LINEの危険性とは?質問まとめ

このQ&Aのポイント
  • LINEの危険性について質問があります。登録時の電話帳の送信や自動的な友達追加、他の人からのプロフィール閲覧など心配です。
  • 登録するとメールアドレスや電話番号は他の人にバレるのでしょうか?また、匿名で登録しても電話帳情報から特定されることはあるのでしょうか?
  • LINE参加時に電話帳に入っている人に通知が行くのか、完全に身内限定で使う方法があるか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

LINEの危険について

最近LINEをやらない?と誘われることが多いのですが、LINEは危険だという話をよく聞くので 参加するのを躊躇しているのですがLINEの危険性についていくつか質問させてください。 (1)登録時に電話帳を送信するらしいのですがこれは回避できないのでしょうか? (2)電話帳に入ってる人が自動で友達になるらしいのですがこれは回避できないのでしょうか? (3)twitterなどのように、知らない人から何をしているのかをみられることはありますか? (4)仕事で知り合った人など、電話帳に入っている一部の人にはプロフィールとかも見られたくないのですか可能ですか? (5)登録するとメールアドレスや電話番号は友達にバレますか? (6)本名以外で登録した場合、電話帳の情報などから誰だか特定されることはありますか? (7)LINEに参加すると、電話帳に入ってる人に何か通知が行くと聞いたのですが本当ですか? (8)twitterの非公開アカウントのように完全に一部の身内限定で使う方法はありますか? 質問が多くて申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

登録時に、電話帳を送信しない、勝手に友達にならない設定をすれば、あなたが心配している事柄は全て回避できますので安心してください。 手動で自分の選んだ人とだけフレンドになることができます。 私も一部のリア友としかコミュニケーションをとっていません。 ただ、フレンドになった人からは、プロフィールや、自分が投稿した写真、そこについたコメントなどは見られるようになっています。

関連するQ&A

  • LINE

    LINEには、本名とニックネームのどちらで登録していますか? また、プロフィールの写真にはどのような画像を登録していますか?

  • LINE

    ラインに登録しました。 こちらが電話帳に入れてない人が 知り合いかも?に出てます。 相手には私は友達のところに追加されてるんでしょうか? 相手にプロフィール写真は見られてしまうんでしょうか?

  • アドレス帳を反映しないLINEの登録方法

    最近やっとスマホ(auのiphone5s)を購入したので、LINEを登録したいと思っていますが、スマホにもまだ慣れず、LINEについてもよくわからないので教えてください。 私はアドレス帳の人全員にはLINEをやっていることを知られたくありません。 家族と彼氏と、仲の良い友達4人くらいとLINEで連絡取れたらいいな、という感じです。 まだダウンロードしたのみで、これから登録していくのですが、 (1)友達自動追加・友達への追加を許可・IDの検索を許可の3つをオフにすればアドレス帳の人たちに知られることはありませんか? (2)この時点では誰にも登録したことはバレませんよね? 全部登録が終わった段階で、家族・彼氏・友達にIDを教えて初めて連絡が取れる。という認識で良いのでしょうか? (3)iphone側で何か設定が必要なことはありますか? (4)名前の登録は、下の名前(本名)だけで大丈夫でしょうか? 本名ではなく、ニックネームのほうが良いのでしょうか? (5)twitterやFace bookもそのうち登録したいと考えているのですが、LINEと連携されてしまったりするのでしょうか? twitterやFace bookは芸能人の情報を閲覧するだけに使用して、友達には知らせない予定です。 沢山質問させて頂いて大変申し訳ないのですが、わかりやすく教えていただけましたら幸いです。

  • LINEについて。

    お教えお願いいたします。 私が携帯に登録してる人がLINEをしてる場合 その友達もLINEで繋がりますよね? そこで質問なんですが、私が携帯に登録してる 友達が私のアドレスと電話番号を登録してない 場合、(友達が)LINEをしてるとゆうことで、LINEで 友だちとして繋がることは、ありますか?? 友達が携帯で私のアドレスと電話を登録してないと LINEの友だちには反映されませんか?? 文章が読みづらくてすみません。

  • ライン、名前の表示について

    こんばんは。 最近スマホアプリのラインをインストールしました。 最初の設定で本名を入力してしまいましたが、友人から聞くと、その人が電話帳に登録してる私の名前が(ニックネームの場合はニックネームで表示される)出ると言う話を聞いて、 本名を教えていないメル友などには本名はばれることがないと聞きました。 しかし、違う友人とラインした際、友人の名前は私が電話帳に登録してるものにはなっていませんでした。友人が設定したニックネームになっていました。 友人側も、電話帳に登録している私の名前ではなく、本名が表示されていると言っていました。 しかし友だちリストで表示されている友人は皆私が電話帳に登録してる名前で表示されています。 なぜ上の友人だけ電話帳に登録してる名前とは違う名前で表示されてしまったのでしょうか?私も友人もお互いの名前です。 一つ心当たりがあるのは、インストールして最初は友だちの自動追加と、友だちへの追加を許可をONにしていました。 友人がラインをインストールして始める時にはOFFにしていました。 なんとなく嫌なので教えてください><

  • LINEの通知に関して

    LINEに登録した時点で携帯に登録している相手が自動的に電話番号から友達に追加されましたとLINE画面に出た場合その相手にこちらがLINEを始めた通知はいきますか?(その相手にはこちらがLINEを始めたことを知られたくないです。) また携帯に登録している人はたくさんいますが 一部の人がLINEのお友達登録されましたとなりましたが これはなぜ一部の人だけなのでしょうか?   また LINEでのこちらの位置情報はどこまでわかりますか? LINEでのやりとりで こちらの位置情報を知られたくない場合の設定はどうします? よろしくお願いします。

  • LINEについていくつか疑問があります

    LINEを始めようと思うのですが、いくつか疑問点があるので、LINEをやってる方は教えていただけると嬉しいです。 1)LINEをやってることは一部の人にしか教えたくないのですが、アプリをインストールした瞬間、元々LINEをやってて私のメアドや電話番号を知ってる人には通知がいくのですか? それともアドレス帳を利用しないを選べば大丈夫ですか? ブロックどころかやってることまで知られたくない人がいるんです…。 2)他の人からみて、私が誰とやりとりしてるかなど、分かってしまいますか? 3)登録は本名じゃなくても大丈夫ですよね? 4)以下のサイトのこと、全部実行すれば大丈夫ですか? http://andronavi.com/2012/08/212845 どれか一つでも大丈夫ですので、回答お願いします。

  • LINE 友達削除の方法

    LINEに登録したら、登録済みの電話番号の相手が全て友達になってしまいました。 友達リストから非表示にしてみたけどタイムラインで更新状況が見れるので、友達からは完全に外せてないんだろうと思います。 また、それとは別の人(ストーカー)ですが、非表示にしてしまったため、ブロックしようと思っても相手のプロフィールが出てきません。 こちらの更新だけ黙々と見ているんだろうと思います・ どうしたら良いでしょうか? 電話帳に登録しているだけで勝手に友達になるなんて怖いですね。 自分は特定の人だけで良いのですが・・・。

    • ベストアンサー
    • LINE
  • LINEの「友達への追加を許可」について

    スマホアプリの「LINE」について質問です。 電話帳に登録している人達、全員にLINEを使っている事を知られたくないので、 初期登録時に「友達への追加を許可」をオフにしておきました。 そして、電話帳も登録時には送信せず、一旦スマホの電話帳をすべて削除し、 LINEに登録したい人の分だけ電話帳登録をした後に、電話帳をサーバーへ送信しました。 この段階で、自分の友達一覧にはLINEを使っている人達が自動的に登録されました。 しかし、どうやらその人達のLINEでは、自分は友達リストに表示されていないそうです。 相手の友達リストに表示させるには、多分「友達への追加を許可」をオンにしないと いけないかと思うのですが、これをオンにする言う事は、自分の電話番号情報が LINEに送られて、自分の電話番号を登録している人達全員に友達登録されてしまうのでは ないかと思い、躊躇しています。 これは一度でも許可してしまったら、自動的に自分の電話番号を登録している人達に 友達登録されてしまうのでしょうか? それとも、自分が電話帳登録している人達に対してだけ有効なのでしょうか? この辺りの関連性についての情報が一切載っていなかったので、 分かる方はぜひご回答お願いします。

  • LINEについて。

    LINEについて質問します。 あまり親しくない人と電話番号を交換している場合ってありますよね。 相手の携帯には私の電話番号が登録されている状態で、今回、私が携帯を買い換えた際に、そ の人の電話番号をアドレス帳に登録しませんでしたが、お互いLINEをやってる場合、私のLINE上には、その人は友達登録されず、「知り合いかも?」に表示されていますが、あちらのLINE上では、私は友達登録されているんでしょうか? 出来れば、その人のLINE上に表示されたくないのですが、何か設定方法はありますか? こちらは、その人を個別にブロックしたり、友達への追加を許可設定をオフにしたりしていますが、それでもあちらには、私が表示されているのでしょうか? あちらの友達表示から私が表示されないためには、電話番号を変えるしかないのですか? 回答よろしくお願いします。