• 締切済み

37週の胃痛

近頃急に胃痛があり、今日一応産科の先生に相談したのですが 赤ちゃんに何かあるわけでもなく、胃薬飲んで様子をみる事に。 悪阻の時のように偏った食事しかしたくなく 菓子パンしか食べたくないのです。 沢山は食べれません。 でも糖や体重増加も気になるし、どうしたものか困ってます。 この胃痛はもしかして生むまで続くのか? と思うと憂鬱です・・

  • tkengo
  • お礼率77% (512/662)
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • kabuhira
  • ベストアンサー率17% (15/88)
回答No.1

空腹時に生の果物を食べて下さい パンより生の果物は胃に負担をかけません

tkengo
質問者

お礼

果物にします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠後期の胃痛

    こんにちわ。 現在妊娠9ヶ月です。 最近になって頻繁に胃痛で苦しむようになりました。 先日は1日中胃痛がひどく、あまりの激痛で意識が朦朧とした程で、 丸1日、何も食べれなかったり… その後、吐き気、38度の発熱もあり、風邪かな?と思っていたのですが 未だに軽く食事をすると胃痛がします。 ほとんど食べれないので赤ちゃんに影響がないかも心配で… 妊娠後期になると子宮で胃が圧迫され、つわりのような症状がでる、とは聞いていますが こんなにひどい胃痛もその類いなんでしょうか? 近々健診があるので先生に相談して薬を出してもらうつもりですが 同じような方、いらっしゃいますか? 病院で出してもらえる薬で効きましたか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 妊娠中の胃痛

    こんにちは。 現在4ヶ月目に入った妊婦です。 つわりの気持ち悪さは無くなったものの、食事の量が以前の半分以下で動けなくなってしまうくらいいっぱいになってしまいます。そして食後はいつも胃が痛くなります。食べられないため、体重も2kg減ってしまいました。 幸い、赤ちゃんは順調に育っているようなのでよかったのですが、これからもっと栄養が必要になる赤ちゃんのためにも、このままではいけないのかな・・・と思います。お医者様には消化を助けるような胃薬をだしてもらったのですが、いまいち効果が無いように思われます。 同じような経験をされている方はいらっしゃいますか?

  • 空腹時の胃痛について

    いつも空腹時に胃痛があります。 胃薬を飲むんですが、なかなか治りません。 昼間とかだったら、少し何か食べたりするんですが、夜中だと「体重が増えるのではないか??」と考えてしまい・・・ 胃痛はどうすれば治まるのでしょうか??

  • 特定のブランドチョコと胃痛について

    ヴィタメールのチョコを食べると 必ず胃痛と体重増加に悩まされます。 胃が焼けるように痛み、下っ腹がぽっこりと出てきます。 デルレイやレオニダスのチョコは平気なんです。 なぜでしょうか?

  • 胃痛

    2週間前から胃が痛むようになりました。2週間前は、ときどき痛いなー程度だったのですが、だんだんと痛みがはっきりしてきて、1週間前には、食後数時間で痛くなるようになりましたので、病院(内科) にいきました。問診だけで、診断はもらえませんでしたが、「ファモガストD錠」と「ストロカイン」を処方されました。 昨日、朝食後に海老状に胃を抑えるほどの痛みがあったので、会社を早退して、別の病院の胃腸科へ行きました。便秘気味であること、食欲がないこと、食後に吐き気と胃痛がひどいことを伝えると、腹部レントゲンを撮る事になりました。腹部レントゲンの結果より、便秘ではないこと、胃以外の臓器は正常であるので、悪いのなら胃そのものだろうと言われました。胃カメラは、予約が必要だということで、その日はやってもらえませんでした。予約は出来るけど、以前の先生が処方された薬が大変よい薬だからもう少し飲んで様子をみるかと聞かれたので、そうすることにしました。 が、食後に薬を飲んでも2時間くらい胃の痛みと吐き気がします。食後以外は健康なので、会社では食べないようにしています。 胃カメラの予約をした方がいいでしょうか?ひょっとしたら、「つわり」じゃないかってすごく不安です。妊娠検査薬を試してから胃カメラを飲んだほうがいいんじゃないかと思いますが、結果を知るのが怖いです。「たべづわり」を調べて見ましたが、空腹時に起こることなどから違うかなーとも思います。基礎体温をつけてますが、不規則で、体温は決して高温期ではないです。生理は3週間前にありました。 何かアドバイスお願いします。

  • 食後の胃痛、病院行くべきですか?

    ここ一週間以上、胃痛の不調さに悩まされています。 胃痛は、食後が毎回と夜に続きます。 気持ち悪さは、同じく夜とたまに終日の日もありました。 食欲はあり、食べたい気持ちもあるのですが、 食べると胃痛がすることが嫌なので、普段より食べていません。 ですが、体重は減っていないのはとても不思議です。 あと、ゲップがすごくでるようになり、気になります。 胃の中がぐるぐる言い続けることもあります。 昨日、病院へ行ったのですが、対応もひどくもらった薬も、現在全くきいておりません、、 説明もなければ、原因も教えてくれませんでした。 オフィスビルに入っている病院で、忙しさから流れ作業のようでした。 ちゃんとしたところにもう一度行くべきでしょうか。 それとも、ほっておけば治りますか。   私は、仕事のストレスと、最近の体重増加にストレスを感じています。 それが極限まできたのでしょうか。 今は更に、食べたいものが食べられないストレスも増しています。  ちなみに少食です。

  • どの薬を飲んでも胃痛が治りません。

    私は、中学生くらいからの胃痛もちで32歳の現在も胃痛に悩まされています。今まで、何回もバリウム、胃カメラをのみ、でもいつも診断は 胃が弱い、胃が荒れているだけ・・・といわれます。病院で、お薬をもらい半年間くらい飲んでいましたが、いっこうによくならずにやめました。 実際の症状としては、食後、消化不良で胃がキリキリさしこむのです。 いつもよりほんの少し食べ過ぎただけでも胃は痛くなるし、食事をとるタイミングが少し遅れておなかをすかせた状態で食事を食べたとき、パンやインスタントラーメンを食べた後は必ず、痛くなります。 一度痛くなると、二、三日は胃痛が続きます。 対処法としては、胃が痛くなったら、食べたものを吐く・・・です。 ありとあらゆる胃薬を今まで試しましたが、何をのんでもさしこむ痛はとまりません。結局、胃の中をからっぽに吐いてしまえば楽になるのです。過去、吐かずにお薬を飲んでトライしましたが、痛みはおさまりませんでした。眠れないくらいのさしこみです。 痛み出すととにかく吐くしかありません。2.3日は何回も吐きます。以前に蜂蜜が胃を強くするときき、養蜂場の蜂蜜を毎日のんでいました。これも私には効き目はありませんでした。 私のような、悩みをお持ちの方、また似たような症状をご存知の方、なにかいいアドバイスをください。 またいい病院はありませんか。もう吐くことは嫌なので、真剣に治 したいのです。よろしくお願いします。

  • 30週で12キロ増;

    体重増加で困っています。現在も悪阻が治まらず味覚もおかしいので何を食べてもネギみたいで、食べられるものも白ご飯や和食の一部といった感じで量も普通より少ないくらいです。お菓子なども食べられないので食べていません。唯一心当たりがあるのが梨を週に4個くらい食べていたので(他にもたまに桃や巨峰も)それが原因でしょうか?唯一まともに食べられる梨まで食べられなくなったら憂鬱で仕方がないくらいです*

  • 太っているのに妊娠12週で4キロも増えてしまった。どうすれば?

    初めての妊娠で、12週に入ったところです。 身長155センチ、妊娠前の体重が63キロと太めです。 ただでさえ体重増加は控えなければいけないのに、4キロも増えてしまって不安になっています。 7週目ごろから食べづわりが始まり、体重が増加する一方です。 空腹になると(血糖値が下がってくると?)胃がムカムカして気持ち悪くなります。 こんにゃくゼリーや野菜スープなど、低カロリーの物を食べてもあまり効果はなく、おにぎりやパンなど、明らかに太りそうな物を食べないと気持ち悪さが解消されません。 現在は家を出てから帰るまで1時間の外出が精一杯(気持ち悪くなってしまう)で、家にこもりがちなのも原因だと思います。 もともと歩くのは好きなのに、思うように体がついていかない自分が歯がゆいです。 せっかくの貴重な妊娠生活なのに、初めからつまづいてしまっているような気がします。 つわりが終わるまでは、我慢するしかないのでしょうか? 同じような経験をされている方、どのように体重管理をされたか、アドバイスをお願いいたします。

  • 胃痛と下痢が続く

    胃痛が半月ほど前から、下痢は10日前から続いています。 先週月曜日に受診し、腸に菌がついたかなと整腸剤、下痢止、抗生剤、胃薬を出されました。 4日間飲んでも改善されず、金曜日に再度同じ薬を出されました。 熱、嘔吐はありません。 こんなに下痢が続く事は今までになく、何か悪い病気ではないかと心配です。 このまま医者の言う通り、薬を飲んで様子を見ていれば大丈夫でしょうか。何か検査をしてもらった方がいいのでしょうか? 医者に言われた訳ではないですが、胃腸を休ませるため半日絶食をしましたが、胃痛がひどくて挫折しました。(胃に物を入れると胃痛が落ち着きました) 子供の事で色々悩んでいますが、ストレスが原因で胃痛、下痢が続くということもあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう