LibreOfficeの保存形式は?

このQ&Aのポイント
  • LibreOfficeで新規作成したファイルを保存するときは、LibreOfficeのデフォルトままodtやodsで保存するか、Microsoft Officeの拡張子で保存するか、どちらが普通なのでしょうか?
  • LibreOfficeで新規ファイル作成時には、デフォルトのodtやodsのまま作業を進めるか、あらかじめMicrosoft Officeの拡張子にしておいて作業を進めるか、どちらが一般的なのでしょうか?
  • また、LibreOfficeで作成したodtやodsファイルをMicrosoft Officeユーザに渡した場合、相手は開くことができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

LibreOfficeの保存形式

LibreOfficeで新規作成したファイルを保存するときは、 LibreOfficeのデフォルトままodtやodsで保存し作業を進めていくのと、 ファイル新規作成時点でxlsやxlsxなどMicrosoft Officeの拡張子で保存しておき 以降作業を進めていくのと、どっちが普通なんでしょうか? 以下の中でどれが普通というか良いのか迷います。 1.odtやodsのまま作業を進め、Microsoft Officeユーザにデータを渡すときもその形式のまま渡す。 2.相手に渡すときになってファイル形式をMicrosoft Officeに変換したりする 3.LibreOfficeで新規ファイル作成時にxlsやdocなどあらかじめMicrosoft Office拡張子にしておき、それで作業をしていく。 あと、1において、odtやodsのまま相手に渡すと、Microsoft Officeユーザはそれを開けますか? LibreOffice4.0.2.2 Writer:デフォルト拡張子.odt Calc:デフォルト拡張子.ods

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

渡すものなら3.でしょうね。 似ているけど、少し違うところもありますので3.でないと2.で変換した時情報が漏れる心配がある。 >あと、1において、odtやodsのまま相手に渡すと、Microsoft Officeユーザはそれを開けますか? 無理。

testmaster_x
質問者

お礼

>あと、1において、odtやodsのまま相手に渡すと、Microsoft Officeユーザはそれを開けますか? 無理 そうですか。 となると、3.で作るべきなんでしょうね。

その他の回答 (1)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

>あと、1において、odtやodsのまま相手に渡すと、Microsoft Officeユーザはそれを開けますか? もちろん可能です。 ただし、2014年4月以前にサポートが終了する(した)Officeソフトは未対応です。 アドオンで対応する出来るみたいです Office 2007は、SP2以降となります 人によって異なりますから、どれが普通かはないのではないでしょうか 相手の形式を考慮して渡すのがよいと言えます。 レイアウトなどを気にするなら、渡す直前に互換性などのレイアウトを確認して渡すのが望ましいと言えます

関連するQ&A

  • Excel2010のファイル保存形式について

    誤字がったので質問しなおします。 会社でExcel2010を使用しています。 OSはWinodws7です。 今まで「名前をつけて保存」しようとすると、 「ファイルの種類」というところに、プルダウンでいくつも選択肢がありました。 自分は自宅のofficeが2003なので「Excel 97-2003ブック(*xls)」(だったと思います。)で保存していたのですが、 急に「ファイルの種類」が「Excelファイル(*xls)(*xls)」「テキストファイル(*txt)」「CSVファイル(*.csv;*.*)」の3種類しか出なくなってしまいました。 ただこのまま「.xls」で保存すると今度開くときに 「開こうとしているファイルは、実際にはその拡張子が示すファイル形式ではありません。このファイルを開く前に、ファイルが破損していないこと、信頼できる発行元からのファイルであることを確認してください。ファイルを今すぐ開きますか?」と表示されます。 これはなぜでしょうか? 拡張子を手動で「.xlsx」に変更すると開くことができます。 ただ「.xlsx」だと自宅の2003では開かないし、「.xls」のままでも2003では開きません。 思うに、拡張子は「.xls」になっていても「.xlsx」形式で保存されているような気がするのですが。。。 どなたか現状を修復し、従来通り正しい2003形式で保存する方法を教えていただけないでしょうか。

  • LibreOfficeでファイルが開けません

    LibreOffice バージョン 3.6.4.3 (Build ID: 2ef5aff) を使っています。 以前保存したファイルを開こうとしたところ下記の症状が出て開けなくなってしまいました。 (ちなみに同じLibreOfficeで保存したものです) まず次のメッセージが表示されます。 ドキュメントファイル '*****.ods' は次の人が編集中のためロックされています: 不明なユーザ 読み取り専用で開くか、ドキュメントのコピーを開いて編集してください。 ここで、読み取り専用で開く(R) のボタンを押して開こうとするが、 次のメッセージが出て結局開けない。 書き込みエラー. ファイルに書き込みできませんでした。 フォルダには下記のファイルが作られてました。 .~lock.*****.ods# 大事なファイルなので何とか読めるようにしたいのですが、 何とか開く方法はないでしょうか?

  • Office2007のエクセルの保存形式について

    Office 2007をインストールしました。 エクセルで、保存形式が2003から変更になっていて(拡張子xlsx)この2007形式だと2003では読めないと聞きました。 で、お客様など2003を使っている人のほうが圧倒的に多いので、新規文書は97-2003形式(拡張子xls)で保存しているのですが、保存する際に毎回プルダウンから「97-2003形式」を選ばなくてはならないのが億劫で・・・。 この保存形式をデフォルトで「97-2003方式」に設定する方法をご存じの方はいらっしゃいますか。 宜しくお願い致します。

  • LibreOfficeのwriterが開けません

    LibreOffice 3.3.202のwriter が読み取りエラーが出て開けません。 たしか、スカイプと連続起動したタイミングだったと思います。 拡張子はdocです。拡張子をodfに変えたら、開けましたが新規作成状態のままで、全くデータは表示されませんでした。 作成時odfでしたが、安定性を知らなかったので、何時でも互換可能なdocで保存する習慣でした。 ネット検索ではodfのまま保存し続けたほうがトラブルが少ないとのコメントがありました。 LibreOfficeのフォーラムにも助けを求めましたが反応がありませんので、こちらに尋ねてみました。 XPがOSです。 ちなみに最新のLibreOffice 3.5.0という最新版をinstallしても開けませんでした。 教えて下さい。

  • ビジオファイルをPDF形式で保存したい

    ビジオ(Microsoft Office Visio 2003)で作成した図ファイル(拡張子:.vsd)を入手しました。IE8で開けるのですが、これをPDF形式で保存したいと思います。 IEで開き、ファイル→印刷→AdobePDFで保存しますと、一応、PDFになるのですが、縦横比が狂って(縦長になって)しまい、また、下半分が欠けてしまいます。縦横比1:1の図として保存する方法が分かりましたら教えてください。

  • エクセルのxls形式からxlsx形式の一括変換

    エクセルのxls形式からxlsx形式の一括変換、その逆もできますか?  いつもお世話になっております。  職場でのパソコンがOffice2003、2007、2010と混在しており、保存されているファイルも拡張子が「*.xls」と「*.xlsx」が混在しています。  ファイルを開いて、「*.xls」形式を「*.xlsx」形式に形式を選択し、保存しなおししたり、その逆もすることが多いのですが、多くの手間がかかります。(例えば、20個程度のファイルなら20回)  複数のファイルを一括して変換することはできませんか。

  • ダウンロードファイルの保存設定方法

    ダウンロードしたエクセルファイルを自分のPCのローカルに保存しようとしたところ、拡張子「.do」というファイル形式で保存されようとします。(ファイルの種類のところが、デフォルトで「.do」になります。) 「.do」で保存後、拡張子を「.xls」に変更すればエクセルでファイルは開くことができるのですが、保存の時点で「.xls」で保存したいのですが、なにか設定の方法等ございますでしょうか? ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

  • Office2007での新規作成を2003形式に

    WindowsXPのパソコンでOffice2007をつかっているのですが、 Word,Excel,PowerPointのファイルを新規作成すると ファイルタイプが2007の形式(拡張子がdocx,slsx,pptx) で作成されてしまうのですが、 新規作成した時のデフォルトを2003形式にするには どのようにすればよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • エクセルでファイル保存が出来ない…

    始めまして。 エクセル2000で作成したファイルを エクセル2002で開きました。 そのまま上書き保存をしたいのですが 数人と共有する為、保存形式を下記のようにしたいと 思っています。 Microsoft Excel 97-2002および5.0/95ブック(*.xls) ところが、2002で開いていると保存の際に 「ファイルが保存できません」と出てしまいます。 名前を変えてみてもダメで、 保存形式を Microsoft Excelブック(*.xls) にしてみてもダメでした。 元々作成した時のPCがエクセル2000だったので 新しい機能があるため保存出来ない…とかでは なさそうなのですが…。 ちなみにファイルの中には 複数のマクロが組まれています。 (データをクリアして新しく計算式を貼り付ける等) マクロを組む事で何か原因があるのでしょうか。 皆様の知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。

  • Office2007の「97-2003形式で保存」について

    Office2007で保存したファイルをOffice2003で (バッチファイルをインストールせずにそのまま) 読み込めるようにするためには、「97-2003形式で保存」すれば いいのは分かるのですが、これではいちいち選択するのが面倒です。 保存アイコンを押しただけで、「97-2003形式で保存」するよう あらかじめ設定しておく事は出来ないのでしょうか。 Office2007の設定を一通り見たのですが見つかりません。 ご存知の方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう