• ベストアンサー

手術代について

今、ひとり親気家庭医僚証を使ってますが、外科で手首の神経の手術をする事になりそうです。昔12針縫った時は普通の国民保険証で二万円しましたが、今回はひとり親家庭証を使うんですが、手術は日帰りです。神経を何センチか切る予定です。いつも一月800円で済むのですが手術になるといくら位かかるか、わかる方、だいたいで良いので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

No.1です。 >外科から別の総合病院に紹介で行く事になるので800円で済むでしょうか?北九州市です。 いいえ。 HPを見ると、「1医療機関あたり1ヶ月800円、入院1日500円」となっています。 手術ということは、「通院」ではなく「入院」という扱いになるのかもしれません。 そうすれば、800円+500円=1300円、通院扱いなら800円+800円=1600円 ですね。 いずれにしろ、医療機関が変わるので800円では済みません。

saneylove
質問者

お礼

回答ありがとうございます大変助かります。近いうち手術があるので、金額が心配でした。親切にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ma-fuji
回答No.1

>ひとり親家庭医僚証を使ってますが…いつも一月800円で済むのですが手術になるといくら位かかるか、わかる方、だいたいで良いので教えて下さい。 ひとり親の医療費助成の内容は、市町村によって違います。 なので、何とも言えません。 ちなみに、私の市では0円です。 医療費(保険診療分)すべてが後から還ってきます。 お住まいの役所のHPもしくは、直接担当部署に電話でいいので確認されることをおすすめします。

saneylove
質問者

お礼

回答ありがとうございます多分私もその値段だと思います。また、外科から別の総合病院に紹介で行く事になるので800円で済むでしょうか?北九州市です。