• ベストアンサー

英語圏の人が使うラテン語を教えて下さい。

taaboo1の回答

• taaboo1
回答No.1

Timeo danaos et dona ferentes. mutatis mutandis vice versa ipse dixit pinxit ... いずれも少し大きな英和辞典ならば載せているくらいよく知られた引用句です。思いつくまま挙げてみただけなのでそれぞれの句に関連などは特にありません。   もし本格的に研究されるならば、少し値が張りますが専門のラテン語・ギリシア語引用句辞典が発行されていますのでそれを入手されることをお勧めします。

ichthyostaga
質問者

お礼

すごいなぁ・・・taaboo1さんは博学なんですね! 僕なんか、そんなにたくさん思いつきませんよ。 ありがとうございます!