• ベストアンサー

セルバンテスの言葉の原文&出典を教えて

セルバンテス(Miguel de Cervantes Saavedra)の 《命があるのなら、希望はいくらでもある》 《命のある限り希望はあるものだ》などと訳されている 言葉の原文及び出典をお教えください。 なにとぞ、宜しくお願い申しあげます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakansky
回答No.1

<<Don Quixote>> の中に  Con la vida muchas cosas se remedian. という文句があるそうです。 「生きてりゃ、どうにかなる」 みたいな意味なので、そう訳されたのかもしれません。

参考URL:
http://www.worldofquotes.com/author/cervantes+(miguel+de+cervantes+saavedra)/2/index.html
obrigadissimo
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本語から、 vida esperanza Miguel de Cervantes など、何通りかのキーワードで 検索したのですがわかりませんでした。 全く見当違いな検索をしていたことになりますね。 助かりました。