• ベストアンサー

これって汚いと思いませんか?

 こんにちは。 某有名スポーツクラブでの事です。ロッカールーム内に水着用脱水機が設置 されていて、その下部には搾り出された水を貯めておく容器があります。 当然この容器内の水とは水着を絞った時の物ですから、普通は感覚的にも 汚いイメージがありますよね。  さてさてそこにスタッフがやって来て、容器に水が貯まって来ているのを 見つけると、おもむろにそれを取り上げ事も有ろうに直ぐ隣にある ドレッサールームの洗面台に流してしまったのです。私はそれを見て思わず 「きったね~、それってトイレとかに流す物じゃないの」って心の中で 叫んでしまいました。後日同じ光景を見てしまいましたので、このクラブ ではこの様にするのが当たり前なんだと認識出来ました。  皆さんはこの行為をどう感じますか? 私は洗面台にパンツの絞り汁(T_T)が流されていると知った時点で、もう このクラブはアウトなので退会を考えています。  また皆さんの意見を聞いた上で支配人に注意するかどうかも決めたいと 思っていますので、皆さんの率直な意見を聞かせて下さい。そんな事は 別にどうって事無いよって意見が多ければ、一人静かにクラブから去って いきます(^^)  宜しくお願いします・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • corkwood
  • ベストアンサー率12% (62/508)
回答No.10

スタッフにとっては、所詮、金を得る手段なのさ。 その向こうは、さらにずさんそうだね。 即刻退会ですね。それは。

3691819
質問者

お礼

 こんにちは、回答有難う御座います。 私もそう思うのです。お客の前でこんな事を平気でやるって事は、見てない 所ではなんかもっと手抜きしてるんじゃないかと。  会費も高いので退会する方向で検討してみますね。

その他の回答 (11)

noname#35682
noname#35682
回答No.12

別に気になりません。 だって、例えばそこで歯を磨いたりうがいをしたら、口から出た 汚い水が洗面台に流れるわけですよね。私からしたら、水着の絞り汁も うがいの水も同じく汚いです。だけど、洗面台でうがいをやめろなんて言えませんよね。 そのような出来事はダメなのにプールには入れるんですね。 私はそっちの方が理解できないです。プールの水なんてどんなに 汚いかわかったもんじゃありません。水着を着てシャワーを浴びてから 入るにしても、絶対に汚いことくらいわかりきってますもん。 台所のシンクに流したわけじゃないんだから、そこまで気になりません。 その水を流した後に洗面台をサッと流したり、お客さんの目の前で やるのは控える、程度で良いと思います。 こんなことでさえ気にする人がいるんですね~自分が思ってる以上に 神経質な人って多いんですね。

3691819
質問者

お礼

 回答有難うございます。 多分汚いと思う反面、人が洗面台を利用している横で無造作にこれをやら れたから、この気遣いの無さに強い違和感を覚えたのかもしれません。  やるにしても誰も見ていない時にコソっと捨てるとかしていれば、 良かったのかもしれませんね。  確かにプールや風呂も身体の汚れを落とさずに入ってくる人がいて、 見ていてもとても衛生的とはいえないのですが、さすがにだからと言って 入らないわけにもいかないので、仕方なく入ってはいます。  明らかにプール内や浴槽内で汚れを落としていますからね(^^)  この事を神経質と言われてしまうと話が終わってしまうし、逆に鈍感 な人って世の中に多いんだな~と思っているくらいです。何を汚い汚く無い は個人の感じ方次第ですので、一概にはいえないものなのです。  ただ総じて気にならない人が多いのも理解出来たので、取りあえず支配人 に話して見ます。

回答No.11

洗面台にならさほどは気にしませんね。 しかし、溜まった水を洗面台に流した後は 水道水で綺麗に洗い流してくれると更に気が済みますけどね^^;   元はプールの水ですけど、脱水機で絞った後 一定の時間でも容器に溜まっている訳ですから、不衛生さを感じる気持ちは解ります。 しかし、多くの利用者がいる施設で有る限り、その程度の事は普通に行われているのが現状ではないでしょうか? ただ、その行為を見て質問者さんが 不快に思ったのであれば、同じくそのように思う方は他にもいるかもしれません。 その事を支配人に言う事は全く問題ない、とゆうよりクラブではむしろサービス向上、お客様の視点での貴重な意見としてプラスになる事と思います。   同じ事をするにしても お客様の目の前でするかしないかとゆう事もありますし、お客様が不快な思いをする事が解れば (ちゃんとした店舗なら)今後はしないように従業員に指導してくれるかもしれません。 ただ何度も言うようですが、複数の方が利用する施設ですので、どうやっても不衛生な部分が出てくるのはどこも同じだと思います。 ちなみに私的には・・・ 洗面所に流した容器の水よりも、水着用脱水機自体がちょっと不衛生で使う気になれないです。 でも それを言い出したら・・・プールの水だって何人もの下半身の汚れや汗、トレーニングマシンに付いた他人の汗や汚れも気になるわけで・・・^^; ま、あんまし 神経質にならないのが良いかと・・・。

3691819
質問者

お礼

 回答有難う御座います。 もともとはプールの水なんですけれども、実際は直に股間やケツが触れて いた(^^)水着なので、そう考えるとやはり汚いなとは思ってしまいます。  多くの方々が利用する事を考えるとより施設は衛生面を気にしなければ いけないので、やはりこの行為には疑問を感じてしまいます。  確かに身体をよく洗わないでプールやジャグジーに入ってくる人を 見ると、なんか身体の汚れをこの中で落としているようで、同様に汚い とは思います。でもこれはマナーの問題であり、施設側の良識の問題とは ちょっと違う気がします。  他の施設でも見ている前で流しているとしたら、なんか日本人の衛生意識 を疑ってしまいます。やっていないと思いたいですね・・・

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.9

なんとも思いません。 と言うより、「こんなことでも気にする人がいるのか。私もこんな場面に会ったら気をつけよう」と、勉強になりました。 ちょっと違うかもしれませんが、私の友人に買い物をした食べ物を持ってデパートのトイレに(個室じゃなく手洗い場にも)入れない人がいました。 その時持っていたのは生ものとかじゃなく袋を開けていないポテトチップスで、あまりの神経質さにビックリしました。 不潔さを感じる度合いって人それぞれなんですね。

3691819
質問者

お礼

 回答有難う御座います。 う~ん、仮に流している最中に水が飛び跳ねてあなたの腕にこの水が 掛かっても、あなたなら怒らないし気にならないのでしょうね。  床にこぼれた水を踏んでもあなたはやはり気にならないのでしょうか?  私は多分衛生面よりもお客さんに対する気遣いの無さに違和感を 感じているのかもしれません。 感受性の違いって人によってこんなにも違うのかと考えさせられました。

  • mach-mach
  • ベストアンサー率18% (166/914)
回答No.8

これって汚いと思いませんか? う~ん、そうかなぁ?冷水器に入れたんなら即刻退会しますが、、

3691819
質問者

お礼

 回答有難う御座います。 さすがに冷水気には入れてないようなので安心しています(^^)  ただ一事が万事といいます。見ている前でもこんな事をする位だから、 見ていない所では何でも有りと勘繰ってしまうのです。

noname#36542
noname#36542
回答No.7

それを見てしまったら汚いと思って当然ですのですぐに相談されたほうが良いかもしれませんね。 ちなみにスポーツジムって結構不衛生ですよ。 よほど高級なところなら知りませんが。 そんなことをやるにしても、普通はお客様の目の前ではやりませんけどね。 もう少し上手にやってほしいものです。

3691819
質問者

お礼

 回答有難う御座います。 ドレッサールームって身だしなみを整えたりする所なので、そこに他人の 水着を絞った汚い水を捨てる事に疑問をもちました。しかしここでの回答 では皆さん気にならないとの事なので、更にビックリしてしまいました。  この水を仮に自分の家の洗面所に流されても気にならないのかとも 思ってしまいました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.6

確かにそう考えると良い事ではありませんね.一応責任者に相談されたら如何でしょう. せめて流した後,水で洗い流すよう云われるといいと思います. 考えればプールの水ですから,余り気にされ無くても良いようには思います.

3691819
質問者

お礼

 回答有難う御座います。 プールの水には違いありませんが、私が気にしているのはその水着を 今まで直に身に付けていたという点です。  それなのに皆さん平気な様子なので、自分との感覚の違いを痛感させられ ています。自分の家のキッチンや洗面台にこの水を流されても気に ならないのが不思議なのです。

回答No.5

気にならないに一票 さっさと質問を締めて、クラブを退会した方が身のためだと思うに"10票" 愚痴を言いたいがためにアンケートを作って なおかつ自分がクラブを退会する理由を顔も知らない他人のせいにするのは プールの水云々以前だと思うに"50票"

3691819
質問者

お礼

 回答有難う。 人に対して悪態を付きたいのならば面と向かって言える状態の時にして 下さいね。あなたを見ていると悲しくなります、情けなくて・・・  今後俺の質問を見かけても絶対に回答しないで下さい。よろしく・・・

noname#56657
noname#56657
回答No.4

洗面台と言っても水を溜めて顔を洗うような用途でなく、手を洗った水を流す程度の使い方だとすれば、「信じられない」というレベルではないです。 それでも嫌だというお気持ちは理解できますが。 クラブの退会、支配人に注意については個人の自由だと思いますが、私はそこまでは考えられないですね。 触れるわけでもなし、と思って使いつづけます。

3691819
質問者

お礼

 回答有難う御座いました。 ドレッサールームの洗面台ですので充分触れる可能性は有ります。 人によっては顔を洗うかもしれませんし、ひげを剃るのに水を貯めるかも しれません。自分ならやはり嫌だけれど、人の感受性は多用ですね・・・

noname#101887
noname#101887
回答No.3

私は気になりませんが、 でも、あなたが責任者に文句を言いたいのなら言っても構わないかと思います。衛生的な面ではなく、お客様の目の前でする行為としてはちょっと嫌かも・・・、とも思います。確かにトイレで流した方がスマートですよね。

3691819
質問者

お礼

 回答有難う御座いました。 気にならない方が多いのにまず驚いています。この汚い水を仮に自分の家の 洗面台に流されても、皆さんは気になさらないのでしょうか。  ちょっと疑問に思ってしまいました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>皆さんはこの行為をどう感じますか? 全く気になりません。 この程度のことを気にしていては疲れてしまいます。 質問者さんは潔癖症なのでしょう。

3691819
質問者

お礼

 回答有難う御座いました。 潔癖症とか人に対して決め付けた言い方は止めましょうね。

関連するQ&A

  • 洗面台(洗面化粧台)には何が欲しい?

    洗面台(洗面化粧台)の商品企画アイデアを考えていますが、いまいちピンときません。 そこで皆さんに「こんな洗面台が欲しい」とか「今の洗面台のここが不満」などのご意見を頂きたいと思います。 また「私の洗面台の使い方はこうだ!」といった使用方法でも結構です。 特にご意見を頂きたいのは、洗面ボウルの位置や形状のことについてです。「頭を洗うと水がはねちゃうよ」とか「物を置くスペースがもっと欲しい!」とか…。 よろしくお願いします。

  • 洗面台・洗濯機の排水

    お願いします。1階の洗面台の排水が心配です。向かって右が風呂場で左がトイレで並んでいます。屋外の路地にある排水溝(マンホール)を開けて水を流すと風呂とトイレは確認できましたが真ん中の洗面台は出てきません。どこかでパイプがずれて漏れているのでしょうか? 尚、洗面台の横に洗濯機があり水を溜めて脱水してもこちらも出てきませんでした。とても心配です宜しくお願いします。

  • 入浴剤の置き場

    バスクリンなどの紙製の容器に入り、1回で使い切りタイプではない入浴剤ありますよね??うちの実家では紙製の容器でも水に強いことから浴室に置きっぱなし(シャンプー台などのあまり水が飛ばないところ)でした。 しかし結婚し、相方がバスクリンをいちいち洗面所に戻していることを発見してしまい、プチ口論に(笑) 相方は濡れて品質がおちるといいますが、私は容器は頑丈だし、洗面所にいちいち戻したり浴槽に持ってはいったりする方がめんどくさい!という主張です。 口論はさておき、世間一般の常識というか認識はどちらなのかなーと思い、質問します。 ちなみに容器を詰め替えて使えや、バブなどの使い切りタイプを使えーなどの意見は求めておりません。

  • フリチ○について

    フィットネスクラブに通っていますが、気になることがあります。 男子ロッカールーム・洗面室での「フリチ○」です。 銭湯の更衣室じゃあるまいし、パンツをはくか、せめてタオルで前を隠してほしいです。(浴室からロッカーまでの短時間は許せるが、洗面室で素っ裸でドライヤーをかけたり・扇風機で体を乾かしているのが見苦しく、許せない!) 前に聴いたことがありますが、欧米人は日本の銭湯のフリチ○に抵抗があるそうです。 そこで質問ですが、外国(欧米など)のフィットネスクラブではどうなのでしょうか? 日本と同じ様に、チ○チ○ブラブラ男がたくさん居るんでしょうか。 外国のフィットネスクラブ等の経験のある方、外国人の方、教えてください。(^o^)丿

  • トイレ内の小さな洗面台

    室内幅900mm程の一般的なトイレに、しっかり手の洗える、 でも場所をとらない洗面台を設置したいのです。 しかし色々探しましたが、どうしても見つける事が出来ません。 20cm程あれば良い訳なので、半分壁に埋め込むタイプの物って絶対ありそう なんですが、、、トイレットペーパーホルダーなどは、よくこのタイプの物を 見かけます。 又は、床屋さんのシャンプードレッサーで引き出し式の物や、折り畳み式の物を見た事がありますが、これを小さくしたものってないのでしょうか。 もし、なにか良い情報を御存知の方がいらっしゃいましたら、是非お知らせ下さい。

  • 洗面台で栓をして水を貯めて使いますか?

    洗顔でも手洗いでも構いませんが洗面台で栓をして水を貯めて 使う事ありますか? 私は自分の家ですら汚い気がして絶対に使えません。 ましてや、公共機関・スーパー銭湯・ホテルでも絶対に 使いません。水を貯める時、家では洗面器を使います。 実際に洗面台で栓をして使っている人を見た記憶がありません。 でも水を貯めて洗面器・手洗い桶の用に使う事も前提になっているから 栓があると思います。他の使い方もあるかしれませんが みなさんは水を貯めて使いますか?

  • メイク道具の置き場所

    最近メイクなどに興味を持ち始め、化粧品を集め始めました。 まだ量は少ないので大き目のポーチに全て詰め込んで、洗面台の近くに置いていますが、 これからもっと増えると思います。 皆様は化粧品はどこにどうやってしまっていますか? できればドレッサーなど以外のしまい方を・・・ ついでにおススメのブランド(?)を教えてください。お願いします。

  • 減圧脱水(気圧・速度)について

    減圧脱水蒸留についてご教授頂きたく質問致しました。 樹脂のような粘性流体の中に水が混じっている2成分系から、 減圧蒸留法で水と樹脂流体を分離したいと考えています。 容器の中に樹脂流体と水を混ぜて、冷却コンデンサーと真空ポンプを接続して 減圧脱水を行い、コンデンサーで水蒸気を凝集回収して水が得られました。 粘性流体の沸点は500℃以上であるため気化しません。 容器の外周温度は120℃として、コンデンサーには20℃の水道水を使用しました。 容器内の気圧は-0.08MPa程度まで減圧され容器内の温度は約60℃で、 水飽和蒸気圧の温度とほぼ一致しました。 脱水時間は4時間かかりました。 この一連の操作で (1)容器内の気圧を-0.09MPaまで真空度を上げたい。 (2)脱水時間を速くしたい。 と考えています。 ちなみにポンプ手前の気圧は-0.095MPaでした。 容器内の気圧が低いほど脱水時間は短くなると思うのですが、 気圧をさらに下げるにはどうすればよいかです。 外周温度を下げれば発生蒸気量を抑えられるので気圧を下げることは可能ですが、 脱水時間が延びてしまうため不可と考えています。 補足事項として、コンデンサーは2つ直列に連結しており、 1個目のコンデンサーの水の回収率は40% 2個目のコンデンサーの水の回収率は60% コンデンサーの大きさは同じです。 水の回収率は100%でした。 ポンプは水封式ポンプを使用しています。 1個目のコンデンサーの回収率が低いということは、 コンデンサーの冷却能力が足りないのではないかと考えています。 1個目のコンデンサーの回収率が高くなれば、そのコンデンサー内の 気圧も下がり容器内の気圧も下がると考えてよいでしょうか。 容器内で水が蒸気になる速度とコンデンサー内で蒸気が水になる速度が近いほど、 気相空間部分に蒸気として滞留している量も少なくなり気圧も低く保つことができるのでしょうか。 容器からコンデンサーへ流れる水蒸気の速度は、 容器内気圧とコンデンサー内気圧の差が大きいほど速くなるという考えで正しいでしょうか。 コンデンサーの大きさは容器に対してどのくらいのスケールが一般的でしょうか。 なお冷却コンデンサーを直列に繋いでいますが、 並列に繋いだほうが、回収率は同じでも コンデンサー内気圧は低くなり容器内気圧も下がるのではないかと考えています。 実験をしてデータをそろえる必要がありますが、 考察の方向性としてご意見を頂きたく思いました。 不躾な疑問を羅列して大変恐縮でありますが、 何卒よろしくお願い致します。

  • 主婦の方に質問です。私は毎日トイレ掃除をするのですが、掃除した後は当然

    主婦の方に質問です。私は毎日トイレ掃除をするのですが、掃除した後は当然手を洗いますよね。今までは別に気にしてなかったんですが、その手を洗った後の洗面台が気になり出しました。水はねなど、極端に言うと「汚水が残ってる」と思ってしまって…。娘が汚した服なんかも洗面台で洗ってから洗濯機に入れますが、洗面台が汚ないのになぁ…なんて考えてしまって…。洗面台は手を洗うところですから、そんなこと言ったらキリがないですよね…。それじゃいつまでも洗面台掃除することになりますし…。皆さんはそんなこと気にせず、普通に手を洗うだけですよね。私が神経質すぎるんでしょうか?いろいろなご意見をお願いします。

  • 平面研削盤の上部ドレッサーについて

    今度、中古の平面研磨機を購入しようと思うのですが上部ドレッサーは、やはり付いていた方が良いのでしょうか?上部ドレッサーが付いている研磨機を使った事が無いので上部ドレッサーが使える物なのか、あまり使えない物なのかも解りません。技術的にも素人です。購入検討の材料にしたいのでご意見聞かせて下さい。 機械の大きさは、64、65、84位で考えています。