• ベストアンサー

低い椅子や台からの片足による立ち上がり

某スポーツクラブで、最初のオリエンテーションで低い台みたいなやつからの片足による立ち上がりで、全く立てず結果のランクはかなり低いものでした(下から2番目?レベル)。かなりショックでしたが、他の方はどうでしょうか。当方、35歳の男です。 それで、参考のリンクを張りましたが、このリンクにあるような筋肉を鍛えれば、出来るようになりますか? このリンクのイスは高そうなので、ちょっと違うかもわかりません。そのスポーツクラブの台は結構低かったと思います。 http://onyourmark.jp/2012/1/otona05/16411

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

当方、64歳、男性。全く問題なく、グラつきもなく立ち上がれます。 バーベル・ダンベル・ケトルベル等を用いたフルボトムスクワットや、時々、トップサイドでの高負荷デッドリフトもしていますので、まあ、当たり前と言えば当たり前で、殊更、威張れる話ではありません。 で、動画のようなテストは、サイト上の文面にもありますように「大腿四頭筋」の筋力(筋量)検査と考えて良いと思います。大腿四頭筋と言うのは、加齢により一番減少しやすい筋ということになっていて、よく、検査対象になる部位ですね。 この部位を鍛える一番効率的なエクササイズは、実は、様々な批判に晒されている「兎跳び」です。私たちの世代ですと、兎跳び後の数日間は歩くこともままならない状態で、階段を転げ落ちる者がいたりしましたが、とにかく、アッと言う間に、膝上前面の筋が肥大しました。まさに、膨れ上がるという感じになりました。つまりね、言い換えれば、「兎跳び」と言うのは、究極の「膝関節スクワット」なのです。一方、通常のスクワットは、股関節スクワットであって、こちらは、大臀筋とハムを強化しますが、どちらかと言えば、椅子からの立ち上がりは、あくまても大腿四頭筋の筋力がポイントです。 踵を挙げる膝関節スクワットとも言いうるサッカー流のフルボトムスクワットでも善し、あるいは、踵を上げずにフルボトムができれば、それはそれで股関節の柔軟性に大いに貢献するわけで、大変に結構なこと。ランジ等ではなくして、スクワット、できればフルボトムスクワットというのが最良の選択肢と思われます。即効性なら兎跳びですが、これは、一定の筋力(体力・身体機能)が無い人には危険が伴いますので、避けておくというのが、今の風潮。 ハムとお尻なら、体験上では、ケトルベルスイングが手軽でもあり、ある程度年齢がいった方には良いように感じています。また、ケトルにはゴブレットスクワット(フロントスクワットの一種)というのがあって、これが通常はフルボトムスクワットなんですね。スイングで、背中側の筋を伸ばし、スクワッとで股関節のストレッチということですから、まあ、筋力強化とストレットを兼ねているわけで、軽目のケトルベルで良いということですしね。筋肥大を目論むことになるバーベルやダンベルよりは、違和感が無いと思われます。

KAIJI-000
質問者

補足

長文解説有難うございます。ただ、正直うさぎ跳びは人目を気にして、やる場所を探さなければならない感じもしているので、他に提案されているトレーニングをやってみます。

その他の回答 (3)

  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.4

Kで始まるスポーツクラブでしょうか? 書かれているテストですが、筋力だけとは限りません。 普段から運動していなければ、自分で思っている以上に体をうまく動かせません。 バランス感覚も影響します。 筋力は、階段で上るのもしんどくてできないとかでない限り大丈夫だと思います。 運動して、体全体の動かしかたが分かってきたり、バランス感覚がよくなってくれば自然とできるようになると思いますよ。 筋トレだけしても、バランス感覚などが悪いままだと、いつまでたってもこのテストの結果は悪いままと言うこともありえます。

KAIJI-000
質問者

補足

Kで始まるスポーツクラブです。 バランスですか。確かに思い返せば学生時代から体操的な事はすごいすごい苦手でした。逆に体の柔らかさは今も自信があるんですが。バランス感覚、ネットで調べてみます。

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.3

女ですが 床からはできませんが、低くても台があれば一応右も左も立てます 足やお尻の筋肉も必要ですが腹筋が大事です

KAIJI-000
質問者

補足

腹筋と言われれると耳が痛いです。十数年前の高校時代は同じクラブのやつ達からも腹筋強いと言われましたが、今は95cmぐらいのぶよぶよです。今は腹筋トレーニングと、美木良介さんがテレビでやっていた呼吸法を実践しています。

noname#177887
noname#177887
回答No.1

40代後半ですが、上から二番目でした。 基本、歩くことから始められることでしょう。 いきなりの筋トレなどは、故障の元ですし。 私の場合、自転車通勤から始め、サイクリング、ロングライド、レース。 となり、最近、ジョギングも始めました。 身体がキツい。というのは、やりすぎで、ちょっと大変かな?。でも続けられるし、楽しい。 というくらいがちょうどいいです。 頑張っても、続けられないと意味がないんで。

KAIJI-000
質問者

補足

確かに、日常ほとんど歩いていません。通勤でもちょっと歩く程度です。階段もほとんど使わないです。

関連するQ&A

  • 片足スクワットが出来るようになるには。

    50代女性です。スポーツクラブに通っています。そこで定期的に体力測定をしています。その中に、片足スクワットという種目があります。まず、40センチ高の台に座り、両手は腰に当て、片足で立ち上がるのですが、ほとんど出来ません。平均して、皆さん、30秒で10回ぐらい出来ています。足の筋力を鍛えるように指導されましたが、どんなに頑張ってもなかなか出来ません。何か良い方法がありますか。ご存知の方、教えて頂けませんか。よろしくお願い致します。

  • レッグエクステンション、レッグカールの膝の位置設定

    スポーツクラブのメンバーに最近なったばかりで、レッグエクステンションとレッグカール(腰掛けるタイプとうつ伏せになるのがあります)の膝の位置設定(前後)についてですが、 レッグエクステンション:膝の裏が椅子のエンドに来るようにしたいのですが、これはよくないのでしょうか?今のスポーツクラブでの設定では最短でも、膝裏から椅子の端まで10cmぐらい空いています。 レッグカール:(うつ伏せタイプ)皿の上がベッドの端にくるようにしたいのですが、ここのマシンでは、やはり10cmぐらい空いてしまいます。 (椅子タイプ)レッグエクステンションと同じです。 何と無く脚が折れそうなまた、膝への負担が大きい感じがしていやなので、今のところはやっていませんが、膝の周りの筋肉を鍛えるには必要ですよね。 以上、宜しくお願いします。

  • 太股の裏側の筋肉の鍛え方

    お世話になります。 走力の向上を目指している市民ランナーです。 長距離走の際には太股の裏側の筋肉(大腿二等筋ですか)が大事だという事を聞いたのですが、これはどうやって鍛えたらよいのでしょうか? ジムなどに行けば、レッグカールとかいうやつで鍛えれるみたいですが、なかなかスポーツジムなどに行く暇が無く、自宅でも鍛えれるようなエクササイズはないでしょうか? 片足スクワットなどは太股の前面(大腿四頭筋)しか鍛えられないのですよね。 知っている人、教えて下さい。

  • プロテインを飲んでも筋肉が付かない理由を一緒に考え

    プロテインを飲んでも筋肉が付かない理由を一緒に考えてください。 これは体質ですか? なぜプロテインを飲んでも筋肉が付かないのでしょう? もう既に1日3回も飲んでいるのに一向に筋肉が付きません。 1回分も規定量の2倍飲んでいるので6回分を1日に消費しています。 それでも筋肉が付かないのはやはり体質の問題なのでしょうか? 飲んでいるのはホエイプロテインです。 もっと強烈なワンラインク上のプロテインを飲む必要があるのでしょうか? ワンランク上というのはオリンピックで禁止されているドーピング物質が入ったプロテインのことを指します。 なにが問題なのか教えてください。 運動もスポーツクラブに行ってやってます。 それでも筋肉が付きません。 オススメの筋肉が付くプロテインがあれば教えてください。 今はホエイプロテインに筋肉を作るアレギニンを別に追加して入れています。 飲むと心臓が痛むほどの効き目なので体に限界に近いものを飲んでいるのにムキムキになりません。 既に自分のキャパを超えるプロテインを飲んでいるのに効かない。 その理由はなに?

  • すべり症についてのアドバイス下さい。

    60代の母がすべり症と診断されました。5番と6番がずれているらしいです。(私も意味があまりよくわかりませんが・・)また普段も騙し騙し生活してきたようですが最近特に腰が痛くて歩くのも辛くなってきたようです。以前からスポーツウーマンであれこれとスポーツをしてきました。健康のためにウォーキングも毎日かかさず・・それが今になってこういう形になり本人はちょっとショックのようです。私もすべり症というのは初めて聞く名前だったので同本人にアドバイスをしてあげていいのか分かりません。これから先車椅子の生活になってしまうのでしょうか?医者には手術を勧められたとのことですが手術をすれば以前のような健康体に戻れるのでしょうか?

  • イスに座った状態から、片足で立てますか?

    イスに座って、両手は頭の後ろで組み(あるいは胸の前で組み)、勢いをつけずにゆっくりと片足で立つ・・・ CMでやっていたので、同じようにやってみました。 私は出来ましたが、皆さんはどうですか?無理のない範囲でやってみて下さい。 これが出来ない人は、筋肉が減って脂肪が増えている状態なんだそうです。 イスの高さが低くなるほど、難しくなりますね。

  • zepp nambaについて教えてください

    某アーティストのライブに行きます。 1Fスタンディングなのですが、ファンクラブ先行でチケットを取りました。 チケットに「FCA 12xx(座席番号)」と表記されていました。 大体でかまいませんのでどのあたりかわかる方教えてください。 1200番台というのはステージから遠いのでしょうか?

  • 筋肉量が45です。

    いつもこちらのカテはダイエットの参考にさせていただいています。 筋肉量についての質問です。30代、女性、160センチで61キロです。今まで何度もダイエットをしてはリバウンドを繰り返しています。今回は結構頑張っていて70キロ台あった体重が既に60をきる勢いです。筋トレと有酸素運動、そして少しの食事制限を行っています。先日スポーツクラブで筋肉量を測ってもらいましたが私は45くらいありました。他の方の平均を見てももうちょっと少ない数値でした。そのあたりであまりよくわからないので是非お聞きしたいのですが45くらいの筋肉量でのメリットとデメリットを教えて下さい。筋肉量が45というのは喜ぶべきなのか、まずいのか、わからないです。宜しくお願いします。

  • トレーニングを続けた方がよいのでしょうか?

    30代後半の男です。運動は、長い間やってません。 最近、「事務イス」に長く座り続けると、腰が痛くなってきたので、スポーツクラブに通ってます。 先々週までは、プールで、軽く泳ぐ程度でしたが、先週から、ランニングマシーンで、30分ほど、早歩き程度のスピードで、走って(歩いて)ます。 今週の初めから、ひどい筋肉痛でしたが、今は、「7割ほど」治まった状態です。しかし、体の芯に疲れがたまっている感じはあります。 自分としては、「よく効く睡眠薬」でも飲んで、もう1度ぐっすりと眠りたい・・眠れば、疲れがとれるだろうなぁ・・と思っています。 また、以前同じような事があった時、全身に鍼を打ってもらい、楽になった事があったので、今回も打ってもらおうかな・・?とも思っています。(1回5,000円と高いのですが・・) なるべく運動の習慣をつけたいので、無理にでも、今、スポーツクラブに行き、ストレッチぐらいするべきでしょうか? 何でもよいので、アドバイスをください。 よろしく、お願いします。

  • これって汚いと思いませんか?

     こんにちは。 某有名スポーツクラブでの事です。ロッカールーム内に水着用脱水機が設置 されていて、その下部には搾り出された水を貯めておく容器があります。 当然この容器内の水とは水着を絞った時の物ですから、普通は感覚的にも 汚いイメージがありますよね。  さてさてそこにスタッフがやって来て、容器に水が貯まって来ているのを 見つけると、おもむろにそれを取り上げ事も有ろうに直ぐ隣にある ドレッサールームの洗面台に流してしまったのです。私はそれを見て思わず 「きったね~、それってトイレとかに流す物じゃないの」って心の中で 叫んでしまいました。後日同じ光景を見てしまいましたので、このクラブ ではこの様にするのが当たり前なんだと認識出来ました。  皆さんはこの行為をどう感じますか? 私は洗面台にパンツの絞り汁(T_T)が流されていると知った時点で、もう このクラブはアウトなので退会を考えています。  また皆さんの意見を聞いた上で支配人に注意するかどうかも決めたいと 思っていますので、皆さんの率直な意見を聞かせて下さい。そんな事は 別にどうって事無いよって意見が多ければ、一人静かにクラブから去って いきます(^^)  宜しくお願いします・・・