• 締切済み

骨端軟骨早期閉鎖

マルチーズ、11か月、「尺骨えんい骨端軟骨早期閉鎖(両足)」という診断が出ました。 地元のかかりつけの病院では手術が不可能で隣県の大学病院を紹介されました。 早急に手術を行った方が良いのか? 1歳以降の方がよいのか? 費用やリスクを知りたいのです。 11か月なので、骨切りだけでは無理なのでしょうか?(プレートまで入れる大手術が必要か?) 手術をせず現状のままの予後は、脱臼等があることも聞きましたが、 先日まで緑内障を患っていたこともあり、ストレスや手術の負担を考えると11か月の子に無理をさせていいものかと非常に悩みます。 どの選択がこの子に最善なのか、知りたいのです。 いろいろな意見があると思います。 それをふまえたうえで結論を出したいと思います。 宜しくお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.1

下記過去ログの#5の回答に相談できるサイトがまとめてあります。 http://okwave.jp/qa/q7855978.html 下記は早期閉鎖に関するQ&A集です。 http://www.noah-vet.co.jp/soudan/cbbs_dog/srch.cgi?no=0&word=%91%81%8A%FA%95%C2%8D%BD&andor=and&logs=all&PAGE=20

関連するQ&A

  • 膝軟骨損傷手術後、股関節痛が続いています。関係あるのでしょうか?

    膝軟骨損傷手術後、股関節痛が続いています。関係あるのでしょうか? 1年ほど前、左膝軟骨損傷しているため、内視鏡で損傷した軟骨を除去、その後、マイクロファクチャーという術法で、大腿骨に穴をあけ、軟骨に似た組織を作る手術をしました。 1年ちょっとで運動OKが出たので、ソフトボールでキャッチャーをやっていたら、左の股関節(足の付け根の前側)に痛みを感じました。 1週間痛みが続いています。朝はそんなにいたくありませんが、午後になると痛みが増します。 軽い運動をしても痛みが増すので、今は控えていますが。 小さいころから股関節は亜脱臼?のような感じはけっこう起こっていて、整体師さんなんかには股関節が弱いと言われたことがありますが、日常生活で困るようなことは今までありませんでした。 現在の症状は、股関節を90度以上曲げると痛みがあります。パンツをはいたりするのも苦労している次第です。 この痛みは膝の軟骨手術と関係があるのでしょうか? 関係があるのであれば、かなり遠出をしてかかりつけの医者に行こうと思います。 ないのであれば、田舎に住んでいるので、とりあえずレントゲンを撮れるような病院に行きます。 長文でわかりづらく申し訳ありません

  • 離断性骨軟骨炎 リハビリ

    離断性骨軟骨炎(距骨骨軟骨損傷)で二ヶ月前に手術(骨釘固定、ドリリング)を受けました。昨日から免荷解除をされ、歩いてみたのですが、痛くて全然歩けませんし、患部がすぐに熱くなり腫れてしまいます。晴れる度に氷枕で冷やしてはいるのですが、この痛みや晴れはといった現象は普通の事でしょうか?痛みを恐れて歩く事を怠ったら回復も遅れてしまうような気がするのですが、無理して歩いたり運動した方が良いでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 2歳女児が転倒後、起立しなくなりました。

    2歳女児が転倒後、起立しなくなりました。 右膝が痛いようですが、2歳ですので100%信用はできません。 元気で体重をかけなければ両足をよく動かしているので、膝の痛みにより立たないと考えて様子見していますが、動くのが大好きな子なのに・・・と不安です。 肘内障はありますが、下肢は聞かないですし、色々と調べましたが、「先天性股関節脱臼」などは今回とは違いそうです。 「それはーーーの可能性があるから病院行くべき」などございますか? ご多忙と存じますが、アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • バスケで膝の軟骨がなくなってしまいました・・

    現在35歳です。 1年半程前にバスケで右膝を捻ってしまい、前十字靱帯損傷と半月板も痛めてしまいました。 医者からは今後スポーツをするつもりなら手術が必要だと言われ、1年ほど前に前十字靱帯再建手術を受け、1ヵ月ほど入院しました。 退院後、リハビリ程度の運動をしていると何度か膝に水が溜まり、数回抜いてもらってました。 今年の初め、術後9ヵ月ほど経過したのでサポーターを付けて軽くバスケをした翌日、またしても膝がパンパンに腫れあがってしまいました。 その後、安静に過ごしていると2ヵ月程経過して膝の腫れは引きましたが、今度は膝の曲げ伸ばしをする度に異音(ゴリゴリ音)がするようになってきました。 医者に相談したところ、滑膜(かつまく)炎だということで、内視鏡で滑膜(かつまく)を少し削ってやれば良くなるとのことで、術後1年経過して再び手術しました。 しかし、手術後で膝の異音はまったく解消されず、医者からは右膝の内側の軟骨が広範囲に無くなっていると言われました。 つまり、異音の原因は膝の軟骨にあったのでした。。。 更に医者からは、『軟骨は再生しないからもうしょうがない。』 『バスケは正直もう厳しい』(しない方が良い)。 『これからは、ヒアルロンサン注射を1ヵ月に1度打ちに来た方が良い。』 『50歳くらいになったら人工関節も検討しないといけない』 と言われました。 正直、さぁこれからは好きなバスケがようやくやれるぞ!と意気込んでいたのに、 突如軟骨が無くなっているからバスケはとーぜん無理な上、将来的には人工関節と言われて、頭の整理がつきませんでした。。。 前置きが長くなって申し訳ありませんでしたが、質問したいのは以下です。 (1)軟骨がなくなる前に何らかの処置を講ずる手段はあったのでしょうか?また、医者はそれを予見できなかったのでしょうか? (2)こうなってしまった場合、もうヒアルロンサン注射しか方法はないのでしょうか? 前十字靱帯の手術からのこの1年がまったく意味がなかったのではないのか?手術なんかしなかった方が逆に良かったのか?一体どこで間違ったのか?と悶々としています。 セカンドオピニオンも検討していますが、どなたかアドバイスあればお願いします。

  • 離断性骨軟骨炎

    小6の息子がサッカーをしてるのですが、左膝離断性骨軟骨炎と診断されました。半月板も傷がついてるかもとの事でした。4件目の病院でやっと、分かったんですが手術をしないといけないかも?言うわれMRIを撮ったんですが、幸い半月板には、傷が無かったのですが、先生は月1回のレントゲン撮影で経過を見ていくとの診断です。無んの治療もしなくてもいいのでしょうか?不安です。もうすぐ2ケ月になります。 軽い運動はいいといいますが・・・教えて下さい。息子もストレスが溜まって来ています。

  • 犬の膝蓋骨脱臼(長文)

    二歳の犬(16kg)を飼っています。一ヶ月前に椅子から落ちて左足をビッコ引くようになりました。 いつも見てもらっている病院に行った所、「膝蓋骨脱臼だからすぐ手術をしないといけない」と言われました。 家の犬をもらった病院(見てもらっている病院とは別)に見せに行ったら「手術をしても膝蓋骨は動くところだから、手術をしても予後は良くない」と言われました。二つの病院の言っていることが、全く正反対なので、悩んでいます。 あと、前者の病院はしないで、ケージの中に入れておくように言われ、後者の病院は「筋肉をつけるために適度な運動をしていい」と言われました。 今の所、痛みやビッコ引くような事はありません。 前者の病院では「手術をしないと、靭帯を切ってしまう可能性もある」とも言われました。

    • ベストアンサー
  • 尺骨突き上げ症候群+TFCC損傷について

    尺骨短縮骨切り術やTFCCの手術や関節鏡などの話題に詳しい方に ご指南頂ければと思い質問させて頂きます。 1年半前に仕事で手首を酷使した時期があり、特に左手首小指側の痛みが続くようになりました。 何度か病院に受診したものの一時的なものだと痛み止めの薬や湿布の処方を受けて 様子をみていましたが、半年経っても症状は良くなりませんでした。 その頃、たまたま手の外科専門の医師に診察して頂けるチャンスに恵まれて 尺骨突き上げ症候群によるTFCC損傷ではないか?と詳しい検査をすることになりました。 専門の病院でMRIやCT造影など色々検査して頂きましたが 尺骨突き上げは+2~3mm程度、TFCCの損傷はハッキリとは確認出来ないとの診断でした。 しかし、症状を取るには骨切り術しかないと言われ・・・仕事復帰に数ヶ月かかる事もあり その時点では決心が付かなかったので症状が続くようならと様子を見ています。 しかし、そろそろ1年経ちますが左手をかばう為に右手にも同じような症状が出てきました。 けれど、右手は以前の検査で尺骨の突き上げはないと言われています。 このままでは両方の手が痛みで使えなくなりそうなので、とりあえずハッキリしている 左手を手術してでも治して右手の負担を減らすべきか・・・と考え始めました。 ですが、手術でどのくらいちゃんと治るのか。 手術したものの前より調子が悪くなったりする事はないのか。 本当に手術しか完治するには方法がないのか。 色々考えて迷ってしまい、決心が付きません。。。 ちなみに、何か方法がないかと調べているうちに見つけた「マヌヒット」というサポーターを 仕事の時以外は着けて手首を休めるようにはしています。 (仕事中は衛生上着ける事ができないので・・・) 経験談・専門家の方のご意見など何でも結構ですので教えて頂ければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 膝蓋骨脱臼の術後のケア

    昨日,鳴き足をかばい歩いてたので,病院に行くと膝蓋骨脱臼と診断。すぐ両足を手術する事になり,昨日中に連れて帰りましたが,エリザベスカラー無しですけど,大丈夫でしょうか?あと,排尿は両足が痛いので横になったまま漏らしてしまいました。うんちは未だですが両足を手術し,痛がり自分立てないので出来るか心配です。立てない場合の排尿・排便をどうすればいいですか?本人は排泄したいけど出来ない感じです。

    • 締切済み
  • 膝蓋骨脱臼の手術費用

    トイプードルなんですが膝蓋骨脱臼の手術をすることになるかもしれません・・・。 両足なんですがだいたいいくらくらいでしょうか? 40万円くらいと考えていますがもっと安いですか? 友達のわんちゃんは片足10万円だったと言っていましたが病院によってもかなり差ってありますか?

    • ベストアンサー
  • みなさん宜しくお願い致します。

    はじめまして。十歳半になるマルチーズを飼っています。 二ヶ月前白内障と診断され目薬をしていますが(タチオン)全く効果がないみたいでもう失明しているように感じます。白内障と診断されてからまだ二ヶ月なのにもう目の前にご飯をあげても、気付くことができなくなっています。ニヶ月前までは何でも見えていたような気がします。近くの獣医さんはタチオンという目薬をくれるだけです。私は大阪の難波に住んでいます。目を専門的に(手術)されている動物病院はどのように探せばいいのでしょうか?今通っている獣医さんはあんまり詳しくないみたいで困っいます。東京の有名な獣医さんとはお話しましたが犬の体力面で諦めることにいたしました(術後は通いとのことで)大阪の福井獣医さんともお話しましたが三ヶ月に一回の程度しか手術をしていないと言われ不安です。東京は週3回ペースらしいのですが・・・大阪で白内障の手術をされた方、聞いた方病院の名前を教えてください。 みなさん、アドバイス 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー