• ベストアンサー

セルバンテスの言葉の原文&出典を教えて

セルバンテス(Miguel de Cervantes Saavedra)の 《命があるのなら、希望はいくらでもある》 《命のある限り希望はあるものだ》などと訳されている 言葉の原文及び出典をお教えください。 なにとぞ、宜しくお願い申しあげます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.1

<<Don Quixote>> の中に  Con la vida muchas cosas se remedian. という文句があるそうです。 「生きてりゃ、どうにかなる」 みたいな意味なので、そう訳されたのかもしれません。

参考URL:
http://www.worldofquotes.com/author/cervantes+(miguel+de+cervantes+saavedra)/2/index.html
obrigadissimo
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本語から、 vida esperanza Miguel de Cervantes など、何通りかのキーワードで 検索したのですがわかりませんでした。 全く見当違いな検索をしていたことになりますね。 助かりました。

関連するQ&A

  • ブッダの言葉の原文を教えてください。

    まんまるで欠けているところがない月のように 私たちも何一つ欠けていない存在である とてもきれいな月のように 私たちもとてもきれいな存在である というような意味のブッダの言葉の原文(日本語訳されたもの)と 出典を知りたいので、知っている方がいたらぜひ教えてください。 最近ヨガを始め、この言葉を知りました。 ブッダの言葉集のような本などがあれば読んでみたいとも思っているので オススメのものがあればあわせて教えていただけるととても助かります。 よろしくおねがいします。

  • ボーヴォワールの名言の原文(出典)を教えてください

    ボーヴォワールの有名な格言 「恋する女の最高の幸福は、 恋する男性によって彼自身の一部と認められることである。 」 のフランス語原文もしくは英語訳文を知りたいのですが、ネットで調べても どこからの引用なのか出典がわかりません。 どなたか出典元、もしくは仏語/英語での表記をご存知の方がいらっしゃれば 教えていただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 「悪魔と手を結べ。そうすれば平和が来る」という言葉の出典を知りたいのですが。

    確か私の記憶では、ニクソン米大統領の中国電撃訪問による米中国交樹立の際に、ニクソンだったかキッシンジャーだったかが、共産主義者と交渉することへのウィットに富んだエクスキューズとして、国内向けに語った言葉だったような気がするのですが、検索してもヒットしません。正確な語句とその来歴をご存知の方がおられましたら、出典を確認したいので宜しくお願い致します。もし原文もわかれば、英語で検索出来るのでありがたいです。

  • メンデルスゾーン名言「旅を思い出すことは~」の出典

    Web上で、ドイツの作曲家”フェリックス・メンデルスゾーン”の名言として「旅を思い出すことは、人生を2度楽しむこと」を知りました。 良い言葉だなと思い、その言葉が書かれている原著や、原文を知りたいのですが、見つけることができません。 どなたか、英語かドイツ語の原文と、出所やメンデルスゾーンがどのような状況でその言葉を残したのか、あるいは出典となる本などを知っていましたら、教えていただけないでしょうか。

  • 元就の言葉の出典は?

    元就の 能もいらぬ なんとかかんとか 武略、計略、調略が大事だ みたいな言葉があったと思うのですが、この言葉の出典は何でしょうか? あとオリジナルの言葉はどんなものだったんでしょうか?

  • マハトマ・ガンジーの言葉の出典を知りたいのですが・・・

    マハトマ・ガンジーの言葉「理想をあきらめるな!あきらめなければ、理想が私たちから離れていくことはない。」の出典をご存知の方、是非、ご教示ください。よろしくお願い申し上げます。

  • 和歌の出典と解釈

    質問は3つあります 1「よよふとも忘れ形見の思いでは 袂に月の宿るばかりか」  耳で聞いたので原文が分からない。西行の「山家集」が出典らしいが出ていない。原文、解釈出典が分かればありがたいです。 2「思へども身をしわけねば目に見えぬ 心を君にたぐへてぞやる」  これも聞いただけで、原文、作者、出展が分かりません。できればどういう場面で作者が読んだのかが知りたいです。 3 あと、月を詠んだ歌で、あなたと離れていても月を見ればあなたの事を思い出す。あなたも私も同じ月を見ているのだから・・・といった意味合いの歌があったと思うのですが、原文を忘れてしまいました。もし心当たりありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • フェデリコ・フェリーニの言葉の原文を教えてください

    どんなものでも何かの役に立つのさ。この小石だって役に立ってる。  あの星だってそうだ。君もそうさ。   (Federico Fellini) という言葉のイタリア語原文か、 シチリア語文をお教えください。 なにとぞ、よろしくお願い申し上げます。

  • 出典を教えてください。

    昔仕事でお会いした方が言っていた言葉で、 「語る者は水を描き、聞く者は石を刻む」 というものがありました。メモはとっていたものの、その意味や出典まで書いておらず、また、キーワードで検索しても見つからず、困っております。 近日中に、またこの方とお会いするので、明日にでも書店でことわざ辞典あたりを調べてみようかなと思っておりますが、もしこの言葉の意味・出典、またはそのヒントになるような情報をお持ちでしたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 「悔しいのう」の出典

    ネット上で「悔しいのう」という言葉が使われると 「ああ、それ、どこかで読んだ…」と思うのですが、出典が思い出せません。 「2典」で検索もしてみたのですが出てきませんでした。 これの出典って、なんでしたっけ?