• ベストアンサー

こーゆー役の出来るおやじ俳優さん、誰がいいと思いますか?

こーゆー役の出来るおやじ俳優さん、誰がいいと思いますか? 重松清さんの新刊『青い鳥』の主人公です 50才くらい、髪は薄め、小太り、吃音(どもり)がある ひたすら優しくて、ナイーブで、でも信念があって 親しくなった時には次の学校に行っちゃう臨時教員 1人で苦しんでる子供の味方、ヒーローです 私は、性格的には水谷豊さんを選ぶのですが、外見が合いません (^^;) 古いけれど、黄色いハンカチに友情出演した頃の、渥美清さんなら完璧なんです 去り方が寅さんとかぶって丁度いい(ToT) ?????の小野武彦さんも候補かな~ よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wa0908
回答No.8

本を読んでいないので『青い鳥』の主人公のことは全く知りませんが、書いてあるイメージですぐに頭に浮かんだのは温水洋一さんです。実年齢はもう少し若いでしょうがふけて見えますし、吃音は別にして イメージ的にはぴったりだと思いますが…。

natchan38
質問者

お礼

ああ……いやー、 あーーー… そうですよ、 たった一人の哀しい生徒のために来るんです 他の生徒にはすっかりコケにされて、存在感薄いんです そうです!温水さんならやれる!昨日も出てたのに気がつかなかった、 んー目から鱗です(^o^;)

natchan38
質問者

補足

この場を借りて皆さんありがとうございました。お返事が来るたびワクワクしました。知らない俳優さんも教えていただきました。プチ監督気分。 新たに、岩松了・鶴瓶・たけしさんも考えました。 何日も迷いました(>_<)全員の「村内先生」が見たいです、が、温水さんが頭から離れませんでした 楽しい時間をありがとうございました (敬称略) 北村弁護士・中村梅雀・小日向文世・モロ師岡・仁科貴・松尾スズキ・斎藤暁・大地康雄・高橋克実・西田敏行

その他の回答 (8)

回答No.9

俳優さんじゃないけど北村弁護士! 重松さんとどこか似ている気がして…

natchan38
質問者

お礼

確かに似た感じですね! 重松さん本人が、モデルはご自分のようにあとがきされていました ありがとうございます(^o^)

回答No.7

直感的に「中村梅雀」さんを思い浮かべました。 今、55歳位で、近年若い奥さんと結婚され、バラエティー等でご夫婦で仲良く出演されているのを見ると羨ましい限りです。 役柄によっては、焦ると少しオドオドした演技のものも有りますし。 雰囲気がピッタリだと思いました。

参考URL:
http://www.baijaku.com/
natchan38
質問者

お礼

いやーこれは参りました m(__)m ぴったりですね! 検索した画像のお顔、何枚か見ましたがすごくイメージがわきます 知ってはいますが、時代物でもしかしたら見たかもしれませんが記憶にありません しかし合います ありがとうございました (^.^)

回答No.6

小日向文世さんが浮かびましたが・・・。小太りじゃないですね。 松尾スズキさんはどうでしょう?

natchan38
質問者

お礼

画像検索してどこかで? いんざぷうるのひと (@_@) 丁度、岩松了さんをさがしてました オダジョーつながりですね いい人を出してくれました 松尾スズキさんの本を検索して、題名だけではまってます 本屋さんいった方が早げ 楽しみが増えました 感謝します(^-^)

• mozofunk
回答No.5

#4です・・・・ 私の紹介したお二方・・・ タネを明かせば「剣岳 点の記」の測量隊です。 仁科さんのお父様は 故 川谷拓三さんで、仁科さんも段々お父様に似ていらっいました。 モロさんは「ラヂオの時間」でメチャクチャいい加減な放送作家を演じていらっしゃいました。 お二人ともなかなかに癖のある日本映画になくてはならない役者さんだと思います。

natchan38
質問者

お礼

二人の写真見ました! 携帯なので小さい写真ですが、見覚えあるように感じたのは そーか 二世さんでしたか 最近ドラマや映画にうとくて、いい俳優さんを教えていただきました o(^-^o)(o^-^)o

• mozofunk
回答No.4

「青い鳥」ですか・・・・阿部寛さんが主演で去年映画になっていましたね。 男の子二人がとても印象的でした。 http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD13443/index.html 誰か他の配役でということなら・・・・ 仁科 貴 さんを推したいところですが、 1970年生まれなので、若干若いかもしれませんね。 http://movie.goo.ne.jp/cast/135013/index.html 一見怖そうですが、モロ 師岡 さんが なんか嵌りそうだと思います。 http://movie.goo.ne.jp/cast/129448/index.html

natchan38
質問者

お礼

やはりそーでしたか 舞台挨拶ってさらっとネットで見たけど、アベちゃん?てかんじで じゃあぴったんこな人を頭において もう一度本をめくりたいです 知らない名前なので チェックします ありがとうございました (^-^)

• reikomama
回答No.3

大地 康雄さん。年齢は少し上だけど・・・。 http://talent.yahoo.co.jp/pf/detail/pp2352

natchan38
質問者

お礼

わかります! 彼はあちこち必要な存在 候補ですねー ありがとうございます (*^^*)

• born1960
回答No.2

小野武彦さんの実年齢は68歳なので・・・ちょっとしんどいかも。 おなじスリーアミーゴスの斉藤暁さんなら57歳くらいです。 すでに名前の出ている高橋克美さんは49歳なので年齢的にはいい感じですね。  でもやはり、斉藤さんを推したいです(笑)

natchan38
質問者

お礼

小野さんてそんな上ですか!? 最近踊る系の再放送が多くて騙されていたかな 斎藤さん興味ありますね あのちいちゃなおめめは、悪役が合うか涙が合うか主役も見てみたいです ありがとうございます (*^o^)

回答No.1

西田敏行か高橋克実はどうでしょうか

natchan38
質問者

お礼

来ると思いました (^-^)v 高橋さん2票 西郷さんて写真が残ってなくて銅像よりホントはいい男だとか 西郷さん役やってますね 西田さんと足して割りたいです ありがとうございます (^-^)