• ベストアンサー

エクセルのxls形式からxlsx形式の一括変換

エクセルのxls形式からxlsx形式の一括変換、その逆もできますか?  いつもお世話になっております。  職場でのパソコンがOffice2003、2007、2010と混在しており、保存されているファイルも拡張子が「*.xls」と「*.xlsx」が混在しています。  ファイルを開いて、「*.xls」形式を「*.xlsx」形式に形式を選択し、保存しなおししたり、その逆もすることが多いのですが、多くの手間がかかります。(例えば、20個程度のファイルなら20回)  複数のファイルを一括して変換することはできませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsubuyuki
  • ベストアンサー率45% (699/1545)
回答No.3

http://qanda.rakuten.ne.jp/qa8152716.html 参照されたし。 とりあえず・・ xlsx形式だと、マクロは保存されません。 xls→xlsxに拡張子変更する場合の最大のデメリットです。 (マクロを使っていないなら気にしなくて大丈夫です。) 逆にxlsx→xlsの場合のデメリットは 行数・列数が減るので、最悪の場合にファイルが壊れる可能性がある 2007以降に追加された機能がある場合、再現できない (最悪の場合、ワークシートから消える・読み込みできない等) が挙げられます。 リンク先に私も回答をつけていますが、その処理を急ぐ必要は全く無いです。 職場に2003が存在している以上は、「xls」のままにしておいた方が賢明だと思いますよ。 今後2003(コンバータ無し)で使用する可能性が0%なのであれば良いですけどね。 ちなみに、2007以降でマクロを作れば ツールが無くても一括処理は可能です。

kamejiro
質問者

お礼

一件ずつファイル名を指定し、ファイルを開く→形式変更保存を繰り返し処理するマクロを作れば、問題なく一括変換できました。(2007を使用) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は、自宅で、Excel95(*.xls)とExcel2010(*.xlsxマクロ)を使用しています。 xlsを2010で開くときは、互換モードで開きます。マクロ付きでも全く問題なく動作しています。 もし、xlsも平行して使う必要があるなら、(古いパソコンも共存するなら)形式変換せずそのまま互換モードで使用することをお勧めします。 マクロ付きの場合、xlsからxlsxの変換時コマンド名が変わってしまい困ることが有りました。(自動変換プログラムを使えばよいかも知れませんが)だから、単純なファイル形式変更はお勧めできません 列数が非常に多いとか、新たな機能とか、2010しか使えない機能を利用したファイルは、元々xlsでは取り扱えないですが、それ以外は、2010で作成した場合でも最初から、互換モードで保管してはいかがでしょうか。

kamejiro
質問者

お礼

経験談をお話しいただきありがとうございました。

  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.2

Microsoftから提供されているツールを使うことを検討されてはどうですか? http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc179179.aspx

kamejiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンク先参考になりそうです。 が、自身のスキル不足で理解するにはかなりのエネルギーが必要に感じました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1
kamejiro
質問者

補足

素早い投稿有難うございます。 まだ、動作確認はしてませんが、一括ファイル名変更か一括拡張子変更ソフトのように読み取れるのですが、このソフトで変換すると、xls形式からxlsx形式(またはその逆)に変換すると、変換後のファイルは、エクセルで読み取れるのでしょうか?。 ファイルの中身も変更される変更でしょうか?

関連するQ&A

  • xlsをxlsxに変換しても行が増えません

    以前よりExcel2003で使用していたxlsファイルがあり、 会社のExcelが2010になっても特に問題がなかったのでそのまま使っていたのですが、 最近65536行を超えそうになったためExcel2010のファイルタブの変換をつかい、 xlsxに変換を行いました。 ですが1つだけ行が65536行のまま増えないファイルがあります。 拡張子もファイル形式もxlsxになってしまっているのでもう変換もできません。 他のファイルは104万行まで増えたのですが。。。 何か同じ症状になった方、解決策をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • EXCELマクロでxlsとxlsxを開く方法

    EXCEL マクロでxlsとxlsxを両方開く方法。 お世話になります。 エクセル マクロについてです。 複数の注文書をひとつのブックにまとめるマクロを使用しています。 注文書は同一の書式で部分的にセルの内容が違うだけです。 今まではxlsの形式で対応をしておりましたが、最近、xlsxの形式も増えてきて 手間がかかるようになってしまいました。 For i = 0 To 100 sName = Format(i, "000") On Error Resume Next Set wb = Nothing Set wb = Application.Workbooks.Open(sPath & sName & ".xls", UpdateLinks:=0) 現在は000から001、002、・・・・・・とファイルを順次開いていくのですが xlsとxlsxが混在しても順番に読み込みができるような工夫はできないものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • xlsで事足りる内容のファイルは、xlsxとxlsのどちらで保存した方が良いのでしょうか

    最近Office2007を導入したので、 それまでExcel2003で使っていたxls形式のファイルを 互換モードで開いて使っていますが、 内容的にExcel2007の新要素を含んでおらず、2007の新形式の xlsx形式で保存し直す必要性がないので、 Excel97-2003と互換性のあるxls形式のまま、上書き保存しています。 しかし、このファイルは今後Excel2003以前のExcelで開くことは ないので(Excel2007が入っている自分のPCでしか使わないので)、 この互換性は特に必要ないのです。 このようなファイルは、xlsとxlsx、どちらで保存、運用するのが 良いのでしょうか? 見方によって一概にどちらがよいとは言えないかもしれませんが、 この2つの形式でのファイル動作のパフォーマンス (開いたり、保存したりするときの動作の軽快さ) と、ファイルサイズは特に気になります。 他の観点からでも「こういう理由でxlsの方が良いよ」 「別の理由でxlsxの方が良いよ」というのがあったら 教えていただきたいと思います。

  • .xlsから.xlsxへの変更

    Officeファイルの拡張子を変更するに当たり 本来であれば該当ファイルを開き、「名前を付けて保存」で 拡張子を変更すると思います。 ですが旧形式ファイルが大量なため、フリーツール等で一括変換を考えています。 この場合、ファイル破損の危険性とかってあるのでしょうか? 【名前を付けて保存】の場合に、ただ単に拡張子を書き換えて保存しているのか、 裏でなにか変換しているのかがわからない為、一括で変えてしまって良いのか不安です。 仕組みについてわかるかたいましたら教えてください。 2007以降であれば、旧形式でも開けるのは認識していますので、その辺はつっこみなしでお願いします。

  • windows live メールでxlsxの形式のメールがなぜかxls

    windows live メールでxlsxの形式のメールがなぜかxlsとして認識されてしまいます。 それだと使っている古いバージョンのエクセルでは変換してくれません。 xlsxのまま受け取る方法はないのでしょうか? 一度パソコンにダウンロードして、拡張子を書き換えてあげると変換はしてくれるのですが・・・。

  • エクセルのXLSX形式で容量が大きくなります

    エクセル2007です。 XLS形式で保存したら容量が262KBなのに、XLSX形式にして 保存すると1.75MBと、かなり大きくなります。 普通、XLSX形式のほうが容量が小さくなりますよね? なぜでしょうか? 考えられる原因について教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 添付メールxlsxがdatに変換され開けない

    エクセル2010で送られてきた添付ファイルの拡張子がxlsxがdatに勝手に変換されて届いてひらけません。 拡張子をxlsxに変換しなおしてファイル保存しても「ファイル形式、拡張子があわないか、ファイル破損がないか確認」というようなメッセージがでて開くことができません。 なお受信者側はエクセル2003ですが、2007~の互換機能パックはインストール済みで、他からの2007のエクセルなどはひらけました。 拡張子の問題ではないのでしょうか? 何が問題で開けないのでしょうか?

  • ファイル形式変換 書式が取れたり、変になったり

    エクセル2003で作ったxlsファイルを、2010のxlsx形式に変換すると 書式が取れたり、変になったりしますか? というのも、私が形式をxls→xlsxへ変換したのですが 私が書式をいじったと責められています。 私は書式は何もいじってません。ファイル形式を変換しただけです。

  • 「dbf」「csv」などをマクロで「xls」に一括変換する方法

     お世話になっております。 タイトルの通りの質問なのですが、拡張子「dbf」「csv」などのエクセルで開けるファイルをマクロで「xls」に一括変換する方法が分からなかったので質問させていただきました。 まずやり方としてなのですが、 1:「dbf」もしくは「csv」ファイルをフォルダから選び開く。 2:何も変更せずにファイル→名前を付けて保存ボタン 3:ファイル名を変更せずに保存拡張子を「Microsoft Office Excel ブック(*.xls)」に変更し保存。 4:Excelブックを変更や保存せずに閉じる。 これだけの事なのですが、流石に200個ほどあるのでマクロで出来ないものかと思いまして質問させていただきました。 ・マクロを実行するとフォルダ選択にいき、新しく「xls」に変更したいファイルを選択し、実行すると「xls」が出来ている。と言うのが理想なのですが、そのような事は可能なのでしょうか? ・1つのフォルダに様々な箇所から集めた「dbf」や「csv」をまとめてありますので、どのファイルを選択するかの時に複数個選択出来ると非常に助かります。 ・「dbf」と「csv」両方対応していなくてもどちらかだけでも、構いません。 よろしくお願いします。

  • Excel マクロで、ファイル形式を一括変更したい

    Excel マクロで、ファイル形式を一括変更したいです。 デスクトップにある「Aフォルダ」の中に xlsファイルが100ほどあります。 それらのファイルを xlsxファイルに変更して、同じくデスクトップにある「Bフォルダ」に保存したいです。 わからないなりに、つぎはぎでやってみたのですが、保存場所の指定がうまくいかなくて困っています。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう