• 締切済み

Office2007の「97-2003形式で保存」について

Office2007で保存したファイルをOffice2003で (バッチファイルをインストールせずにそのまま) 読み込めるようにするためには、「97-2003形式で保存」すれば いいのは分かるのですが、これではいちいち選択するのが面倒です。 保存アイコンを押しただけで、「97-2003形式で保存」するよう あらかじめ設定しておく事は出来ないのでしょうか。 Office2007の設定を一通り見たのですが見つかりません。 ご存知の方、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.3

NO2です。 クイックアクセスツールバー(リボンバーの下段)をカスタマイズする方法は如何でしょうか。 クイックアクセスツールバー上で右クリック→クイックアクセスツールバーをカスタマイズを選択→OFFICEメニューを選択→Excel97-2003ブックを選択→追加→OK

yamamoto_p
質問者

お礼

なるほど、この方法でも一発で「97-2003」で保存出来るようになりますね。 ありがとうございました。

  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.2

例として、エクセルで説明します。 エクセル画面の左上にあるオフィスボタンを押下→エクセルのオプション→保存→保存形式を選択で如何でしょうか。

yamamoto_p
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません、質問が分かりにくかったかもしれませんが、 同じファイルであれば、一度選択すれば、次回から普通に 保存するだけで前回と同じ方法で保存されると思います。 しかし別の新規ファイルだとまたそれを選択しなければなりません。 必ず「97-2003形式で保存」する様、設定を固定出来ないでしょうか。

yamamoto_p
質問者

補足

すいません、オフィスボタンの下にExcelオプションというのがあって、 その中に保存形式を固定する設定もありました。 お騒がせしました。

  • 2T-GEU
  • ベストアンサー率31% (60/189)
回答No.1

Office2007が今手元に無いので定かではないですが。 2003のようなツールのメニューは無いですか? 2003でいうと 「ツール」-「オプション」-「保存」タブ内に 「標準の保存形式の選択」と言うのがあり、ここを変えて設定を保存すれば 常時その保存形式がデフォルトになります。

yamamoto_p
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それが、ないんですよ。ツールもオプションもありません。

関連するQ&A

  • Office2007のエクセルの保存形式について

    Office 2007をインストールしました。 エクセルで、保存形式が2003から変更になっていて(拡張子xlsx)この2007形式だと2003では読めないと聞きました。 で、お客様など2003を使っている人のほうが圧倒的に多いので、新規文書は97-2003形式(拡張子xls)で保存しているのですが、保存する際に毎回プルダウンから「97-2003形式」を選ばなくてはならないのが億劫で・・・。 この保存形式をデフォルトで「97-2003方式」に設定する方法をご存じの方はいらっしゃいますか。 宜しくお願い致します。

  • mp3を保存すると自動的に形式が...

    iTunesをインストールした頃から、mp3を保存すると 「MPEG Layer 3 オーディオ」という形式で保存されてしまうようになりました。 そのファイルを聴こうとするとiTunesが立ち上がるわリストに入るわで いちいち保存→形式変換をしなくてはいけないので面倒です。 なので普段から「Windows Media オーディオ ファイル」で保存したいのですが どこをいじればよいのかわかりません。 教えてください。

  • Office2007、自動的に旧バージョンで保存する設定

    私は職場でOffice2007を使っておりますが、 ほかの多くの社員はまだ旧バージョンのOfficeを使用しています。 このため他の社員とファイルを共有するためには つど「名前を付けて保存」から旧バージョンを選択して ファイルを保存しなくてはなりません。 非常に面倒です。 基本的にOffice2007形式で保存することはないので 自動的に旧バージョンで保存できるようにする設定があれば 教えてください。

  • office2000で作ったファイルを保存開けない

    office2000で作ったファイルをデスクトップに 保存しました。 保存はできます。 アイコンはエクセルではなく真っ白の紙のアイコンです。 ダブルクリックすると、「このファイルを開けません このファイルを開くには、そのためのプログラムが必要です。 インターネットで自動的に検索するか、またはコンピュータに インストールされたプログラムの一覧から手動で選択してください」 の表示がでます。 このファイルを他のPCに保存したら普通に開けました。 ちなみに私が使っているオフィスは、10年ほど前に友人から もらったcopyのcdrom です。 原因はそれでしょうか?

  • office2007Excelの保存形式について質問です。

    office2007Excelの保存形式について質問です。 マクロが有効にさせてエクセルを保存していますが、保存したブックのアイコンに びっくりマーク!のようなものがあります。 これは何でしょうか?外す方法と、外したら何が違うのかを教えてください。

  • OFFICE2007の保存形式の変更について

    はじめて質問させていただきます。 Windows 7Professional にて Office2007になってから、ファイルフォーマットがOpenXML形式が導入されましたが、(97-2003)形式に保存する際はファイル毎に形式変更を行う必要を省略する手段を教えて下さい。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1042off07ftype/off07ftype.html 上記URLではGグループポリシーにての設定変更は可能と説明がありますが、環境がドメイン環境下ではないのでローカルポリシー他での設定ができる手段があれば教えていただければ助かります。 宜しくお願いします。

  • excelで保存するときのファイル形式

    excel2000で保存するときのファイル形式なんですが、 わたしはほとんど.xlsと.csvしか使わないため、 「ファイルの種類」のプルダウンメニューでは この2つを上に持ってきたいんです。 .xlsは最上位にあるので問題ないんですが、 .csvで保存しようとするとき、いちいちプルダウンで 下がらなければならず面倒なんですよね・・・。 どなたかメニューの順番を変える方法をご存知な方、 いらっしゃいませんでしょうか。 (そんな方法はないのかなあ・・・???)

  • Excel 2007で保存したファイルが2007で開けない

    OSはVistaです。現在、Office 2007を使用しています。 おかしくなったのはHDDがクラッシュしたためOSを新しいHDDにインストールしOfficeを再度インストールしたときからです。 なぜかインストール後、別のHDDに保存していた.xlsxのファイルが開けなく(白紙のアイコンに)なっていました。 その上、普通に保存してできたファイル( .xlsx )が真っ白なアイコンで表示され開こうとしても開けず『ファイルを開くプログラムの選択』になります。 しかし、そこでExcelを選択すれば以降問題なく開けるのですが表示されるアイコンがおかしく表示されます。 ほかのアイコン( 98-2003のExcel、Word )は普通に表示されていますが2007形式(.xlsx)のアイコンだけ無理やり関連づけした感じのアイコンになります。 わかりにくかもしれませんが下図のような感じです。 ■■■ ■■■ :アイコンすべてが表示されてデザインがしっかりしている。 ■■■ :98-2003のWordと2007のWordの区別もしっかりされている。 □□□  □■□ :アイコンの真ん中に小さくアイコンの縮小が表示されている。 □□□ アイコンの表示を変えようにも変更できません。 使用する上で困りはしませんが見た目が悪いのでどうにかしたいところです。 何度かOfficeを再インストールなどしてみましたがだめでした。 どなたかお分かりになる方よろしくお願いします。

  • Photoshopで別名保存のファイル形式を固定

    Photoshop CS6を使っていますが 別名で保存をする時に違うファイル形式を選択する場合 ファイル形式の一覧がズラズラ~っと出ますが… 私にはBMPやJPEGやTIFFなど以外は不要なのですが この一覧をスマートにする設定はないのでしょうか? バッチ処理に関しては別パターンの作業の場合では活用しております。 今回の質問は単にファイル形式一覧の数を減らしたいのですが… いかがでしょうか?

  • オフィス10とオフィス14

    こんにちは、教えてください。 もともと オフィス10を使っていました。 そこへ オフィス14をインストールしました。 普段のセクセル作業は オフィス10で行い必要に応じて 14を使うつもりです。 インストール完了後 エクセルを開きますが どうやっても14が開いてしまします。 ショートカットアイコンを右クリックでプログラムを選択して 10のエクセルを選択しても 一覧に表示されず 使えません。 エクセル新規で起動 → ファイル開く ならOKですが これでは操作性が悪すぎます。 ショートカットからも 10のエクセルを起動できるようにするには どこをどうやって設定すればよいのでしょうか?