• 締切済み

LINEを使ってる人に電話すると危険ですよね?

LINEを使ってる人に電話帳登録されると、自分の電話番号と名前など個人情報をLINEの会社に知らせることなり、その上で、韓国国家情報院に交信を傍受され記録に残されるので危険です。 サーバーのDISK内の電話番号や名前は暗号化の有無にかかわらず侵入されれば解読できますし、会社自体が韓国です。また、韓国スパイがLINEの交信を傍受し析用に保管中らしいし、LINEの会社は韓国系プロバイザーの傘下企業ですよね。 http://facta.co.jp/article/201407039.html LINEはNAVER系でsecurity上危険なのでLINEを使ってる方とは電話でやりとりしたくないのですが、どうにかLINEインストールしてる電話を判定する方法はないでしょうか?

noname#198653

みんなの回答

• eneos121
回答No.11

>友人はすべて、LINEの危険性を知ってますので使いません。  アナタには、LINEを行っている 友人が、いないのですから友人以外の人に 電話する時は、「非通知」でかけるか 自宅の電話でかければ済む話です。  アナタが困らないからいいでしょうに  質問形式でLINEを危険性を ココで啓発必要はありません  使っている人は、その程度のリスクを 知って使っているのですから・・・

• eneos121
回答No.9

>LINEをインストールしないで確認ソフトないですか?  回答に 「現実的でない方法」と 書きましたが理解できませんか?  そんなソフトは、私の知る限り ありませんし、需要は、少ないと思いますが…  では、もう一つ!!方法を LINEをインストールしている友人に協力してもらう  前提として・・・ ・アナタにLINEをインストールしている友人がいるか? ・アナタに協力してくれるか?  これで、解決しませんか?  アナタに協力してくれる 友人がいなければ無理ですけどね・・・・

質問者

お礼

LINEの安全性に懐疑的で使わないIT関連の友人や親類は居ますがはいますし、LINEを使う知人はITなんて理解しない方々ばかりますね。security関連の仕事をしている友人がインストールしただけでTEL番号を抜き取るなんて問題だ!といい、ANDROID(googleplayのソフト)のセキュリティーは実際問題として確保されていないなどと言いますね。

• globef
回答No.8

>そもそも本人のみならず登録されてる >電話番号と氏名を収集すること自体が >スパイウェア的なものと感じるわけですけど。  えっ?? 今更? LINE使った事ないけど  LINEの機能を読めば常識ある人なら 誰でもわかる事でしょう >NTTさえも出来ないことが出来てしまうという >問題があることを前提としてインストールされていることを >前もって知ることが出来ればよいかな?  そんなの簡単です! 「どうにかLINEインストールしてる電話を 判定する方法はないでしょうか?」で <無い>と回答しましたが 現実的でない方法でしたので 書きませんでした、もう1台 スマホ、タブレットを用意して ・自分以外の電話番号を入力 ↓ ・LINEインストール LINEインストールされていれば確認できます。  この方法で、 LINEインストールされているか確認できます  アナタの質問は 解決ですよ

質問者

お礼

では、LINEをインストールしないで確認ソフトないですか?

• globef
回答No.7

なるほど!  私の回答だけ スルーという事は 「LINEの知識を自慢したいだけ」のようですね

質問者

お礼

LINEの知識ではありません。 そもそも本人のみならず登録されてる電話番号と氏名を収集すること自体がスパイウェア的なものと感じるわけですけど。 その認識に誤りはあるのでしょうか?

• eneos121
回答No.6

質問内容と回答に対するお礼、補足を拝見しました。  「質問、補足、お礼」を見る限り 質問者さまは、LINEを使ってる人へ警告的な事を 質問という形でしたいのだろうと推測します。  しかし、 「LINEを使ってる人に電話すると危険ですよね? 」という 題名、質問内容を見る限り LINEについて、 単に使っているというレベルでなく それなりの知識が無ければ この質問に 興味も理解も湧かないと思いませんか?  もう少し、読み手の(回答)気持ちを 理解した方がいいんじゃない?

質問者

補足

一般論として、気持ちでsecurityを維持できるものではありません。

• globef
回答No.5

>というか、国民のsecurityに関する意識の無さが問題ですね。 >相手は韓国なこともどう考えてるんかな?  あっ?! セキュリティー??  アナタの質問は、 「LINEインストールしてる電話を判定する方法はないでしょうか?」 t書いていますが・・・  だから回答は、「無い」です。  そもそも、セキュリィテー 意識の無さが問題て質問に書きましたか?  はじめから、問題提議の為に 質問という形をつかったの???  LINEインストールしてる 電話を判定する方法を知りたいのか セキュリティーの質問なのかハッキリして欲しいですね   アナタが、携帯電話を契約しなければ LINEのセキュリティは完全です。  他人の個人情報のセキュリティー アナタが心配する必要ありますか?  一体 何を聞きたいのですか? それとも、LINEの知識を自慢したいだけ??

質問者

お礼

回答有難うございます。 lINEのsecurityに関しては、一般的に、電話番号などを取得されると、電話番号から氏名を特定できるというNTTさえも出来ないことが出来てしまうという問題があることを前提としてインストールされていることを前もって知ることが出来ればよいかな?と思います。

• nabe710
回答No.4

仮にLINEをインストールしている、いないが判別できたとして、その「インストールしていない」電話にだけ通話しても、その相手が今後のやりとりにと電話帳に登録した後日、LINEをインストールすれば結果は同じでは? あなたの苦労した探索、判別も意味をなしませんね?

質問者

お礼

なるほど、LINEは最悪なスパイウェアですね。

• globef
回答No.3

>なおのこと相当にまずいです。  私は、LINEを使っていませんし、 LINEを使用している友人から 私の電話番号と名前など個人情報を LINEの会社に知られても、別段気にしません  DIevaWKOKWaveIDさんが、気になるのでしたら LINEを使ってる人を区別なんて できませんので 携帯電話を解約するしかないと思いますが…

質問者

お礼

というか、国民のsecurityに関する意識の無さが問題ですね。相手は韓国なこともどう考えてるんかな?

• Bitoon
回答No.2

全てのスマホにLINEを入れると 全てのスマホが盗聴されるのかな? じゃあ Googleをインストールしたスマホや Windowsをインストールしたパソコンがアップグレードと称して勝手に通信している事を何と言うのかな? 別にLINEを入れなくても 米軍などの国家権力は携帯電話の会話を傍受していますよ! 無線やネットに接続する限り 個人情報漏洩、傍受から逃れられません。 危険と思えば携帯電話を使わない事です!

質問者

補足

韓国人と日本語と韓国語の堪能な朝鮮族(中国人)によって運営される韓国プロバイザーであるNAVERおよび韓国政府 とgoogleやマイクロソフトを同列で評価するなんて、無知極まりないとしかいいようがありません。 実際、過去にNAVERのサーバーが一部ユーザーに乗っ取られていた状況を目撃しています。 http://facta.co.jp/article/201407039.html

• globef
回答No.1

>どうにかLINEインストールしてる電話を判定する方法はないでしょうか? ありません

質問者

補足

なおのこと相当にまずいです。