• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

レッグエクステンション、レッグカールの膝の位置設定

スポーツクラブのメンバーに最近なったばかりで、レッグエクステンションとレッグカール(腰掛けるタイプとうつ伏せになるのがあります)の膝の位置設定(前後)についてですが、 レッグエクステンション:膝の裏が椅子のエンドに来るようにしたいのですが、これはよくないのでしょうか?今のスポーツクラブでの設定では最短でも、膝裏から椅子の端まで10cmぐらい空いています。 レッグカール:(うつ伏せタイプ)皿の上がベッドの端にくるようにしたいのですが、ここのマシンでは、やはり10cmぐらい空いてしまいます。 (椅子タイプ)レッグエクステンションと同じです。 何と無く脚が折れそうなまた、膝への負担が大きい感じがしていやなので、今のところはやっていませんが、膝の周りの筋肉を鍛えるには必要ですよね。 以上、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • hisajp

breeze04 さん、こんにちわ。  #4 さんを受けてですが、レッグエクステンションは膝に負担が多い種目です。  それは大腿四頭筋のみが短縮する事で膝蓋骨が上部に引きつけられ、オスグットなどに近い症状や下腿剥離骨折などに繋がる為です。  またこの動作はオープンキネティックスと言う事もあると思います。これは説明が難しいのですが、過重(自重)が膝に掛からないため筋が通常の動きと異なる動きをしやすく、負荷が直接部位に働き、筋肉の伸縮が予想外の働きをする事に起因します。  これらを防止するには、膝蓋骨直下にも負荷が掛かるように長めのパッドを用いるなり、ゴムで負荷をその部位へ掛かるようにしたりします。  知識のある指導者(フィジカルトレーナー、アスレチックトレーナー、理学療法士)は膝のポストリハビリでは使用しない事が多いです。  ただし通常のトレーニングで問題となる事は私は聞いた事が無いです。  ウォームアップを十分に行ってください。  

質問者からのお礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • oneH

こんにちは。趣味でボディビルをやっている者です。 シート調節に関しては、何ともいえませんが、、、 レッグカールで膝が問題になることはないと思うのですが、レッグエクステンションはそれなりに膝に負担がかかります。 私は大腿四頭筋のトレーニングの最初にレッグエクステンションをもってくることがありますが、その場合、本番セットの前にウォームアップセットを4~5セットはやらないと膝などが十分にウォームアップされないと感じます。 もしかしたらウォームアップセットをもう少し増やすと動作中の嫌な感覚が消えるかもしれません、、、、と思いました。

質問者からのお礼

ありがとうございます。

• 回答No.3
  • hisajp

breeze04 さん、こんにちわ。スポーツトレーナーです。  シートの座面位置よりも、膝と軸の位置は合ってますか?  膝の位置に、マシンの回転軸がくる事になります。  

質問者からの補足

ありがとうございます。確認してみます。

• 回答No.2

No.1です。 すいません、ひょっとしてかなり大柄な方ですか?

質問者からの補足

失礼しました、172cm、72kg、体脂肪率24%です。 調整しても膝の裏まで来ませんが、安心しました。やってみます。

• 回答No.1

はじめまして。 50代でウエイトトレーニングを楽しんでいます。 >レッグエクステンション:今のスポーツクラブでの設定では最短でも、膝裏から椅子の端まで10cmぐらい空いています。 ●僕の知る限り、レッグエクステンションのいすの背もたれの位置は可変式です。 いくつかのスポーツクラブを知っていますが、設定が動かないということはないのではないでしょうか?背もたれをスライドさせる器具が付いていないか確認してみましょう。 >レッグエクステンション:膝の裏が椅子のエンドに来るようにしたい ●ぴったりでなくてかまわないと思います。むしろ、背もたれにぴったり深く座って体を固定させること、あと、足首の角度を90度に保つことが、きちんと大腿四頭筋に効かせるコツのように思います。時々足首を平らにして反動を使っている人がいますが、アレでは相当の重い重量が上がってしまい、かえって危険です。

質問者からのお礼

ありがとうございます。足首90度ですね。気をつけます。