彼氏の自殺について考える

このQ&Aのポイント
  • 付き合って間もない彼氏が自殺しました。仕事のことと病気が原因みたいです。後悔と悲しみに苦しむ私の気持ちと、彼氏のFacebookへの書き込みについて悩んでいます。
  • 彼氏の自殺によって私は後悔と悲しみに苦しんでいます。彼氏のタイムラインに書き込んだことへの迷いや、友人たちに迷惑をかけたくないという思いがあります。
  • 彼氏のタイムラインへの書き込みを考える中で、私の気持ちを伝えたいという思いと、友人たちの気持ちを考えて迷っています。大切な人を亡くした場合、SNSへの書き込みをするかどうかは個人の考え方によると思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏が自殺

この前付き合って間もない彼氏が自殺しました。 仕事のことと病気が原因みたいです。 彼氏を思い出しては泣き、ちゃんと支えてあげられなかったことに後悔して泣いてしまいます…。 あまりに辛かったので彼氏のFacebookのタイムラインに「今までありがとう、安らかに眠ってください」など書き込んでしまいました。 それを見て、彼氏の友達も同じように書き込んでいました。 私の書き込みを見て、彼氏の死を知らない友人が連絡してきたこともありました。 しかし彼氏のタイムラインに書き込むのは、これで終わりにしたほうがいいでしょうか? 私は…例えばお盆とか、一周忌とか、たまに書き込みたいなと思ってしまいます。 私はこうしています、あなたのことを忘れていませんよ…という内容です。 私の独り言みたいな内容です。 しかし彼氏の友達にも見られてしまうので、こんなこと書き込んだら目障りかなぁと考えています。 友人たちにも辛いことを思い出させてしまうので、迷惑かなぁと。。 目障りなら、書き込まないで、そっとしとこうと思います。 皆さんなら、大切な人が亡くなったあと、SNSに書き込みますか? それとも放置しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mao_2012
  • ベストアンサー率53% (310/580)
回答No.3

それは辛かったですね。 SNSは、みんなに見える事、見せる事が前提になっているものだと思います。そして、みんなで共有するもの。 なので、自分の気持ちを整理させたくて、そして言葉を伝えたい相手が彼なのであれば、私だったらSNSに書き込むのではなく、個人的に彼に手紙を書くと思います。皆に見せる必要はないからね。見せても良いんだけど、そうすると自分の本心って書ききれない気がするから。形に残したい気持ちは分かるけど、大切なことって、わざわざSNSを通して伝えないでしょう。でも手紙なら、誰にも遠慮せず、思う存分書けるから。 あなた自身も、これからいろんなことに負けないでね。

ja20020
質問者

お礼

手紙…いいですね。 思いつきませんでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • nk_04
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.5

自分の場合はSNSに書き込むのは嫌ですね。インターネットというのは世界中の誰でも閲覧可能な空間だということを忘れないで下さい。プライベートな内容はツイッターでもなるだけつぶやかないようにしてますし、facebookのTLでも友達閲覧可能ですし、会社の関係者もいると思います。ハッキング次第では友達のみ閲覧可能設定でも第三者が見ることができます。 皆さんがおっしゃるように、個人的なことで弔う方が良いと思います。お墓参りはどうですか?

ja20020
質問者

お礼

やはり個人的なことで弔う方がいいですね。 確かに会社関係もいます。 ありがとうございました。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.4

 あなたの優しい気持ちはよく分かります。 短いお付き合いだった彼が自死を選らんだのです。自死された後の彼に対するあなたの行為は良かったでしょう。 しかし 私は…例えばお盆とか、一周忌とか、たまに書き込みたいなと思ってしまいます。私はこうしています、あなたのことを忘れていませんよ…という内容です。私の独り言みたいな内容です。 ↑これは中止すべきです。あなたと彼の知り合いの人との関係で中止するのではありません。では何故、中止すべきかです。 それは、あなたの気持ちが限りなく「うつの世界」に引き込まれる可能性があるからです。ご自分で気づかないうちに知らず知らずのうちにものの考え方が「情緒的」になり「うつ的」にと移行します。これを断ち切るために、定期的に彼を思い出して何かの行動を起こすのは良くないのです。 思い出すのが良くないのではありません。定期的に何かの理由が付けられるときに彼を思い出して行動に移すのが良くないのです。偶然昔を思い出した。同時に彼のことを思い出した。と、こういう思い出し方は良いのです。この差の意味ご理解頂けるでしょうか。ものすごく大きな違いがあります。あなたの気持ちの世界に与える影響を言っています。自死した彼があなたの心の世界で生きてはいけないのです。そういう環境をあなたが作ってはダメなのです。書き込まないようにしましょう。

ja20020
質問者

お礼

確かにこのままだと鬱っぽくなってしまう気がします。 ありがとうございました。

  • nosamajin
  • ベストアンサー率23% (80/342)
回答No.2

故人をしのぶというのであればそれは良い事だと思います。 私は質問された方の彼氏がどのような方かは会った事もないので分かりませんが、質問の内容から周囲に慕われた良い人だったと思います。 一周忌とか節目節目で個人を懐かしむという趣旨で書きこみ、皆で思い出をしのぶことは許されることだと思います。 ただ、彼氏のご遺族が「止めて下さい。」と止められたら、個人的なもので懐かしむ(ブログや自身がもつSNSアカウントでもいいが、外部に公開しない日記にしておいた方が後々を考えるとベター。)程度にしておくべきでしょう。 あなたも辛いでしょうし、亡くなられた彼氏の友人も辛いでしょうが、一番辛いのはやはりご遺族になります。 ご遺族から承諾を得られないのであれば、それはせずに自らの心の片隅の中でそっと思いをつづるのが無難です。

ja20020
質問者

お礼

遺族の気持ちが第一ですよね。 ありがとうございました。

  • 050-mini
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

特にルールはないけど、 付き合って間もないのに、そこまでするのかな?とは思いますよね。 長い付き合いの友達から見たら、目障りなんだろうな。

関連するQ&A

  • 大好きな彼氏が自殺しました

    先に自分は文章力がなく グダグダな文章になっていたら 申し訳ないです… 10月12日に大切で大好きだった 彼氏が自殺しました… 遺書もなく何が理由なんだか 本当の事は全く解りません 彼と最後に会ったのも メールしたのも私なんです 最後に会った時も、つまらない事で ギクシャクしてしまいました 元々、彼の母親に交際を反対されており 私と母親の板挟みになっていた事で 限界がきて彼は死を選んだのか または、 あたしが最後に、彼が弱音を 吐いていたのでキツイ言葉を 言ってしまいました そちらなのか 最後のメールが夜中に 来てたのですが… それが自殺をほのめかすメールでした 内容を見ても あたしに止められたかったんだろうと 思います ですが私も寝てしまって 返事が出来ませんでした 当たり前の事ながら 遺族の皆さん、彼の友達 皆が口を揃えて 私が殺したと言います 確かにそうなんです… 長々グダグダな文章を書きましたが 質問なんですが 私が後追いしても 彼は喜ばないんですかね? 通夜も葬式も来ないでくれと 言われたので 私は自殺の現場にしかいけれません 毎日彼に会いに自殺の現場に 行くのはよくない事なのでしようか… 文章力のない質問を 最後まで読んでいただき ありがとうございます

  • 彼氏のチョコについて

    私には付き合ってすぐの彼氏がいます。 もうすぐバレンタインなのですごく張り切ってて浮かれていたのですが… その彼氏の女友達が LINEのタイムラインに、 チョコ欲しい人いたらスタンプ押してねと言った内容のタイムラインを載せてて 彼氏がスタンプ押してて チョコもらおうとしてるんですよ。 その女友達がミルクとビターどっちがいいってタイムラインにしたら 一瞬でどちらでも可とか コメントしてて 一気に萎えました。 そこで質問です。 彼女から本命もらえるのわかってて 女友達からチョコもらうのって普通のことなんでしょうか??

  • 彼氏にFacebook友達申請無視されました

    彼氏がfacebookやってると知ったので、 軽い気持ちで友達申請しました。 そしたらLINEで 「facebook申請無視したらいい?(笑)」 ときました。 冗談だろうと思い、軽く 「なんでー?」 みたいな事言ったんですが、 ホントに無視されてます。 別にそんなに嫉妬深くないタイプなので、 友達になったところで詮索なんてしないのですが、 されると思うのですかね? 私の周りは彼氏や旦那と友達になってる方がほとんどなので、 ショックでした。 皆さんはどうしてますか? 特に男性の方に聞きたいです。 彼女とはSNSでは繋がってたくないものなんですかね?

  • 彼氏のこと…

    彼氏と付き合ってまだ3ヶ月くらいで遠距離恋愛です。 初めは遠距離恋愛でも不安はなくて、自分は本当に彼のことを好きなのか?と疑うほどでした。 でも最近、LINEのタイムラインを見ると彼氏の元カノとか女友達との絡みを見ると不安でしかたないです。 彼氏と元カノが会うような内容に見えて、私の勘違い?でも、いついつよろしくって何?と本当に泣いてしまって…こんなに疑ってしまうなら別れた方がいいんじゃないか?とか考えて眠れません。 そのタイムラインのやり取りの前に、彼氏と私がメールをしててまた電話かけるね。と言ってくれたのに電話はかかってきませんでした。 タイムラインでは、寝るからおやすみ。とゆう書き込みがあって、なんで私には言ってくれないんだろう? と、思ってしまい… 本当に重いとは分かってます。 でも嫉妬したりすることが初めてで、本当に彼氏のことが好きなんです。 でも正直、辛いです。 女の子とメールしてるだけでも考えすぎちゃってどうしようもなくなります。 何か私にアドバイスや経験談などを言って頂けたら嬉しいです。

  • 彼氏が冷めてきた?それとも慣れて普通になった?

    23歳、♀です。 20歳になる年下の彼氏がいます。 付き合って8ヶ月です。 付き合った当初は LINEも電話もかなりかかってきていました。 というより、彼は私を追いかけていた…?気がします 今でも仕事おわり、夜勤の休憩、毎日LINEはしてくれます。 …が、なんだか文章や反応が冷めてきたというか。 以前、なんだか冷めたんじゃない?と言ったときに、 ものすごく彼氏にイライラされました。 自分がそう思っているだけじゃないのと。 俺は○○(私)が冷めたとは思ったことないよ。と。 そんなこと言われると こっちは楽しくLINEしているのに LINEしたくなくなる。と言われてしまいました。 …でもそれって私は冷めてないけど、彼は冷めてるんじゃ…と思ってしまいましたが 自分が悪いと思ったので謝りました。 彼は1月に成人式があり、 そこで再会した人と仲良くなって LINEでグループをつくったり、 Facebookも友達が増えたみたいです。 女性ばかり。 私もFacebookをやっているので、行動をどうしても監視したりしてしまいます。 LINEでは そろそろ寝る、おやすみ、をした後なのに Facebookにログインしたり。 デートのときはなんとなく会話が途切れたとき?によく携帯をみます。 正直、 なんなの?と思います。 そんなに携帯が気になるかな?と。 Facebookばかりみて、 地元の昔の友達(中学とか)にコメントしたり。 私が投稿したFacebookには殆どコメントしなくなりました。 以前はそんなことありませんでした。 LINEのタイムラインも以前は殆どコメントもらっていなかった彼… 今ではものすごくコメントがきていたり。 …なんだか寂しいです。 飽きられたのかな。と。 もっと私を追いかけてほしいです。 どうしたら追いかけてもらえるのでしょうか。 LINEの毎日のやりとりがいけないのでしょうか。 …こんな馬鹿女にいいアドバイスをください。

  • 友人の彼氏が自殺しました

    長くなります、ごめんなさい。 友人の彼氏が自殺したそうです。 そうです、とは、友人本人からでなく、他の友人から又聞きしたからです。 本人をA、他友人をBにします。 Aは、私の一つ年下、中学時代からの仲の良い友人です。 Bは私と同い年、小学校からの知り合いですが、決して仲良しではなくたまぁに連絡取り合ってる程度です。 AとBも決して仲良くはなく、私が真ん中といった感じです。 昨日、いきなりBからメールがあり、Aが家に来て色々話したと教えてくれました。 2人は私を含め中学が同じで、先輩後輩ではありますが接点がまるっきり無かったので聞いたときは理解できず驚いたほどです。 話を聞くとmixiからメールがあり、lineのIDを教えてといきなり言われて教えたら遊びに行きませんかと誘われた、だが子供が寝ていて友人が来ていたので断ったが家に遊びに行っても良いですかと言われていいよと言ったら本当に来た。 言って良いか分からないけど、彼氏が亡くなったみたい。2月に自殺してしまったらしい。 私子にはまだ言ってないんでしょ?連絡取り合ってないと聞いた。 と聞かされました。 Bの通り、私は、去年妊娠、出産、旦那の転勤のために地元から離れてしまいAを含め誰とも連絡を取り合っておらず疎遠気味でした。 特にAは私の妊娠の二ヶ月ほど前にその亡くなった彼ではない彼氏の子を流産してしまい、時間があまり空かないうちに私が妊娠したことでよそよそしくなってしまい、私も腑に落ちない気分のためか気分が悪く、あまり連絡をしないようになり…それがきっかけで仲が良かった2人の間に少し亀裂が入ったように思います。 私は、Bに、何で私には言ってくれないのかな…信用されてないのかなと言ったら、 きっと子供が産まれて大変なの分かってて言いづらくなったんじゃない? 話したくなったら本人がいずれ言ってくるはずだよと。 Bにそう言われたので、私は、Bに、許可をもらいAにlineを 送りました。 ただ、さすがに彼氏自殺したんだって?とは聞けないので、 子供が寝て暇だから電話でもしないか?と送りました。 話したくなったら話す…それが引っかかったので話してくれるまでは他愛ない話をしようと、そして話してくれたら実はBから聞いたことを打ち明けようと。 しかし、Aから返信はなく次の日に寝ていて気づかなかったと返信がありましたがそれ以降音沙汰なしで、ようやく返ってきたらもう寝るからと…。 慌てて、何時くらいまで起きてるのか、仕事はなにしてるかを聞いたのですがまた返信が無いままです。 複雑ですが、本人が話してくれるようになるまで待つと決めたから無闇にメールをするのは止めようと思ったのですが… ここに来て悩んでいます。 知っていた癖に知らないふりをして連絡してきて、話した途端実は知っていたなんて言われたら逆に腹が立つのではないか? 知ってるのに知らないふりなんてしてずるくないか? 正直に聞いたことを伝えAからの返事次第で動いた方がよいのか…。 言わないのは言いたくないからであって、私に知られたらAが気分を害すのではと気持ちがごちゃごちゃです。 私自身、知り合いが自殺したり従姉が自殺をしたりと自殺遺族の気持ちは分かるのです。 〈特に従姉は亡くなる3日前にお金の無心があり、亡くなってからは実家の家族で体が不自由な叔母を介護したり、家を掃除しに行ったりしたので。それが二年ほど続いたので〉 AはBに後を追おうか迷うほど悩んだが少し立ち直ったと話していたようです。 ただ、それが妙に引っかかるのと、急に仲良くもないBの家に突撃したことや、胸騒ぎが止まないのです。 それがあってずっとソワソワしています。 私はどうするべきでしょうか?知らないふりをすべきですか? 本当に真剣な悩みなので誹謗中傷などは止めていただきたいです。 同じような経験がある方など、回答していただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします

  • 恋人(彼氏)が自殺しました。

    半年前、いずれ結婚を・・・と考えていた恋人が自殺しました。 遺書はなく、仕事も私との交際もそれなりに順調だったためその原因については今だ不明です。ただ、自殺直前の様子からうつ病をわずらっていたことはほぼ間違いなく、近くにいなかったとはいえ(転勤により中距離恋愛でした。)その兆候に気づかなかった自分、何の助けにもなれなかったことにたいしてただただ自責の念で一杯です。 何とか仕事をして淡々とやり過ごしていますが、最近 「死にたい」「もう限界だ」「もう疲れた」「一生眠っていたい」と一人言をつぶやくことが多くなりました。何かしようと思っても体が思うように動きません。頭の中は「死」それのみ。 もう生きる気力も失せています。 何より嫌だったのは、「恋人が死んで悲しい」よりも「何で自分の人生こんなことばかり起きるの」という不条理さを嘆いてしまった自分の未熟さです。 元々かなり複雑な家庭で育ったことから、私は人一倍他人に愛情を求めてしまう癖があり、今まで恋愛では様々な経験を致しました。 失敗が多かったですが・・・たぶん未熟さ、人間不信はそのせいかと思います。 彼はそれをすべて知ってて受け止めてくれました。 それが重荷だったかもしれませんが、今となってはそれもわかりません。 今まで未熟な人間なりに努力してきましたが、今回のことは本当に堪えました。 幸せな家族連れを見たらなんともいえない気持ちになり、友人と会うことですらつらくなります。 そして疲れ果てて死んだ人間を素直に悲しむこともできない私には、もう人を信じることも愛することもできないように思います。 同じ経験をされたかた、または生きる気力を回復された方がおられましたらこのような私にぜひアドバイスを賜りたく思います。

  • LINEの、友達のタイムラインへの投稿について

    LINE初心者です。 私が、友人のタイムラインにコメントを書いたとすると、 そのやりとりは、「私の」友達には見えているのでしょうか? その友人の友人に見えているのはわかりますが、他のSNSと同じように、私の友人からは見えないですよね?

  • 実名公開をしないタイムラインのあるSNS

    facebookとかgoogle plus って実名で公開しますよね。 実名がでて嫌だという人がいますよね。 lineだと何かスマホなどで、タイムラインはあるものの何か暗くて。 いいSNS ってないでしょうか?

  • 彼氏と別れたいのですが…

    先日二歳年上の男性から告白されました。私は前の彼氏と別れてからピンと来る人もいなくて何度か告白されたことはあったんですが断り続けてきて気づけば3年経っていました。 周りには彼氏がい るのに私には3年もいないという焦燥感と友達に背中を押されたというのもあり付き合うことになりました。 正直、彼のことはまだ何もと言っていいほど知らず好意もなかったんですけどこれから彼を知って好きになっていきたいということを伝えると「今までの彼女たちもそうだったからたぶん無理だよ」と言われたのでじゃあ付き合うのは無かったことでいいよと言ったら「それだけはやめてほしい」と縋り付かれてしまいました。それから彼はちょっと病んでしまって…… 結論を言うと私はそんな彼と別れたいです。 彼は重いというかなんていうか… 例えば凄い量の質問攻めをされてどうしたのか聞いたら私のためになんでもしたいからと言われたり 少し返信が遅れただけでLINEのアイコンとホームが真っ黒になって名前が死になっていてタイムラインには湖に沈むとまで書かれていました。どうしたのか聞いたら彼は親が居なくて施設で育ったらしくて愛情を知らない寂しがり屋だから寂しかったそうです。でも私はそれだけでそこまで病むのはちょっとどうかなと思います。 友達に相談しても皆んな私の彼氏を良いようには言いませんし、私もちょっと此処までだと引いてきて最近では別れたいとしか思わないようになりました。 わたしの軽い気持ちで彼を傷つけてしまったことを反省していますが、ここまで病まれるとわたしも好きになれそうにないんです。 そしてようやく別れる決意をしたのですがどう別れを言えばいいのかわかりません。 できるだけ彼を傷つけないように別れを言うにはどのような言葉が最適でしょうか? たくさんの回答待ってます。 同じ質問をyahoo知恵袋でもしていますが色んな人の意見を聞きたいのでこちらにも書きましたすみません。