• ベストアンサー

この役は、あの俳優にやらせたかった。

テレビで、”インタビュー・ウィズ・ザ・バンパイアー”を観ました。一度目に観たときより、違和感なく楽しめたのですが、少女の姿のまま、ルーイ(ブラッド・ピット)を苛み続けるキルスティン・ダンストのキィキィ声が耳障りでした。 この役を、声の低い、まなざしで悲しみを表現できる、台詞回しのうまい、ナタリー・ポートマンがしていたら、どんなに良かっただろうと感慨にふけりました。 映画を観ていて、同じように感じたことのある方はいらっしゃるでしょうか。 教えていただけると嬉しいです。

noname#202494
noname#202494

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180427
noname#180427
回答No.3

こんにちは。 意外に早くお話し出来たのは嬉しいのですが、 私、あまりあの俳優さんに演らせたかった!そう言う人はいなくて・・・。 ただ、ミスキャストかな?そう思うことはあります。 それでいて、では誰に?と言うと思い浮かびませんから 勝手なものです(笑) これでは回答になりませんでしょうし、 「マイ・フェア・レディ」のA・ヘプバーン・・・! 私はオウドリーのファんでしたから映画はそれなりに楽しめましたが、 これはやはり当初の予定通りジュリー・アンドリュースで撮るべき映画、 今でもそう思っています。 それと個人的には「クレオパトラ」はビビアン・リーで観たい映画でした(笑) ここからは少し余談で申し訳ありません。 「船が舞台の映画」でお話しさせていただいておりました。 はて?とは思っていたのですが・・・。 最近は忘れるばかりで鶏に似ています。 今週末にでも一度「たいめいけん」をと考えております。 他に寄りたい処も少しありますので・・・ 上階の「ドイツ料理」のお店には寄れないと思いますが、 それはまた、何時かお話しする機会でもありましたら・・・。 どうも質問とは関係のない話しをしてしまいました。 申し訳ありません。

noname#202494
質問者

お礼

オードリー・ヘップバーンの、イライザ・ドゥリトルは可愛かったですが、歌が吹き替えだったのは、ずるをした感が免れないですよね。”ティファニー”で”ムーン・リバー”を歌っていた、あの方が、ずっと、ぐっと来ました。 こう言い方は失礼ですが、ご趣味がよろしくておいでです。 ビビアンー・リーのクレオパトラなら、納得です。それは、私も観たかったです。最近の女優さんは、賞を取りたいのか、たいそうな美人でも若いうちから汚れ役を好むように思います。せっかく綺麗なのに、残念です。 あの、たいめいけんなんですが、これ、日本橋の方のお店ですよね。私の覚えているのは、有楽町からガード下を通って、新橋駅の方に向かう、ごみごみしたところにある雑居ビルなので、”有名な”洋食屋さんのたいめいけんではないような気がしてきました。実は、名前がどうしても思い出せません。すみません。それとは別に、”伝説のたいめいけん”を、楽しんでいらしてください。 でも、私のドイツ料理屋さんは、そこではないように思います。私の夢の中にあるだけなのかも。間違った情報をお伝えして、申し訳ありませんでした。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • adele24
  • ベストアンサー率13% (47/340)
回答No.7

いい質問だなあと思いながら、やはりなかなか思いつかないものですね。 この役は、あの俳優にやらせたかった。とはハッキリ浮かばないまでも、 あの役があの俳優でなければ、、と思うことは正直ありますね。 単にその俳優が好きじゃない場合もありますが、。 これは既にどこかで言われてるようですが、 「レ・ミゼラブル」のジャベール警部、ラッセル・クロウは、私も残念に思いました。 声も高めで、他の俳優さんに比べると声量もないし、体も太めでしまりがないし、(笑) どうしても私生活のチャラ男ぶりが、余計にイメージを悪くしてるのもあって、 正義漢というより汚職警官の方が似合ってるような。ファンの方、スミマセン!m(_ _)m では、誰か?と言うと浮かびません。敷いて言えば、トミー・リー・ジョーンズとか? でも、ミュージカルですから歌の方は全くわかりません。 PS.3のturukamejirouさんのご回答で、 >「マイ・フェア・レディ」のA・ヘプバーン・・・!  これはやはり当初の予定通りジュリー・アンドリュースで撮るべき映画、 そういう予定だったのですね、知りませんでした。 私も、A・ヘプバーンの下町娘は、どうもムリがあるような感じがしていました。 なるほど!です、。

noname#202494
質問者

お礼

私生活のチャラ男ぶり> 言い得て妙です!共演したヒュー・ジャックマンが、禁欲的に体を鍛え、お歌も抜かりなく練習を重ねてきたのがみえみえなのと、比べてしまうから余計です。同じオーストラリアの役者さんですが、対照的です。こういう話が来たときに、”僕は歌わないから。。”とか言って、断らないんでしょうか。 ”ビューティフル・マインド”みたいな、ああいう、何がなんだか訳がわからない役は、迫力がありました。”アメリカン・ギャング”でも、デンゼル・ワシントンのギャングのほうが、かわいく見えたぐらい、ふてぶてしかったように覚えています。汚職、しそうですよね。 その点、トミー・リー・ジョーンズは真面目そう。ただ、歌が。黒人の役者さんは、ダメですものね。 http://www.imdb.com/name/nm0002071/?ref_=tt_cl_t1 ウィル・ファレルは、ブロード・ウェイで一人芝居するような役者さんです。歌も歌います。(プロデューサー)日本ではファンが少ないらしいですが、アメリカらしい喜劇人で、固定ファンが多いです。私は、”ストレインジャー・ザン・フィクション”の孤独なセールスマンがペーソスにあふれて好きだったんですが、フランス人の警部さんはどうかなぁ。(ブッシュ元大統領の物まねがうまいんですが、関係ないですか。。。)ううん、確かに、人選が難しいですね。 話が変わって申し訳ないですが、私は十年以上バレエ・ママをしてきたんですが、五十を過ぎて、足が弱ってきたのを実感し、(社交ダンスが全然上達しないので。。)、思いきって、ママさんバレエを去年の八月にはじめました。レオタードを着るのにあんなに度胸がいるとは思わなかったです。で、初日、クラスをとってから、一週間、腰の激痛でベッドから降りられませんでした。しかし、こんなに体の隅々まで、筋が延びる実感を味わったのは初めてで、終わった後は爽快です。 回答者さんは、バレエ暦が長そうなので、またどこかでご回答いただくかもしれません。そのときには、よろしくお願いします。

  • star-dog
  • ベストアンサー率29% (215/717)
回答No.6

この役は、あの俳優にやらせたかった。 なかなか思いつかないものですね。 やっぱり映画を見ながらでないと、気が付かないのかもしれません。 そのことを考えていると、夜もなかなか寝付けれません。 むしろ、あの映画ほかの役者が演じていたら、あれだけヒットしていただろうか、 と考えてしまいます。 たとえば「ロッキー」 シルベスター・スタローンが自ら書いた脚本を映画会社に持ち込んだが、 主役を変更されていたら、あの素晴らしい映画になっていただろうか? 「インディ・ジョーンズ」 当初ジョージ・ルーカスは「スター・ウォーズ」でハリソン・フォードを使っていたので、 次は違う役者を使いたかったみたいです。どんなインディになっていたでしょう? そういえば、ハリソン・フォード 「サブリナ」の後にラブコメとまではいきませんが、都会派コメディ的な感じで アイバン・ライトマン監督の「6デイズ/7ナイツ」 また最近では「恋とニュースの作り方」で年をとっても、やんちゃ坊主ぶりを見せていましたよ。 と、質問からだいぶずれてしまったので、 今日も寝ないで明日昼寝をして、質問の答えを考えることにしましょう。

noname#202494
質問者

お礼

もうしばらく開けておきますので、頑張って考えてごらんになってみてください。ウフフ。 こういうのって、たとえば、私はレオナルド・ディカプリオが大嫌いなのに、彼が続々といい男の役をしてゆくのに、大反発して、”私だったら絶対ギャツビーはジェレミー・アイアンにやらせるぞ~”とか、そういうアプローチです。現実からの逃避みたいです。 ハリソン・フォードについての情報、ありがとうございます。ああ、結構、最近も頑張っていたんですね。私が最後に見たのは”エアー・フォース・ワン”でした。そういえば、ずいぶん昔です。”恋とニュースの作り方”は、観てみたいです。 そうそう、”ロッキー”と”ランボー”は、衝撃的でした。映画史を変えたように思うのです。そのシルベスター・スターローンも、ハン・ソロ役のオーディションを受けたらしいです。ちょっと、想像が付かないですね。 ご回答、ありがとうございました。

  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.5

女優ナタリー・ポートマンについて触れられているので、ちと戯言になるかも知れないがご容赦・・・! 当方は、ナタリー・ポートマン出演作品は「レオン」以外知らないので偉そうな事は何も言えないのだが・・・、その「レオン」に出演していたときの当方の印象も、出演当時まだ少女だった事の憾みもあったが、印象的な女優とは言い難かった・・・!(「レオン」は1回観たきり・・・!) 現在のナタリー・ポートマンの容姿と質問者様の「人物評」 ---声の低い、まなざしで悲しみを表現できる、台詞回しのうまい--- ・・・と、キルスティン・ダンストの名前が出てきた事で、当方の頭の中で過ぎったのが・・・、 「ベルサイユの薔薇」のオスカル・フランソワ・ド・ジャルジェ准将役なんかどうだろうと感じた・・! 当方はまだ観る機会を得てはいないのだが・・・、 確か「ベルサイユの薔薇」は映画化されていたかと思ったが、当時の映画評によると日本人受けする脚本ではなかったらしいので、(時代考証に対する日本人的な見方の違いはあるにせよ)原作に近づけるような作りでの、ナタリーポートマンの「オスカル」役には一寸興味がある・・!? (もしも吹き替えを入れるならば田島令子さんに是非・・!!) あと、ANo.3様のヴィヴィアン・リーの「クレオパトラ」役は賛成・・・!! ----------------------------------------------------- http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=9463 ----------------------------------------------------- ・・・も寸評は置いといて、興味がある!!

noname#202494
質問者

お礼

面白い情報をありがとうございます。 ベル薔薇は、映画になっていたんですね!初耳です。 http://www.imdb.com/title/tt0077827/ ナタリー・ポートマンは1981年生まれらしいので、出演不可能ですが、オスカルの複雑な事情を、うまく演技できるでしょうね。この場合、マリー・アントワネットは、キルスティン・ダンストにお願いしましょう。 スター・ウォーズに出演して、商業ベースのスターになってしまったのですが、エピソード2と3の間に、”ガーデン・ステート”という低予算映画に出ています。もう、口を開けば嘘しか出てこない、けったいな(精神病の)女の子の役でした。お暇があったら、ぜひ、お勧めしたいです。レオンでは、お涙頂戴でしたね。ダージリン急行のプロローグで、三男の恋人役(ちょい役です)でフルヌードを披露しています。いい役者さんです。 ビビアン・リーのクレオパトラについても、教えていただいて、ありがとうございます。これ、観てみたいですね。でも、脚本が古臭いような気がします。迷いますね~。 齢のせいか、最近は映画を見始めても、最後まで見ることが稀になってしまいました。趣味が似ている人に、”この映画、面白かったよ~”と教えてもらうのが一番いいのです。また、よろしくお願いします。

noname#180427
noname#180427
回答No.4

こんにちは。 少しお話ししたくなり、またお邪魔しました。 なるほど、確かにH・フォードにラヴ・コメディはありませんね。 ただ、「ワーキング・ガール」と「サブリナ」、この2本は近いのかな?と。 でも、「ワーキング・ガール」は殆んどM・グリフィスの一人芝居ですし、 「サブリナ」はどうもぎこちない・・・(笑) 私はこれからがラヴ・コメディの出来る俳優さんなのかな? そんな気もします。 「サブリナ」のH・ボガード、「昼下がりの情事」のG・クーパー・・・。 H・フォードのこれからに重なるような気もします。 「たいめいけん」はそうでしたか? 新橋のほうにもあるのですね・・・。 私にも少し訂正しなければいけないことが、「銀座ライオン」です。 ビア・ホールと言う雰囲気でもありませんね。 地下のお店で照明を落としたシックな雰囲気でした。 ただ、ジョッキではありませんが大振りなグラスビールでした。 以前は新宿にも支店がありましたし、 私が札幌にいた頃は札幌にもありましたね。 どうも長々と・・・また機会がありましたら。

noname#202494
質問者

お礼

お礼が遅れまして、申し訳ありません。 ああ、そういえば、”ワーキング・ガール”や”サブリナ”はほぼラブコメディでした。。。サブリナは確かに、”こりゃ、ミスキャストだな”と思いました。。。。それで、もうやめにしたんでしょうか。 ラブコメディは、チック・フリック(ひよこ=若い女の子の、フリック=映画)というのですが、トム・ハンクス(メイル)やリチャード・ギア(ウーマン)も、とても照れくさそうだったね~、と友人と話し合ったことがあります。あんまり本気で演技していないのかもしれないですね。 ドイツ料理屋さんの下にあった洋食屋さんの名前が思い出せないです。年ですね~。たいめいけんだと勘違いしたのは、”泰明小学校”のすぐそばにあったからだと、今になって、思います。 札幌にもいらしたんですね。十年ほど前に、雪祭りをたずねて、大変な雪だったのに、東京と違って、街がきちんと機能していたのに驚きました。 再びのご回答、ありがとうございました。

回答No.2

お早う御座います。 個人的に思うのは・・・。 ★『007』 ですかねえ・・・。 現在の「ボンド役者」の「ダニエル・クレイグ」さんは、どうも個人的に違和感が大きいです。 (ファンの方には、「ごめんなさい」ですけど・・・) 自分の世代は、どうしても「ショーン・コネリー版・007」なんですよね。 良くも悪くも、インパクトが強かったですから。 個人的には、ちょっと「濃い顔」だけど、 ★『サシャ・バロン・コーエン』。 この人が「ジェームズ・ボンド」を演じた方が似合いそうです。 この人、イギリス人だし。

noname#202494
質問者

お礼

ちょっと、思わず”ウワァ”と声を上げてしまいました。サシャ・バロン・コーエン。爆笑です。 子供たちに、この人の映画は、”下品だから見ないように”と言われておりましたが、最近、内緒で、アメリカを横断する映画を観たばかりです。インパクト満点でした。 ただ、とぼけたポーカーフェイスなので、スパイものもいいかもしれませんね。ショーン・コネリーと、体臭の強そうなところが共通しているような。おっしゃるとおり、濃いお顔です。ハンサムといえるかもしれません。 ダニエル・クレイグは、”ディファイアンス”の東欧のゲリラ役の方が、私も好きでした。まだまだボンドでいきそうですが。 ご回答ありがとうございました。

  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.1

どうもです(笑) 「幸せのレシピ」がそうでした。 キャサリン・ゼタ・ジョーンズは結構ハマってたんですが 相手役の男がイマイチ魅力に欠けました。 年齢的に無理なのは分かっているんですが リチャード・ギア、クラスに出て欲しかったです。 後「マディソン郡の橋」で、メリル・ストリープは良かったんですが クリント・イーストウッドはちょっと年を取り過ぎていたように思います。 かと言って、男らしさと繊細さを兼ね備えた男優はなかなかいないとは思いますが。 ではでは(笑)

noname#202494
質問者

お礼

あ~、キャサリン・ゼタ・ジョーンズは綺麗でした。ゾロのイメージが強かったのでラテン系かと思ったら、イギリス人だったので、びっくりしました。そういえば、シカゴで、リチャード・ギアにやられていました。あのコックさんは、あの後、バットマンで、顔が半分なくなる役をしていましたが、幸せのレセピでは、まだまだ格下でしたね。 たとえば、役所広司さんのような役者さんだと、お互い、手加減しないで演技できたかも、ですね。 夫の趣味のせいでクリント・イーストウッドとジョン・ウェインは、まぁ、見ているほうなんですが、マディソン郡は、恐れ多くて見られませんでした。”大人の恋物語”ですよね。相手役がメリル・ストリープなら、いっそのこと、クラーク・ゲーブルあたりまで飛んでみたらどんなもんでしょうか。 時間をかけて考えてみたんですが、確かにこれ、という人が思い浮かばないです。思いついたら、補足させていただきます。

noname#202494
質問者

補足

どちらも、若いときのハリソン・フォード、あるいは、メリル・ストリープとつりあうぐらい年をとった、ハリソン・フォードなら、素敵だっただろうなぁ。。と思いました。どうでしょうか。もう、おじいちゃんになっちゃいましたけど。あの人は、ロマンティック・コメディに出なかったですね。プライドがゆるさなかったんでしょう。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デップがけった作品について

    ジョニーデップがけった「インタビューウィズバンパイア」。けった役はトムクルーズのレスタト役か、ブラッドピットのルイ役、どっちだったのでしょう?? 知ってるヒトは教えて下さい・・!

  • インタビュー・ウィズ・ヴァンパイアの予告編の音楽とピアノ曲

    トム・クルーズ、ブラッド・ピット主演の映画「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」の予告編で流れている、オペラ調の曲のタイトルとクローディアとレスタトの弾いているピアノ曲のタイトルが知りたいです。 (ピアノ曲は引越の時とレスタトの復活のシーンで弾いていて、曲調が違うだけだと思います) わかる方がいましたら、教えてください。

  • 出演者全員が魅力的な映画ってありますか?

    こんにちは。単なる「豪華キャスト」とは別の意味での質問です。 今、私は「ロード・オブ・ザ・リング」にハマってるんですけど、今日ふと気がつきました。出演者みんなの事が気になってることをです。ヴィゴやイライジャやショーンやオーリーはかっこいいからともかく、ギムリやサルマンやゴラムまで大好きになったのは自分でも謎です。 今までたくさん映画を観て、たくさん「この人かっこいい!」と思いましたが、こんなに「みんなステキ!」と思えるのは珍しいです。 みなさんもこういうキモチになった映画があれば教えて下さい。すばらしいキャスティングだからそう思うはずなので、ぜひ私も観てみたいです。 例えば私にとっての「出演者がみんな魅力的」はこんな感じです。 1)ロード・オブ・ザ・リング 映画を観るまで、リブタイラーの名前だけ知ってる程度だったけど。観た後は出演者み~んなのファンになりました。 2)インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア 当時中学生で、トムもブラピも名前くらいしか知らなかったけど。観た後はバンデラスやキルスティンダンストのその後の活躍がうれしかったです。 3)西遊記 映画じゃないんですが、堺正章と夏目雅子のやつです(^^ゞ配役があまりにもぴったりなので、大人になった今も出演者全員大好きです。

  • フランケンシュタインの役の俳優は有名な俳優でしたか

    昭和初期のころに、アメリカ映画で、フランケンシュタインの役を演じた俳優は、有名な俳優でしたでしょうか? フランケンシュタイン以後に有名になったのか、それともそれ以前から知られていた俳優でしょうか? ホラー映画ではない普通の映画にも出演して有名でしたでしょうか?

  • 高校生役の俳優

    TVで恒例の今年お亡くなりになった方の特集をしていました。 往年の二枚目俳優である池辺良さんは、代表作である「青い山脈」で当時32歳で妻もいたにもかかわらず、主演の高校生役を演じられたのだとか。 二十代で高校生役は良く聞きますが、三十代は珍しいのではないかと思います。私が覚えているのは、TV「柔道一直線」の近藤正臣とか、映画「グリース」のオリビア・ニュートンジョンくらいなのですが。 今まで分かる範囲で最高齢で高校生役をされた方は、当時何歳で誰だったのでしょう? ただし、シリアスな高校生役に限ります、喜劇やコントなどの明らかにお笑い目的の役柄は除きます(コントレオナルドの石倉三郎とか、ゆ~とぴあの二人などいくらでもいますから)。

  • この人物役、何と言う俳優さんが、演じてるか?

    ヤクザ映画の名作、「仁義なき戦い(昭和版)」で… 「小林稔侍さんは、当時「打本会の若手の組員」役として、登場した。 ある日の夜、打本会事務所近くのスナックで酒を飲んで、同じ方向に住むホステスさんと一緒に、タクシーで帰宅しようとした所…。 「タクシー代が、足りない事に気付いた」阿波地大輔さん他1人が扮する、「町工場の従業員」2人。 タクシーの運転手さんに、打本会の事務所近くで一旦止めて貰って、タクシー代を借りる為、事務所を訪ねた。 すると、直接入ろうとした阿波地さん達、2人の町工場の従業員と、事務所前で見張りしてた、小林さん等打本会の若手の組員達が、ケンカをし始めた。 それを見た、有川正治さん扮する、「刑務所から、出たばかりで、打本会に居候してる」男。 阿波地さん達、2人の町工場の従業員を、「打本会と対立してる、組織の組員」と見なして、持ってた拳銃で射ちまくった。 結局、1人は死んで、もう1人が大ケガを負った…」実際にあった、射ちまくり事件を元にしたシーンが、入った回があると思います。 そこで、質問したいのは… 「有川さん扮する男が、阿波地さん達2人の町工場の従業員を、射ちまくった時…。 騒ぎに気づいて、射たれた2人を見た上で、射ちまくった、有川さん扮する男に対して、「何て事、してくれたんや…!? あの人達は、親父さんに取っては、堅気のお客さんやど…!?」的な内容で、注意した。 射たれた2人は、加藤武さん扮する打本会々長打本昇、個人としての知合い、だった。 そして、有川さん扮する男は、「人違いで、射った」と気づき、怖くなって、事務所から逃げた…。 この時、漫才師のオール巨人さん似で、有川さん扮する男へ、注意した打本会幹部役は、何と言う俳優さんか?」に、なります。 それでは、お願い致します…。

  • こーゆー役の出来るおやじ俳優さん、誰がいいと思いますか?

    こーゆー役の出来るおやじ俳優さん、誰がいいと思いますか? 重松清さんの新刊『青い鳥』の主人公です 50才くらい、髪は薄め、小太り、吃音(どもり)がある ひたすら優しくて、ナイーブで、でも信念があって 親しくなった時には次の学校に行っちゃう臨時教員 1人で苦しんでる子供の味方、ヒーローです 私は、性格的には水谷豊さんを選ぶのですが、外見が合いません (^^;) 古いけれど、黄色いハンカチに友情出演した頃の、渥美清さんなら完璧なんです 去り方が寅さんとかぶって丁度いい(ToT) ?????の小野武彦さんも候補かな~ よろしくお願いします

  • 嫌な役が多い俳優(女優)は?

    誰だと思いますか? 私は豊原功輔さんです 今の電車男の松下さんなんてイケメンで・・・じゃないですか?(笑) あと昔のフジテレビ系ドラマでもいい役で出てた記憶がないんです 大昔~最近でそう思う人の名前とか役を教えてください

  • 4カ月目が合わない、あまり笑わない

    4カ月の男の子の母親です。 こちらで同じように心配されている過去の質問、回答を見たのですが・・・。 私もあえてここで皆さんから改めて、ご意見を聞きたくて質問させていただきます。 対面だとほとんど目が合いません。(抱っこ、お膝で対面) すごく気になってあそびながら、目を合わせようとすると10回に1度くらいは見てくれるのですが、9割は視線を外されます。授乳時も合いません。 普段のうつ伏せあそびの状態でも近くだと目が合いづらく、少し距離をあけると目が合います。 抱っこしていない時に抱っこされている息子とは目が合います。 あと、笑うことは笑うのですが・・・笑顔が少ないです。 声をかけて目が合い笑うということが少ないのです。 ただ、旦那が声をかけるとそれだけで笑うこともあります。 こちょばしたり、体を揺らしたり、そういった時にはキャキャキャと声を出して笑います。 抱っこされている息子に声をかけたら笑います。 まったく笑わないわけではないのですが、1人であそんでいる時も真顔、声をかけても真顔のことが多くて心配です。 なんだか違和感が強くなってきて、いつも疑いのまなざし・・・不安な気持ちで子どもに接しているのです。 1人で仰向けでいる時にう~う~と奇声(?)をあげて、そり返って上をみていることも多くてその姿も奇妙に思えてしまって。よく寝がえり前にブリッジ姿勢を見せる赤ちゃんがいると聞きますが、息子は寝返りはできます。 う~あ~や~などかわいい声も出しますが、う~う~とひっくり返るような声を出すことが多いのも気になります。 私に対する愛着も感じられません。 今から発達障害なのではと思ってしまいます。情けない話ですが、気持ちが不安定でいます。 もし息子と同じような赤ちゃん時代を過ごされて、今現在の状況を教えていただけたら・・・と思います。

  • 小説の内容がパッとしない

    自作小説を書き始めたのですが、友達に見せても酷い感想しか返って来ないのです。 いろいろな人に見せているのですが、やはり『おもしろい』とは言われません。 理由などを聞いても、『う~ん、何となくパッとしない』とだけ言われてしまいます。 一応、HPに掲載するつもりなのですが、出来が悪いまま載せる事はやはりできません。 下記に小説の一部を載せて置きたいと思います。 面白くない点や文法の合っていない点などを指摘して頂ければ幸いです。 闇に包まれた市街・・・人影が喪われたこの街を二人の影が歩いていく。彼らがこの街に召喚されたのは、生者がほとんどいなくなった直後だった。 「・・・ここは?」 学生服を着た少年の問いに、小さな影が答える。 「あなたの住んでいた街の、成れの果てよ」 声の主は外見の幼い、少女だった。年齢にして12歳くらいだろうか。隣に立つ少年とは頭二つ分、背が低い。 このような状況を既に経験しているのか、少女は見た目に反して冷静だ。 一方、少年は街の変わり果てた姿を目の当たりにし、わずかながら動揺をしていた。それでも、歩みを緩める事はない。 「生存者は居るのかな・・・」 「・・・居るわ」 少女がその高い声を響かせる。だが、少年の独り言に反応したわけではない。歩みを止め、少女は腰の高さに手を持っていく。 「えっ、もう見つかったのか」 同じように少年も立ち止まり、左手で持っていた鞘から刀を抜き放つ。淡い光を帯びた刀は、やがて白い炎を纏う。 紺碧の瞳が異形の存在を睨みつけ、その出現方向を予測する。少女ほどではないが、少年も『異形の存在』を感知する事ができる。 少年を横目で見つつ、少女は焦りも、余裕もない様子で柄に手を掛ける。 清楚な顔立ちの少女がやるにはあまりにも違和感のある動作だった。だが同時に似合っているような印象も与えるのは手馴れた動き故か。 「敵は五体・・・阿真炎(あまえん)を使う必要もないわ」 「そのようだね。手早く済ませて、生存者を探しに行こう」 少年がそう告げた数瞬後、少女のベージュ色の瞳には剣の軌跡が映っていた。真っ二つにされたその『存在』は、形を保つ力をなくし、光と共に暗黒の空へと消えていった。『成仏』ではなく『消滅』したのだ。 「・・・後ろね」 言葉と風が立つのはほぼ同時だった。そして先程と同じように、少女の薄く明るい茶色の髪が揺れ、美しい情景を作る。 とても12歳程度の少女とは思えない、動きと剣閃。 霊を敵にした、ホラーっぽいアクションにしたいのですが、なかなかうまく行きません。何かいいアドバイスはないでしょうか?