• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

キーボードの掃除

使用しているキーボードの隙間にほこりがはいりやすく、 掃除してもなかなか取れません! おすすめの掃除用品あったら教えてください!

noname#192314
noname#192314

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数488
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

PFU Happy Hacking Keyboard Lite2ですね。 英語版を当方も使用しています。 掃除方法としては、キートップ引き抜き工具を使用してキートップを外し、その状態でエアダスターで吹く、が一番確実です。 キートップ引き抜き工具は下記のweb等で複数確認できます。 http://www.vshopu.com/catepr.cgi?cate=KBET 当方は下記を保有していますが、これで実際にHHK Lite2のキートップを引き抜けました。 http://www.vshopu.com/item/2116-1403/index.html 掃除した後ですが、未使用時にはカバーをかけると良いでしょう。 HHK Lite2専用のキーボードカバーが販売されています。 http://www.vshopu.com/item/0352-2201/index.html わざわざカバーをかけずとも、HHK Lite2であればキーボード自体を立てておくだけで埃よけにはなりますが。 ちなみに当方は盆と暮れに ・キートップは外して洗濯ネットに入れて丸洗い ・キートップを外したキーボードはエアダスターで吹いたあと、綿棒等でから拭きして細かい汚れを除去 という掃除をしています。 以上、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同じものを使用されているということで詳しくありがとうございました。 早速こちらの方法で掃除してみようと思います! まとめてのお礼で大変申し訳ございませんが、皆様ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

その画像だとHappy Hacking Keyboardでしょうか。 キートップを外し、キートップは洗濯ネットに入れて洗濯して陰干し。 キーボード本体は掃除機かエアダスターで十分でしょう。 ●FILCO KeyPuller http://www.diatec.co.jp/shop/det.php?prod_c=706 キートップをはずすつもりがないなら、掃除機のあとで ●サイバークリーン http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=H518613F

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

下記の様な小道具を使っています。 http://jpsharper.cs.alibaba.co.jp/product/105409078.htm ただ、吸引力は対してないので、エアーダスターと併用して、埃を吐き出してて、ダスターで吹き飛ばすという方法でやってます。 埃の塊りがどうしても取れない、異物が挟まっている、などの時は、キートップを外すのが手っ取り早く、またもっとも効果が高いですね。 キーボード 掃除 などのワードで検索すると、専用ツールから個人のブログや動画サイトなどなど、参考になるサイトがたくさん出て来ます。 蛇足ながら、時々に徹底的に清掃すると、見違える様にキーボードが打ちやすくなりますよ ご参考に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

キーボード用の掃除機ですね。 こういうのとかあります。 ・USBキーボードクリーナー http://www.amazon.co.jp/USB%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B00ASJLJZS キーボードをひっくり返して、ガツガツと机に叩くと、 それだけでも埃やゴミなどが出てくることもありますね。 それから、気になるようでしたら、日頃から気をつけるべし! ・使わないときは布をかぶせる ・キーボード用カバーを使用する 普段使うものはキレイにしておきたいものですよね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • mayucya
  • ベストアンサー率34% (15/44)

今までにやった掃除は何だろう・・・? こんなサイト見つけました! http://k-clean.ciao.jp/junbi.html 私もやってみようと思いますw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

裏のネジを取る 基板部分ホンの小さいな物なのではずす。 シート基板をはずす あとはそのまま風呂場に持ち込んで水洗い。 十分乾かしたらはめ込む 終了 キーボードの内部なんて小学生でも組み立てられるほど単純 よっぽどBIG1ガムのプラモデルのほうが複雑

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

エアダスターでダメなら掃除機。 まあキー外して丸洗いかな・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!