどれにするかで今悩んでいます。 妹は、コンビやアップリカのオムツ入れは、消臭機能に優れているかもしれないが、オムツの量が入らないので、普通のふたつきのゴミ箱にしたとのこと。私は、マンション暮らしであまり部屋も広くないので、コンビかアップリカの紙オムツ入れにしようかなと思っているのですが、どうでしょうか? もし、コンビかアップリカでもいいですし、それ以外の紙オムツ入れを使っている方でこれがよかった、こうしておけばよかったなどアドバイスがあればよろしくお願いしますm(__)m

  • 布オムツ?紙オムツ?

    現在出産を控えている30週に入った初産婦です。 お腹の赤ちゃんは女の子のようです♪ 産後のお世話について色々計画をしている所なのですが、 ベビー用品を見に行ったときに、エンゼルというオムツ用品の冊子を見つけて、 読んでみたところ、布オムツのメリットについてなど、色々勉強になる事が書いてあって、 単純に楽だから、紙オムツオンリーでいこうと考えていたけれど、 赤ちゃんのためになるのなら、布オムツも検討してみようかと思いはじめました。 (もちろん全て布のみの生活は大変だしできる自信もないので紙と伴用するつもりですが・・・) けれど、先日親戚の人と会ったとき、オムツの話をしたら、 女の子なら布オムツでいくのは肌が荒れて可哀想かも?との意見を頂きました。 母乳育児するつもりなら、ウンチが軟便になるだろうからなおさらだとの事です。。。 肌が慣れる(ある程度大きくなって免疫が出来て強くなる)頃までは、 最初はオムツ変えも1日10回以上とかで相当な回数で世話するほうも大変だし、 赤ちゃんも肌荒れしたら可哀想だから最初は紙にしていたら?と言われたのですが、 実際、布オムツを使用されてる方は新生児期(退院してすぐの生活)からすぐ使われていたのでしょうか?? やはり女の子だとお股の溝がムレやすくなったり、肌トラブルもおきやすいものなのでしょうか? エンゼルの布オムツで利点なのは、オムツカバーがしっかり股関節の形を良い状態にキープできるとの事で、 股関節脱臼などを防ぐ効果もあるようなので、赤ちゃんにとってはメリットが多いように思います。 オムツライナーも、吸収力も優れてるとの事なので、ムレにくい構造だと書かれていたので、良いかなと思ったのですが。 でも、実際、本当に肌が荒れたら可哀想というのも確かにあるので、どちらが良いのか・・・ 紙オムツとくらべると、やはりサッパリ感・肌への刺激などは、紙には勝らないのでしょうか? それともやはり最初は赤ちゃんの肌の状態をみていくことを優先すべきでしょうか? ご意見宜しくお願いします。

  • 紙おむつと布おむつのメリット・デメリット

    育児を経験されてる方に質問です。 1)紙おむつと布おむつのメリットとデメリットを教えてください。 2)紙と布どちらが経済的でしょうか? 3)布はおむつ離れが早いと聞きましたが本当でしょうか? 4)おむつパッド(おむつカバーに張り付けるタイプ)という物があるのですが、これはどうなのでしょうか?(新生児の時では) 11月に出産を控えています。 経済的に良い方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 紙オムツと布オムツを併用された方に質問です

    過去に質問出ていたらすいません。探したのですが見つけられなくて。 現在妊娠7ヶ月の初マタです。 安定期のうちに生まれてから必要なベビー用品を買っておこうと思っていますが、初めてなもので、さっぱりわからず質問します。 オムツなんですが、今のところ、紙オムツと布オムツを併用しようと思っています。 お昼は布で夜と外出時は紙にしようと思っています。 この場合、新生児サイズの布オムツ用のオムツカバー、オムツライナー、紙オムツはどれくらい必要でしょうか? 商品を見てみると、オムツカバーは50~60サイズだと対象年齢3ヶ月までと書いていてあまり長く使えないんですね(((^^;) 紙オムツも新生児用とSサイズと両方あるし・・・ 核家族で主人は出張が多く、あまり買いに行ってもらえない可能性が高いことと、経済的にもまとめ買いをしたいと思っていますが、買いすぎたらもったいないとも思います。 そこで、実際使われた方はどのくらいの量を使われたのか、ご意見お願いいたします。

  • 保育所では布オムツ?紙オムツ?

    4月から保育所に通う1歳の息子がいます。 昨日面接があり、入所準備の説明もありました。 オムツの事なんですが、私が通う保育所は布オムツを勧めていると言われました。 子供自身も違和感があるから教えてくれるようになり、保育士さんも触れば分かるからやりやすいと。 私は今まで紙オムツだったので、布やカバーを買わないといけないし、 洗ったりする要領もよく分かっていません。 働きながら毎日洗濯してと思うと紙の方がいいのか迷っています。 保育所は紙でもいいですよって言ってくれてましたが、同じような状況の方、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう