• 締切済み

失業保険について

派遣会社Aから企業Bへ派遣され 3ヶ月更新ずつの 計 約2年10ヶ月働きました。 次回4月~6月 3ヶ月の更新だったのですが(前回は1月~3月) 2月の半ばに 業務縮小に伴い3月末で契約終了となります。と連絡を受けて 任務は終わりました。 4月からは 別の派遣会社C社から 企業Dへ派遣されて働いておりますが 最初の1ヶ月は ひと月のみの契約で そのあとは3ヶ月ずつの更新です。 が  まだ3週間ほどしか経っておりませんが 精神的にかなりきついところなので 私は最初の1ヶ月で終了して 来月からは契約しません。と派遣会社には言おうと思っています。 すぐにまたどこか採用となるのであれば 引き続いて働こうと思ってはおりますが もし決まらなかった場合、 失業保険はいつから給付できますか? 3月末で終了した時に申請していれば 3ヶ月待機することなく給付が出たのでしょうか?(4月から新しい勤務先が決まったので 離職票は発行していただきませんでした。) この4月 一ヶ月働いたことにより 自己都合となり 待機期間が長くなるのでしょぅか?

みんなの回答

• simotani
回答No.2

仮に3月で離職票を受けていても「旧離職票の被保険者期間と新離職票の離職理由で受給資格を判定」しますから、やはり自己都合になります(通達変更により「任期満了は当然予期されるのだから会社都合とはしない」に変更されています)。 尚1ヶ月で離職した場合に、前の離職票しか出ないと云う可能性はあり(現場終了で解雇~再雇用とする場合)、これならば「新たに加入していない」から前の離職理由がそのまま通る可能性も微かにありますが…。余り期待はしないように。 ともかく次の仕事をきちんと斡旋して貰えるような仕事をしましょう。全てはそこからです。

• 1031unagi
回答No.1

自己都合になると思うので、3カ月の待機期間があると思います。 離職票は、派遣会社Aに請求すれば問題ないとは思いますが。 3月末で終了した時に申請していれば 3ヶ月待機することなく給付が出たのでしょうか? →その可能性はありますけど、もう過去に遡れないですね。 雇用保険に今も加入されていると思うので、あきらめたほうがいいと思います。