- ベストアンサー
角印について
http://www.moriinbo.com/mame/shurui.html この説明がよくわからないのですが 確認について教えてください。 角印は個人名ではなく 会社名や部署名として押すときに使うハンコですよね? でもリンク先では 「例えば官職印では、部長30mm角、課長23mm角、 公職印では、部長23mm角、課長21mm角です。」 となっていて、部長とか課長という言葉で出てきますが 角印なのに役職が出てくるということに矛盾を感じます。 そもそも「官職印」や「公職印」の意味がわからないのですが 一般の会社に勤めている私には関係のないことですか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (1)
- seble
- ベストアンサー率27% (4041/14682)
関連するQ&A
- 請求書に押す角印について
会社から発行する請求書の角印を送る際に 実際の印鑑を押すのと、角印をデータ形式で印刷するのとでは 何か会社の質に対して問題ありますでしょうか? 自分のイメージでは、大きい会社ほど、 請求書はデータでハンコもデータで押しているような気がします。 また角印は印鑑登録などしていないので 法的根拠はないと思うので どのような押印方法でもいいのではと思っております。 ご回答いただければと思います。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 丸印と角印について
会社名が彫られた会社印には、丸いものと、四角いものとありますが、 「会社名のみ」のものは角印に、 「会社名+代表取締役印」という内容のものは丸印にするのが一般的なのでしょうか。 逆はありえないですか?
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- Wordで会社の角印や丸印を作りたい
会社で使用する、社名の入った角印や丸印を判子押したようにWordで作成したいのですが、どうしたら良いのでしょうか? フィールドコードを使ったらと聞いたのですが、良く分かりません。 お願いします。
- ベストアンサー
- Windows XP
- 注文書が角印のみの時の、印紙割印のハンコは?
どうぞ宜しくお願い致します。 建設業の事務をしております。 元請けより注文書がきましたが、 会社名が印刷されている箇所に 角印が押されています。 その場合、注文請書には社判、角印、 では印紙割印のはんこは何を使用すれば 良いのでしょうか。 自分の三文判の印鑑でも良いのでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 訂正印は角印でもOKでしょうか?
訂正印は角印でもOKでしょうか? 休業損害の書類で間違えてまいました。 まだ経理を始めて間もない者ですので教えて下さい。 訂正する場合はその書類で使った同じ印で訂正する物なのでしょうか? 皆さん訂正は認印なり訂正印を押す事かと思いますが、その書類では角印と会社の住所、名前、代表者名(黒インクの物)を押しました。 この場合、訂正する場合はどのように行えば宜しいのでしょうか? 調べてみると角印での訂正はあまり無いのかと思いました。 しかし書類と同じ印で・・・と書かれている所もありました。 教えて下さい。よろしくお願いします。
- 締切済み
- 損害保険
- 法人印の角印は不特定多数に公開できるか?
法人印の角印は不特定多数に公開できるか? # 実印(天丸)# 銀行印(天丸)/16.5mm # 会社角印(天丸)の3つのうち、実印は印鑑登録済み、銀行印は取引先金融機関で使用済み、そこで会社角印はどのように利用するのでしょうか? 社内稟議書や認印のように扱うものでしょうか。不特定多数に公開しても、何ら悪用されることは無いでしょうか?
- ベストアンサー
- マナー・冠婚葬祭
- 社印の『角印』と『丸印』について
他社提出承諾書の押印について 会社の住所・社名(代表者名不要)の為押印する印は『角印』と思っていた(住所・社名・印と各種枠組みされております)のですが、社内の人に 角印は社名の“上”に押印する物 丸印は社名の“横”に押印する物 だから、『丸印』が正しい と言われました。 私的には代表社名が記載されていないので『角印』を押印するものだと思い込んでいたのですが、この場合は『丸印』を押印するのが正しいのでしょうか?
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 就職祝いに認印と訂正印を贈りたいのですが・・・
大学の後輩が就職します。公務員(警察官と教員)、それから院に進む学生に、認印と訂正印を贈ろうと思っています。 最近よく見かける、ボールペンなどと一緒になったツインスタンプといわれるものにしようか、認印と訂正印が別々になっているものにしようか考え中です。 多分、実印などにするはんこは、しっかりしたものを自分たちで選ぶだろうなと思うので、出勤簿に押印したり、デスクに一セット入っていると便利というような手軽な物を探しています。 私は職印と小さな訂正印を別々に使っていますが、訂正印は小さくて押しにくいので、ボールペンのような太い筒に入っていて、それを支えにしっかり押せた方が便利なような気がしますが、自分で使ったことがないので良く分かりません。 また、公文書に押印する時は、訂正印であっても、やはり浸透印ではないしっかりしたもののほうがいいのかとも思います。 ツイン式のはんこをお使いの方がいらっしゃいましたら、使い勝手を教えていただけると嬉しいです。 また、ツインタイプのはんこは、認印が要朱肉、訂正印が浸透式になっているものがほとんどですが、両面要朱肉というものがありましたら、是非情報をいただけたらと思います。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
お礼
ご回答ありがとうございました。