-PR-
解決済み

パソコンのお掃除*エアーについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.34830
  • 閲覧数154
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 85% (452/527)

iMACを使っているんですが、キーボードのボタン?の隙間にほこりが入ったり、本体の中に絶対ほこりがたまってそうで、でもお掃除しにくくて困ってます。。検索で探したら同じようなご質問があって、そのお答えで「エアー」を使っていらっしゃる方がいらっしゃったんですけど、「エアー」ってなんですか??ぱっと頭に浮かんだのは、ハンディタイプの掃除機みたいなのかなって思ったんですけど。。。よかったら教えてください*
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (1916/6192)

スプレーの一種で、清浄な空気を噴射してホコリを吹き飛ばすものです。
(最初、何もでてこないスプレーなので壊れていると思いました。笑)

掃除機も、有効な掃除手段です。
キーボードや、パソコンの電源ファンなどのホコリなど、結構よく取れます。
掃除機の丸い口のところに「ハボキ」などつけて掃除するとよいと思います。

パソコンの中を掃除されるのなら、精密部品には直接触れずに掃除したほうがよいです。
内部ならやはりエアーを使うのが一番オススメですね。
お礼コメント
saaya

お礼率 85% (452/527)

ご回答どうもありがとうございました。
エアーの他に掃除機でもいけるんですねー。
キーボードのほこりに
さっそく試してみたいと思います**
ご親切に、本当にどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-01 08:32:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 6% (2/30)

「エアー」で吹き飛ばすと言うことだと思います。
エアーコンプレッサーとエアーガンがあれば言うこと無いのですが、
簡易型として、スプレー缶のような缶に入った圧縮されたエアーが
販売されています。
パソコンショップやカメラ屋さんに置いてあります。
お礼コメント
saaya

お礼率 85% (452/527)

ご回答どうもありがとうございました。
エアーって、スプレーのようなものだったんですね。
初めて知りました*
パソコンショップやカメラ屋さんにあるということなので、今度行って購入したいと思います**
ご親切に、本当にどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-01 08:29:56

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

先に2人がお答えになっていますが、出来れば、ケースを開けてエアーを吹き付けてください。
ケースを開けずにエアーを吹くと、逆に埃などが、ケースの中に入ってしまう恐れがあります。
お礼コメント
saaya

お礼率 85% (452/527)

ご回答どうもありがとうございました。
アドバイスどうもありがとうございます!
エアーを購入して使用するときに
実践してみます**
ご親切に、本当にどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-01 08:39:01
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 22% (107/466)

僕は前持っていたマシンのキーボードに、
焼酎のお湯割りを思いっきりこぼしてしまいまして、
で、どうしたかというと、
たまたま買った雑誌にその辺の特集があったので、
キーボードのボタンを外して、ティッシュで中を拭きまくりました。
後はボタンを元に戻して乾いた頃に起動して、
全然問題はありませんでした。

で、何が言いたいかというと、そんなことも可能だよ、と・・
お礼コメント
saaya

お礼率 85% (452/527)

ご回答どうもありがとうございました。
キーボードのボタンって、やっぱりはずすこと
できるんですねー*
前に、できるってどこかで聞いたことあったんですけど、なんかおそるおそるやってみたので
びくともしない感じで、こわくてやめてしまいました。パソコンによって取り外せるのと取り外せないのがあるのかな??ボタンはずして中を拭くのが一番すっきりしそうですよね。焼酎をこぼしちゃっても
全然OKだったなんて、すごいですねー**
ご親切に、本当にどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-01 08:45:54
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

エアーダストクリーナとかエアーダスターとか呼ばれている商品だと思います。
圧搾されたガスで埃を吹き飛ばすタイプの物です
お礼コメント
saaya

お礼率 85% (452/527)

ご回答どうもありがとうございました。
参考URLをのせていただいて
どうもありがとうございます**
すごい安いんですねー。
さっそく購入してみたいです。
ご親切に、本当にどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-01 08:48:52
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ