• ベストアンサー

イスに座った状態から、片足で立てますか?

イスに座って、両手は頭の後ろで組み(あるいは胸の前で組み)、勢いをつけずにゆっくりと片足で立つ・・・ CMでやっていたので、同じようにやってみました。 私は出来ましたが、皆さんはどうですか?無理のない範囲でやってみて下さい。 これが出来ない人は、筋肉が減って脂肪が増えている状態なんだそうです。 イスの高さが低くなるほど、難しくなりますね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

全くダメでした おケツが上がりません ヤバイです…(゜o゜)

citytombi
質問者

お礼

>おケツが上がりません 尻軽でなくてホッとしました! 冗談はともかく・・・全く上がらないですか? 無理をせずちょっとずつ上げていきましょう。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • suikaseed
  • ベストアンサー率6% (11/170)
回答No.10

むむ、できませんでした・・・。筋肉ふやさないと

citytombi
質問者

お礼

合わせて脂肪も減らさないといけませんね。 筋肉の脂肪化を何とか止めなければいけません。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

おはようございます 今年4月で52歳 コサックダンスの様な状態から椅子無しスクワット片足で左右できます。

citytombi
質問者

お礼

すごいですね! ちょっとやってみましたが、到底無理でした・・・ 膝が壊れそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

普通は余裕で出来るのでは?私は片足で屈伸(スクワット)も出来ます。

citytombi
質問者

お礼

>片足で屈伸 そこまで出来れば余裕ですね。 ですが運動不足を自負している御仁には、なかなかのハードルですね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.7

50代♂ 左足なら出来ます。右足は忘れてくれ?

citytombi
質問者

お礼

利き足で出来ればいいそうですが、左右できれば理想的なのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.6

79歳の爺ですけど左右できます。 椅子の高さ38Cmまでできます、それ以下は無理です。

citytombi
質問者

お礼

それは素晴らしいです。 脂肪よりも筋肉が健在な証拠ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.5

無理でした!! まあ、やるまえからわかってたかな…運動不足です。

citytombi
質問者

お礼

簡単そうに見えて、実はなかなかできませんね。 片足に体重がかかる・・・結構大変です。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

片足しかない友人は楽勝でやっています 並の競輪選手よりも太ももが太いです

citytombi
質問者

お礼

回答者さまはどうなのでしょうか? 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

一応できました♪ 脂肪が付き筋力がたるんできたので、ゆうべ筋トレしました。筋力がたるみきると、長トイレしたあとに膝がしばらく立たなくなることがあるんです。

citytombi
質問者

お礼

>膝がしばらく立たなくなることがあるんです 私は和式がめっぽう苦手になりました。 そもそもしゃがむ行為が苦痛ですし、仰るように立つ時もしんどいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32953)
回答No.2

定期的にトレーニングしているので、お風呂の椅子の高さでも両足ともいけますよ。 両腕を最前列の前へならえのように腰に置いて、片足を持ち上げて股関節を90度の高さにしてつま先立ちをする。これを両足10回やるトレーニングをしています。40代でコレが両足でできるのはちょっと自慢していいと思っています・笑。

citytombi
質問者

お礼

普段から心がけている賜物ですね。 これは年齢は関係ないみたいですね。若いからといって出来るわけでもなさそうですし、60,70の方でも出来る人は出来ますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イスの前に立った状態から、片足で座れますか?

    イスの前に立ち、両手は頭の後ろで組み(あるいは胸の前で組み)、勢いはつけずにゆっくりと片足で座る・・・ なにかでやっていたので、同じようにやってみました。 私は出来ましたが、皆さんはどうですか?無理のない範囲でやってみて下さい。 これが出来ない人は、筋肉が減って脂肪が増えている状態なんだそうです。 イスの高さが低くなるほど、難しくなりますね。

  • 椅子から立ち上がり具合の検査をしましたが・・・

    40センチと30センチの高さの椅子から両手を肩に当て、片足を上げたまま立ち上がりその立ち上がり具合を検査しましたが、気になるところがあります。僕の足は一般の平均よりも10センチとか15センチとかの差があります。従い、同じ高さの椅子からの立ち上がりにどうしても無理がかかるり公平なやり方には思えないのですがどうなんでしょうか。素人なんでよくわかりません。よろしくお願いします。

  • 食卓用の椅子の高さ

    食卓にスツールを使っていましたが、相方が「背もたれがないとつらい」ということで、背もたれつきの椅子を探しているところです。 そもそも、スツールにしていた理由は圧迫感がなく掃除が楽、移動がラクチンで使わないときはテーブル下にしまっておける、ということですが、背もたれがないとやはり長時間はきついです。 気に入った椅子を見つけたのですが、背もたれの高さが85cmあります。 食卓テーブルの高さは70cmです。ゆえに、テーブルから15cm、ひょっこりと椅子の頭が出る状態です。 狭い部屋ですので、料理中に材料などを置いて作業することもあるのですが、背もたれが飛び出ていると邪魔かなぁ、と考えています。 食卓と同じくらい70cm~72cm程度の高さの椅子も見つけたのですが…デザインがいまいち。 アドバイスお願いします。

  • 運動の仕方

    運動が苦手で久しく何もしていないのですが、なにから始めたらいいのでしょうか… 筋肉もほとんどなく、軽めのお散歩でも筋肉痛になり、足がつってしまったり…そんな感じなのでどんどん動きた くなくなります。 プールでウォーキングをしてみたのですが、脂肪や筋肉がないので、寒くなってしまい無理でした。 ちなみに普段は立ち仕事ですが、立ってるのが辛いです。 ある程度筋肉と脂肪をつけて、体重もほしいです。今は160cmで43kgです。20代後半ですが、このままでは将来車椅子生活になりそうで怖いです。 運動の始め方を教えてください。

  • 車椅子から車いすへの移乗について(介護)

    こんにちは、 右半身麻痺の老人を車椅子から車椅子へ移乗させる際に、 体を左回りに180度回転させて、効率よく移乗するコツを教えてください。 玄関にて「室内用車椅子 → 外出用車椅子」に移乗させたいのですが、 玄関の幅が狭い(車椅子の幅プラス30~40cm程度)ため、 車椅子をちょうど向い合せにした状態での移乗、 中から玄関に向いた状態で、左側に床から天井まで手すり棒がついています。 下肢筋力が弱っているため、一人で車椅子からの立ち上がりができない、 また、何かにつかまってやっと立位をとれる、 自力で上手く回転できない状態です。 現在の私のやり方は下記のとおりですが、 どうも不安定で危なく、回転も力技に頼っていて疲れるので どうにか改善できたら良いのですが。。 (1)車椅子を真向かいに置き、それぞれブレーキをかける。  (ただし、私が間に入るスペース分距離が遠くなる。) (2)まず室内用車椅子に座った状態で、左手で手すり棒を握ってもらう。  (この時、手を伸ばして何とか届く距離。)   (3)私が相手の膝の間に右ひざを入れ、ズボンの腰を両手でつかんで  何とか立ち上げて、立位を維持してもらう。 (4)手すりを持つ手が離れてしまわないように、私が相手の体の右側に回り、  ぴったりくっついた状態で、腰を持ちながらゆっくり回ってもらう。  (足がほとんど動かないので、体を持ち上げるようにして少しずつ回すが、   なかなか回らない。   この時点では、私が相手の背中側にぴったりくっついていて態勢は安定している。   ちょうど車椅子に対して90度の状態。) (5)続けて少しずつ回すが、左手で手すりを持っているため、余計に回転しにくく  左腕の前に私が立つので、不安定な態勢になる。  (ここでもし相手がこけると、支えようがない。) (6)最後、外用車椅子に腰かけてもらうとき、左手を手すりからなかなか離せないので、  腰かけが浅くなったり、落ちそうになる。 長くなりましたが、改善点、違うやり方などアドバイスがあれば教えてください。 よろしくおねがいいたします。

  • 胸の脂肪について

    身長176cm、体重57.5kgの高校3年生です。 約半年ほど、筋トレと有酸素運動を続けてきました。 腕や腹はだいぶ筋肉がついてきたのですが、胸筋だけ全くといってよいほど筋肉がつきません。 やっているトレーニングは 「腕立て伏せ 100回」を1日置きにやっています。 胸には、「結構筋肉ついてるね」と友人に誤解されてしまうぐらい、脂肪がついています。触るとプニプニとして全く硬くありません。(摘むことができるほどです・・・。) この脂肪がついた胸をなんとかして硬い胸に変えたいのです。 腕立て伏せのみで、このような脂肪を取ることは可能なのかどうか、また、トレーニングにプロテインを入れるべきかどうか、その他アドバイスをお願いします。 重ねてよろしくお願いします。

  • 脂肪を減らしたい!

    筋トレを1年位やっています。筋肉はある程度増えて腕、胸、太腿、腹筋と結構筋量が増えましたが、お腹周り、胸、背中に脂肪が沢山あります。減量を一度試しましたが、筋肉もドンドン落ちてきたので食事制限をやめました。でもやっぱり脂肪を落としたいんです。筋肉を落とさずに脂肪を減らすのは無理みたいです。減量期と、増量期を交互に繰り返すと良いらしいですが、これだと月に1キロ位しか脂肪を落とせないらしく、どうしたらいいのか・・・。どなたか教えて下さい。半年くらいで10キロ位落とすことは出来ないんでしょうか?

  • 電車内での車椅子トラブル

    電車内での車椅子トラブル 車椅子からの目線は周りの人のカバンに囲まれて頭がその高さにある感じで、あまり動けないぐらいの状態で電車に乗っていました。 混雑がすごいと感じてたら、突然わざと知らないお客さんに左膝に座られた。腰掛けられたかんじ。 車椅子邪魔といわれて、頭真っ白で、恐怖で何も言えませんでした。 でも、さすがに、左膝だけで人間一人は無理で次駅に到着と同時に 早く立ち上がってください とは言ったものの、しばらく車内で自分がフリーズしてしまいました。 過呼吸やプチパニックになりそうでしたが、気づいたお客さんが運転手に連絡してくださり、降車できた。 しばらく風にあたりました。 しかし、足の違和感は残り、受診。 今まで、邪魔とは言われましたが、邪魔と言われた後に腰かけられたのは初めてでした。 ふざけて人に座られる以外で初めてでした。 こんなときどうするのが一番よいですか?

  • 胸の脂肪が落とせなくて困っています。

    胸の脂肪が落とせなくて困っています。 はじめまして。24歳・男性です。 身長183cm / 体重67kgです。 小学生の頃に一時期太ってしまい、そのときから胸に脂肪がついてしまいました。 その後、食事制限で体重を落としましたが、痩せても胸の脂肪だけは取れませんでした。 女性化乳房かと思い、大学病院で検査をうけましたが、ホルモンに以上はありませんでした。 筋トレをしても胸の下に筋肉がつくだけで、余計胸が出てしまいます。 Tシャツの上からもぷっくりとした胸が見えてしまい、とても嫌です。 有酸素運動を続ければ、この胸の脂肪は落ちるのでしょうか? また、食事制限のみでは落ちない脂肪もあるのでしょうか。 今は水泳を週に3,4回行ってますが効果があるのかわからず、いまいち身が入りません。 ご回答の程、宜しくお願いします。

  • ダイエットプラン 脂肪3kg減量、筋肉1.5kg増

    2014年1月頭からダイエットしてきました。 女性25~26歳。150cm。 1/10、54.2kg 33.5% 除脂肪36kg 脂肪18.2kg 9月末で、45.2 23 34.3 10.9 10/11で、46.8 24.5 35.3 11.5 推移は一番下に乗せておきます。 7月からジムへ通い始め、カロリー管理(約1200kcal)と筋トレを行い、除脂肪の減少を最小限にしてきましたが、除脂肪を最大値であった36kgくらいまで戻したいと思っています。なおかつ体重は44~45に抑えたい。 つまり9月末の状態から、脂肪をあと3キロ落として、筋肉1.5kgをつける。 最近暴食気味になって、体重体脂肪が増えてしまっていますが、 ここからどのようなプランを立てていけば良いと思われますか?期間は定めません。 増量として先に筋肉を増やすべきでしょうか?体重を落とすと胸がまた落ちてしまいそうで…。生理不順気味でもあります。 それとも、リバウンドしているのが気になるので、しばらくは現状維持をした方がいいのでしょうか?45kg23%を3か月など。 宜しくお願いします。 1月10日からの大体の推移は次の通りです。 8月ごろまでは測る条件は揃えていませんでした。 01/10 54.2kg 33.5% 36.0kg 01/27 53.4 31.5 36.6 02/24 52.2 30.0 36.5 03/31 50.8 29.5 35.8 04/27 52.0 31.5 35.6 05/31 49.8 28.0 35.9 06/29 48.0 28.5 34.3 07/31 46.6 26.6 34.2 08/31 44.8 24.5 33.8 09/28 45.2 23.0 34.8 10/11 46.8 24.5 35.3 夕方 当初は45kgの20~22%を目標にしてまして、一時達成しました。 しかし、胸・背中・腰は減ったものの、脚が中々痩せず悩んでいます。 トレーナーさん曰く、むくんでいるそうなのですが、私は脂肪だと思っています。