友人の新築祝いに行く予定ですが、ドタキャン暦が心配です

このQ&Aのポイント
  • 友人の新築祝いに行く予定ですが、ドタキャンの心配があります。
  • 友人の新居は神奈川の海岸線にあり、寿司を予約して持っていく予定です。
  • ドタキャンされた場合、予約した寿司はどうしたら良いですか?また、2歳のお子さんにはなにを用意したらいいですか?友人は非常識でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の新築祝いに行きますがドタキャン暦が酷く不安。

友達(中学の同級生)が結婚し出産し家を買いました。 私のうちからは、2時間くらいのところに住んでいて、今週末遊びに行きます。 友人(女)は寿司が大好物なので、調度彼女の新しい家が 神奈川の良い感じの海岸線にあるので、そのあたりで 注文しておいて、当日取りにいこうと思ってます。 ですが・・・その友人は躁うつ病で、ドタキャンが過去に何回もあるんです。 前回もドタキャン。前日になって「人に会いたくない」との理由でキャンセルされました。 友人は神奈川の僻地に住んでいます。私は千葉県から会いに行きます。 もう、友人の子供のおもちゃまで用意してあります。 寿司を予約し、彼女(友人)にドタキャンされた場合 どうしたらいいと思いますか? またドタキャンされそうで怖いです。 神奈川まで取りにいくのはしんどいです。 どうかドタキャンしませんように・・・と祈るばかり。 あと。友人には新築祝いでディズニーものをあげようと思うのですが (ディズニー好きなのと、私の家から買いにいける距離なので) 2歳の息子にはなにを用意したらいいと思いますか? ちなみに5歳と2歳の息子がいて5歳の方にはマリオカートのおもちゃ を用意してあります。2歳の方がなにをあげたらいいのやら。 あまり大げさにはしないつもりですが。 以前まだ家を買う前住んでた家に遊びに行った時 オードブルを買って行ったら「寿司?寿司?」と聞かれました 「残念、寿司じゃないよ」というと「じゃあ寿司を取ろう!」と言われ 折半。もてなす気は無い様子。 今回は寿司を持っていくと言うと上機嫌。 でもドタキャンされたらどうしよう。 もうあたまはそれでいっぱいです。 ★神奈川の友人がドタキャンしたら現地で予約した寿司はどうしたらいいのか ★5歳の方にはおもちゃを用意したが2歳のおとこの子にはなにを用意したら良いか ★余談として、友人は非常識じゃないか?否か? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私だったら寿司予約せず・・ちゃんと会えるの確定したら 買っていきますね。 時間はかかるだろうけど・・そんな心配するより良いですから。 ちなみに甥が2歳の時あげて喜んでくれたのが おもちゃの車。乗るタイプでなくてミニカーとかそん感じのですね。 意外と特殊車両(救急車、消防車、パトカー、ダンプなど)が 一番喜んでくれましたね。 友達に関しては病気だから・・仕方がないって所ありますが・・ 遠くから来てくれるのに・・ドタキャンはちょっとって思います。 今回無事会えるとよいですね。

ruru_smile
質問者

お礼

無事済みました! 高いお寿司はドタキャンが怖いのでやめて。前日に 回転寿司を予約しました。 喜んでもらえました。 トミカ買って行きました。 ありがとうございました。 お世話になりました!

その他の回答 (2)

• sunsowl
回答No.2

ドタキャンされる可能性大と分かっていて、寿司の取り置きはさすがに危険だと思いますが。 寿司は諦めて、当日購入できる物品に変更するという選択肢はないのでしようか。 そもそも、そんな面倒な人物と交遊すること自体、考え直すべきではないかと思うんですけど。 ただ、ドタキャンが病気のためであればあまり避難も出来ませんね。 友人が非常識か否かは、当の友人である質問者が決めればいい話だと思います。

ruru_smile
質問者

お礼

友人は躁鬱なので、多少のドタキャンは覚悟していました。 でも今回はちゃんと約束を守ってくれそうだったので 回転寿司に予約を入れました。 高い寿司だとキャンセルされたら痛いので・・・ 意外と喜んでくれました。 ありがとうございました! お世話になりました。

• AkiraHari
回答No.1

事前に予約注文しなければいいでしょう。 行ったとき、作ってもらえば数十分余計にかかるかしれませんからそれを見越して早めに出たらいいでしょう。 >「じゃあ寿司を取ろう!」と言われ >折半。もてなす気は無い様子。 >今回は寿司を持っていくと言うと上機嫌。 >でもドタキャンされたらどうしよう。 質問者様はとても優しい方ですね。あまり付きあいたくないと考える人が多そうに思えます。

ruru_smile
質問者

お礼

無事、済みました。 ありがとうございました! 寿司は前日に予約しました。 高級は怖かったので、スシローにし、あとはお菓子などを買っていきました。 お世話になりました。