• ベストアンサー

イタリア語の冠詞の使い方

イタリア語で「~の家」と表現する時、casaは家、の(of)はdeと書くのは調べたのですが、 後ろに単語をつける時、イタリア語では単語によって(単語の性によって?)冠詞が変わるみたいなので、表現がどう変わるのかわかりません。 それぞれの単語を使ってどう表現すればよいか、アドバイスいただけないでしょうか? 例: cielo(空) ->casa del cielo celeste luce luna stella sole felice fortuna cuore

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cherry77_
回答No.2

casa celeste celesteが「空の」、「空色の」なのでdiも冠詞もつきません casa della luce casa della luna casa della stella casa del sole casa felice / casa della felicità casa feliceは「幸福な家」。幸福の家はcasa della felicità casa della fortuna casa del cuore これはこれでいいんですが、意味によっては複数形になったり、diでない前置詞を使うこともあるので、それがわからないと厳密には答えられないです。

xswqaz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 1つ1つ答えを教えていただいてありがとうございました。 大変よくわかりました。

その他の回答 (3)

• SPS700
回答No.4

#1です。   いい回答があるのでこれは寝言ですが#1の間違いを訂正します。casac と書いたのは casa が正しいです。訂正してお詫びします。

xswqaz
質問者

お礼

わざわざありがとうございました。 お詫びだなんて、ご回答いただきとても助かりました。

• Marco0123
回答No.3

初めまして。 >イタリア語の冠詞の使い方 前置詞と定冠詞の結合形 前置詞di(~の)+定冠詞il →del ※以降、前置詞+定冠詞の順で表記。 di+lo →dello di+l’ →dell’ di+la →della di+i →dei di+gli →degli di+le →delle da(~から)+il →dal da+lo dallo da+l’ →dall’ da+la →dalla da+i →dai da+gli →dagli da+le →dalle a(~に)+il →al a+lo →allo a+l’ →all’ a+la →alla a+i →ai a+gli →agli a+le →alle in(~の中に)+il →nel in+lo →nello in+l’ →nell’ in+la →nella in+i →nei in+gli →negli in+le →nelle su(~の上に)+il →sul su+lo →sullo su+l’ →sull’ su+la →sulla su+i →sui su+gli →sugli su+le →sulle 以上、お粗末様でした。 (._.)

xswqaz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 色々なルールがあるのですね、頭がこんがらがってきました・・・

• SPS700
回答No.1

これは三つに別れます。 1。男性名詞 celeste, sole, cuore 2。女性名詞 luce, luna, stella, fortuna 3。形容詞 felice casa del cielo 男性名詞の場合 casac della luna 女性名詞の場合     冠詞は名詞の場合に使います。

xswqaz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 男性の場合がdel,女性の場合がdella,形容詞の場合はつけない、ですね。