• ベストアンサー

キーボードの掃除

Power Mac G4のUSBキーボードが汚くなったので、できれば、中まで掃除をしたいのですが、開けることは可能でしょか? 不可能ならば、どのような掃除が可能でしょうか?

• JF1Msf
  • お礼率56% (201/354)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jkp
回答No.1

キーボードは、普通の使用状態では筐体の中まで埃などが入りにくい構造ですから、 掃除のために筐体を開ける必要はないと思います。 埃はそれぞれのキーとキーの間から入り、筐体のとの隙間に溜まります。 そこで、キーを外して埃を取り除きます。 手前のキー(スペースキーなど)の隙間から細い棒などを刺し、キーを上に持ち上げて外します。 全てのキーを外すのは大変そうですが、一つ外せばあとは爪で持ち上げても外せます。 全て外して掃除機などで埃を吸い取ってください。 外したキーは中性洗剤を薄めた水で汚れを落とします。 キーを正しい位置に戻せるか不安な場合は、外す前にデジカメで撮っておくか、キーボード自体をコピーして置くなどしてください。

JF1Msf
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげさまで、見違えるようにきれいになり、今、とても気持ちよくキーを叩いています。 前任者がクッキーが好きだったのか、お菓子のくずと、わたしの抜け毛ですごいことになっていました。 念のため写真を撮っておきましたが、いざ戻す時に、どうせ見ないんだからと、面白半分にわたしの好きなように並び替えてみました。 もちろんFとJだけは正しい位置に戻しましたが、あの突起のあるキーは、Macのキーボードではむかしは別のキーだったような気がしますが、いつから変わったのでしょう? とにかく、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kaitei
回答No.2

no.1の方がおっしゃるほど丹念な掃除にはならないと思うのですが…ダッシュブローというかなり勢いのある空気を出すスプレーがあります 私は会社で使用しており、売っている場所がわからないので申し訳ないのですが…中のほこりはかなり出てきます。 この名前でなくても同じようなものは売っていると思うのですが(¨;) 曖昧な回答ですみませんm(__)m

参考URL:
http://www.watari.co.jp/huten14.htm
JF1Msf
質問者

お礼

ありがとうございます。 職場に転がっていたので使ってみましたが、なにしろお菓子のくずがこびりついていたので、拭き掃除をしなければひどいありさまでした。 あのキーボード、シースルーだから、汚れが見えちゃうんですよね。