• ベストアンサー

電車の棒に捕まっていた様子を英語で表現したい

電車の中で、子どもが鉄の棒(座席の端にあるやつ)に捕まっていた。(「ト」のような形になっていた) その事を英語で表現したかったのですが…(だめでした) どのように言ったものでしょうか? 日本語でいうとしたら、 「子どもがさ、電車の、あのバーがあるでしょ。座席のはじっこのやつ。  鉄の棒をつかんで、身体を斜めに支えてたよ。」 …といったところなのですが。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

A kid was holding on to the bar at the end of the train seat.

penichi
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 木材2本のつなげ方

    屋外で使っているテーブルの脚の部分が腐ってしまいました。 年に一回はペンキ塗りをしていたのですが、ペンキの塗りきれない金具の陰の部分が腐ってしまったのです。 そこで木材をつなげたいのですが、どのようにつなげればいいのでしょうか? 板と板とか、棒同士でも一部を重ねてなら、要は重なっている部分に釘なりネジなりを打てば済みます。 でも棒の端同士をつなげるにはどのようにすればいいのでしょうか? 斜めに釘を打つ? それともU字型の釘で側面から止める? 言葉で上手く表現しづらいのですが、要は映画 「E.T」の宇宙人と子供が指を合わせるように、はじっこ同士をつなぎたいのです。

  • 電車の居眠り時、横に揺れるのをやめたい

    くだらない質問かもしれませんが・・・。 毎日、会社まで1時間半電車に乗って行きます。 始発駅から乗るので座れるので、いつも寝て行くのですが、どうしてもおとなしく居眠りができないのです。 必ず激しく横揺れしてしまって、隣の人にすごい勢いで頭をぶつけたり(沿線の方々、迷惑かけてすみません・・・)はじっこに座ってる時は、鉄の横棒に激しく頭を打ち付けて、いつもタンコブができます・・・。 自分でも夢うつつに横に傾いてる!って分かるときがあるんですが、そう思いながら目覚められなくて、そのまま倒れちゃったり。 電車以外の乗り物でもそうなんですが、バスで知り合いに見られて「座席から落ちそうだった」と言われました。。 寝なきゃいいって話なのですが、満員電車をずっと立って行くのは辛くて、座るとどうしても眠くてたまらなくなるのです・・・。 どうしたら揺れずにおとなしく眠ることができるでしょう?

  • 新幹線についての質問

    いつも疑問に思うのですが、どうして新幹線の座席には手すりが付いて無いのでしょうか? 体験談なのですが、大学受験のとき、多くの受験生が同じ新幹線に乗るので、新幹線が満員電車状態で、立っていないといけませんでした。また、お盆前などに帰省するときも人が多く、よく座れずに立っていないといけなかったりします。まあ、自由席であるがゆえのことなのですが・・・。それで、手すりが無いのがとても不便です。 新幹線の座席の背もたれって、けっこう厚いので、背もたれを持っているのがキツイのです。それで、何も持たずに立っていると、新幹線も多少揺れますから、振動によってよろめいてしまいます。それはとても恥ずかしいので、いつも、「手すりがあったら楽なのにな」と思います。 どうして手すりが無いのか分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 (注)ここで言う手すりって言うのは、鉄の棒じゃなくて、電車の座席の背もたれの端についている輪みたいなやつです。

  • 電車内の座席について

    在来線で込んでいても馬鹿みたいなすわり方をしてるやつがなぜ多いのかなという疑問です。 私は滅多に電車に乗らないから慣れていないのかもしれません。 5人がけの椅子でも4人で大きな顔して座ってるアホがいる。 横に荷物(バック)を置いてしらんふりしているアホ。 優先座席に座ってるお馬鹿な若者。 などなど。 込んでもいないときは「まぁ~いいかな」と思います。でも癖の問題もあると思うのできちんとすればいいのになと思うのです。 なぜ、そういう座り方をするのかがしりたいです。 ゆったり座りたいから。 バックを下におくと汚れるし、ひざの上だと重いから。 空気が読めないから。 俺は(私は)偉いから。 などなど想像はつきます。 文句を言った人いますか? 私は、「物騒な世の中だしね」と思うから言わないようにしています。目の前に老人が立っていれば言うかもしれませんね。(やさしくね) 今日は、吊り広告に子供(学生かな)のために絵を書いて座り方説明しているのにその下でそんな状態でした。子供ではないですよ。いい年した人です。 座席に座る位置を書いていてもまったく無視して座ってる人もいました。 どんな神経してるのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 始発電車で席を譲らないのは悪いか?

    都内のある始発駅にて列車に乗ったときの話です。 夕刻で、帰宅の人が多くなってきた頃です。 私は20代の男ですが、疲れていたので急行電車で座って帰りたいと考えました。 ホームに停車中の列車は立っている人も多くいました。 なので20分後の次の急行列車を待つことにしました。 私の乗る列車が来て、私はすぐに席を確保して(いちばんドアに近い端に) 座りました。間もなく全ての座席は人で埋め尽くされ、立っている乗客も増えてきました。 出発時間数分前になって、杖をついた高齢男性がひとりで入ってきました。 私の前に立って「身体が悪いから席を譲ってくれ」と言われました。 私はわざわざ20分も待ったので拒否したところ、「譲るのが当たり前だ」と いうようなことを言われました。あまりに図々しいと思ったので私は 「20分後の次の列車なら座れますよ」と言ったところ、何やら言いながら去っていきました。 ホント腹立たしいというか。。。私のしていることはおかしいですか? 考え方はおかしいでしょうか?少なくとも理にかなっているとは思いますが。

  • 座席で自分の脇に荷物を置くデブ

    電車で隣に座っている女性が一番端の席で、私とは反対側の座席のひざ掛けみたいな形になっている部分に、鞄を置いています。 そのせいで座席がすごく狭くなっています。 しかもデブなのですごく場所を取っています。 ガラガラならまだしも、荷物は自分の膝の上か、網棚の上に置くのかマナーではないですか?

  • 電車内のトラブルと被害届について

    初めまして、電車内のトラブルについて質問させてください。 先日、混み合った電車に乗りました。 その際、中年女性とその娘さんの二人組に押し退けられる形で乗り込み、その弾みで斜め掛けにしていたカバンの紐がずりおちてしまったこと、混み合う車内で自分のカバンが邪魔になると思い、それを自分の身体に引き寄せようとしたところ、勢い余り、その娘さんの背中に肘をぶつけてしまいました。 いけない、と思ったので軽く会釈をしてすみません、と口の中で呟いたのですが、車内が騒がしかったため、私の声は聞こえていなかったようです。もちろん、背中を向けていた娘さんには会釈は見えていなかったと思います。 すると車内で私に聞こえるように「ひじてつ食らわされたんだけど」と言い、こちらの横顔を睨んでくるので、謝ったことだし、トラブルを避けたかったので黙っていました。 降車駅で「被害届」とか「監視カメラ」などと聞こえよがしに言っているのが聞こえたのですが、その方々は私をじろじろ見るだけで何も言って来ませんでした。 その場はそれでやり過ごせましたし、普通に帰宅したのですが、後になって振りかえってみるときちんともう一度謝らなかった自分に非があるように思われてきます。 もちろんひじてつと言っても当たったぐらいですし、弾みで、と言ってしまえば済む話なのですが、先方の方の捉え方は「故意にぶつけた」と思われたようなのです。 こういった場合、本当に被害届は出されてしまうのでしょうか。そして、鉄道会社も監視カメラの映像を先方や警察のほうに提供するものなのでしょうか。 お手数ですが、ご教示いただけると幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 電車に乗ってきた体調不良の女について

    電車に乗っていたら途中から乗ってきた20代前半くらいの女性が体調不良になっていました。 金曜日の昼過ぎに、外回りでお昼過ぎに東京メトロ東西線に乗りました。 私の横に座っていた男性の乗客と入れ替わる形で20代前半くらいの別の女性が途中駅で乗車して、その女性も私の横の座席(端の仕切り板がある席)に座ってきました。 その女性はドレス姿で電車に乗車してきてそれだけでもかなり目立っていますが、足はフラフラな状態で、座席に座るなり前屈みになったりどういう訳か理由はわかりませんが首元を抑えたり、首を上にあげたりを繰り返していました。 その後も、サンダルを脱いで、電車の床に足を直接裸足でつけたり、水を飲んでまた座席に座るなり前屈みになったり首元を抑えたり、首を上にあげたりを繰り返していました。そして、足もクロスさせたり広げたりと挙動不審な仕草を繰り返していて、私も含めて乗っていた乗客から不審者のような視線で見られていました。 そして、何駅か過ぎた後に急に寒気がしていた様子で上着を包まるように着て、女性の全身が震えていました。 隣に座っていたこともあり、その女性からかなりのアルコールの臭いがしてかなり臭かったです。でも、その女性は顔とか肌は肌色で赤くなったりはしていなかったです。 体調が悪そうなことは様子からも一目瞭然でしたので乗務員に知らせた方が良いか迷いましたが、それは控えました。 やはり、乗務員に知らせた方が良かったんでしょうか?.. 結局、途中の駅でその女性は足もフラフラの状態で見た様子だとかなり具合が悪そうな様子で下車していました。 座席に座るなり前屈みになったり、首元を抑えたり、首を上にあげたり足もクロスさせたり広げたりと挙動不審な仕草を繰り返していましたが、これはどういう病気が考えられるんでしょう?

  • 吊り輪の間隔について

    通勤に電車を利用しています。いつも疑問に思うのが吊り輪の 間隔についてです。勝手な言い分かもしれませんが満員電車で、 (1)吊り輪の間隔が大人一人の肩幅よりずっと狭いので    大人の人が吊り輪を持って横に並ぶと必ず横の人と肩が    ぶつかりあい、しかも使えない(間隔が狭すぎて)吊り輪に    後ろから強引につかまろうとする人がいるためその人の    腕が肩に当たりいやな思いをします。 (2)関東の京○急行の電車(全てではないと思うが)のつり革は    一番端っこの吊り輪が少し中央よりにあるため座席に座って    いる人と少しだけずれてしまいます。 <質問>  Q1.何故、吊り輪の間隔は狭い(30cm位)のでしょうか。      ・子供もいるから?      ・右利き、左利きの人がいるから?  Q2.皆さんは吊り輪を持つとき吊り輪は身体の側面の位置で     持ちますか?それとも身体の真ん中よりで持ちますか? つまらない質問でスミマセン!

  • 至急おねがいします!!英語表現

    ( )内の語を適切な形にして、文を完成させなさい。 1.Mari wishes she (be) an expert in art. 2.I wish I (have) enough money to study gardening in the U.K. 3.Tom looked as if he (fail) the exam, but as a matter of fact, he got a score of 84. 日本語の意味に合うように、( )内の語を並べ替えなさい。 1.通学で満員電車に乗る必要がなければいいのになあ。 I wish (I / have to / a crowded train / ride /did not) to school. 2.スティーブは、まるでその計画を自分で立てたかのように話します。 Steve (as / talks / he / if / made / had ) the plan himself. 3.みんながもっと自分の趣味のために時間をつかえればいいのになあ。 I(time / could / everyone / more / spend /wish) on their hobbies. 4.拓はまるでイタリアに長い間住んでいたかのようにイタリア語を話します。 Taku(as / had / Italian / if / speaks / lived/ he) in Italy for a long time. 日本語の意味に合うように、英語で表現しなさい。 1.もっと学校の近くに住んでいたらなあ。 I wish________________the school. 2.姉はまるで私の母親であるかのように振る舞います。 My sister________________my mother. 3.部活動をしていたらよかったなあ。 I wish_________________a club. 4.コーチは私たちをまるでプロ野球選手であるかのように練習させます。 Our coach makes us work__________professional baseball players. 至急よろしくお願いします!!