LibreOfficeの保存形式は?

このQ&Aのポイント
  • LibreOfficeで新規作成したファイルを保存するときは、LibreOfficeのデフォルトままodtやodsで保存するか、Microsoft Officeの拡張子で保存するか、どちらが普通なのでしょうか?
  • LibreOfficeで新規ファイル作成時には、デフォルトのodtやodsのまま作業を進めるか、あらかじめMicrosoft Officeの拡張子にしておいて作業を進めるか、どちらが一般的なのでしょうか?
  • また、LibreOfficeで作成したodtやodsファイルをMicrosoft Officeユーザに渡した場合、相手は開くことができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

LibreOfficeの保存形式

LibreOfficeで新規作成したファイルを保存するときは、 LibreOfficeのデフォルトままodtやodsで保存し作業を進めていくのと、 ファイル新規作成時点でxlsやxlsxなどMicrosoft Officeの拡張子で保存しておき 以降作業を進めていくのと、どっちが普通なんでしょうか? 以下の中でどれが普通というか良いのか迷います。 1.odtやodsのまま作業を進め、Microsoft Officeユーザにデータを渡すときもその形式のまま渡す。 2.相手に渡すときになってファイル形式をMicrosoft Officeに変換したりする 3.LibreOfficeで新規ファイル作成時にxlsやdocなどあらかじめMicrosoft Office拡張子にしておき、それで作業をしていく。 あと、1において、odtやodsのまま相手に渡すと、Microsoft Officeユーザはそれを開けますか? LibreOffice4.0.2.2 Writer:デフォルト拡張子.odt Calc:デフォルト拡張子.ods

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.1

渡すものなら3.でしょうね。 似ているけど、少し違うところもありますので3.でないと2.で変換した時情報が漏れる心配がある。 >あと、1において、odtやodsのまま相手に渡すと、Microsoft Officeユーザはそれを開けますか? 無理。

testmaster_x
質問者

お礼

>あと、1において、odtやodsのまま相手に渡すと、Microsoft Officeユーザはそれを開けますか? 無理 そうですか。 となると、3.で作るべきなんでしょうね。

その他の回答 (1)

• te2kun
回答No.2

>あと、1において、odtやodsのまま相手に渡すと、Microsoft Officeユーザはそれを開けますか? もちろん可能です。 ただし、2014年4月以前にサポートが終了する(した)Officeソフトは未対応です。 アドオンで対応する出来るみたいです Office 2007は、SP2以降となります 人によって異なりますから、どれが普通かはないのではないでしょうか 相手の形式を考慮して渡すのがよいと言えます。 レイアウトなどを気にするなら、渡す直前に互換性などのレイアウトを確認して渡すのが望ましいと言えます