• 締切済み

賃貸解約の立退き料金について

先日、4年5ヶ月賃りていた家を退去しました。 そこで、不動産屋さんからの請求書が届いたので質問です。 契約内容 ・千葉県の1K24平米のアパートです。 ・家賃41000円の部屋で契約の際は敷金一ヶ月分支払いました。 ・2年更新で、2年目に更新する際、家賃を4000円下げてもらい、それからは家賃37000円で支払い続けてました。 一ヶ月前に解約を申し出て、立退き日を3/24に設定しておりました。 立ち会いが必要との事でまた二週間前に連絡してと言われたので再度連絡しました。 すると、不動産屋さんが別の立ち会いで忙しいので立ち会えない。 壁を壊したとかなければ、何も請求しませんから鍵をドアポストに入れてそのまま出て帰ってといわれました。 そして、3/29に見るので何かあれば連絡すると言われたので待ってましたが連絡ありませんでした。 4/5になって、連絡がきて。 敷金じゃ足りないと言い出しました。 クロス張替えが必要とのこと。 一枚目 預かり敷金清算書 1、入居時預かり敷金 37000円 2、日割り清算分3月分(6日分) 7161円 37000×6/31=7161 計)44,161円 控除額 3.別紙空家修理費負担額請求書 △80,409円 不足金 △ 36,248円 ----------------------------------- 二枚目 内容 内訳です。 DK クロス張替え ・壁 単価1150円 24平米 金額 27600円 ・天井 単価1150円 11平米 金額 12650円 ・ソフト巾木 単価600円 8本 金額 4800円 和室 クロス張替え ・壁 単価1150円 25m 金額 28750円 ・天井 単価1150円 11平米 金額 12650円 小計 86450円 ◎入居者様40%負担 34580 清掃 ・ルームクリーニング代 30000円 ・エアコンクリーニング代 12000円 合計 76580円 消費税 3829円 合計 80,409円 ------------------------------ 別紙 請求書 リフォーム代不足金 36248円(税込) 以上です。 質問をまとめます。 ・立ち会いを不動産屋からしなくていいと言って、その後、請求するのって有りなのですか? ・預けた敷金は41000円なのですが、途中に家賃値下げしたら敷金も37000になってしまうのでしょうか? ・一ヶ月家賃は37000円なのに対し、日割りで6日分の賃料を更に支払わなければいけないのでしょうか? ・張替えの単価は相場ですかね? 他の質問での相場だと優良な所は1000円/平米 らしいのですが。 ・ソフト巾木8本って単位あってますかね? 他の質問だとメートル単位になってるのですが。 ・ルームクリーニングはわかります。 エアコンクリーニング代って別請求なのですか? 今までエアコンクリーニング言われた事ないので教えてください。 少しかつあいした所があったり、文章構成がわかりにくいと思いますが、ご了承下さい。 是非、ご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#227334
noname#227334
回答No.3

・まず、敷金は41,000円預けたなら途中で家賃が変わろうが当然そのまま41,000円です。 おそらく先方の単純なミスだと思いますので申し出ましょう。相手が「わからない」などと言い出した時のために預り証や入居時の見積り書など金額が記載されてるものがあるとベストです。 ・次に6日分の日割り家賃ですが、記述を見るにこれは「支払って下さい」ではなくて、「6日分(3/25~3/31)返金します」という意味の様ですね。(3/24で解約しているためです。3月分の家賃は既に支払ってますよね?)※細かい事を言うとこれもおそらく「6日」ではなく「7日」の間違いだと思います。25日~31日は指折り数えると7日間です) 返金する分が「敷金+日割り家賃」、支払って欲しい分が「修理費」、で相殺します、という内容です。 ・原状回復費用(修理費)の内容については… まずは、契約書に定められているものがあれば優先されます。特別定めがないものについては、「借主の故意過失によるものは借主の負担(減価償却あり)、それ以外(経年劣化含む)は貸主の負担」が世の流れです。 単価については相場を逸脱しているものは無いように思いますが、項目ごとに「やる必要のあるものかどうか」は汚破損の原因や契約内容によりますので何とも断定できません。 契約書に定めのない部分については「世の流れ」(原状回復ガイドラインなど)を盾に先方と話し合って決める、ということになるでしょう。

回答No.2

一回突き詰めてみてもいいんじゃない? 契約書に書かれていない金銭を要求することは、(会社ぐるみでやっているので)組織犯罪処罰法第二条の「恐喝罪」のT/B(構成要件)に該当しますね。1年以上20年以下の懲役ですがいいですか? 回答次第では組織犯罪処罰法第二条の恐喝罪の被疑事実で、検察庁に「告訴」してもいいです?かと。 あまり聞かれない法律なので、硬直するかと。 私自身も契約書に無いのに書いてあるから、違約金払わないと裁判起こすぞとか言われて、一か月分の違約金とられましたから。 書いてないこと言ったら何だかんだいってヘラレラして返金しないので、切れて警告メールを送ったら30ほどでその馬鹿の上から電話かかってきて、すぐ返金します。と、怯えた感じで返ってきたので、効果あるかと。

回答No.1

契約書を見てみましょう。 基本的に部屋の最小限のクリーニング代は負担する必要がありますが、 エアコンは対象外のはずです、なぜならば 通常発生する劣化なので負担する必要はありません。 他の人に貸すときに発生する、内装工事(クロス替えなど)は負担する必要ありません。 これは貸主の義務です。 借り主の義務ではありません。 クリーニング代以外の内装工事に関しての請求は不正請求です。 契約書がもし発行されていなければ、宅建業法違反です。 遅滞なく交付義務があります。 契約書に明記されていない、金銭を要求することは「恐喝罪」で、刑法犯で逮捕できます。 著しく不利に書かれていたら、消費者契約法第10条違反で取り消せる可能性があります。

関連するQ&A

  • 敷金トラブル、退去時の請求額について

    賃貸マンション退去の査定で査定会社の人と自分で立会いをし、請求額を出してもらいました。 東京都、1Rの22平米、家賃8万、2年間住みました。 内容は ・タバコによるクロス全面張り替え 1平米1500円×60,5平米 90750円 ・タバコによるエアコンクリーニング 20000円 ・ハウスクリーニング 40000円 計約15万でした。 預けている敷金75000(焼却金)から引いて約83000円請求されました。 もちろん吸っていたので、汚れていない部分もありますがクロス全面は納得できますが、それぞれ単価が高いと思ったし、ハウスクリーニング代も35000円でしたが、途中で4万円に変更になったと言われ、聞いてないぞと思ったのもあって、査定内容にはサインしましたが、金額にはサインはしませんでした。(金額に納得できなければしなくてもいいと言われたので) 後日管理会社と話し合って下さいとのこと。 ちなみにちょっとごねましたが、天井については塗装で汚れてないので査定に入れてません、運がいい方ですよと言われました。 色々調べてみて単価的に高いなと思ったんですが、妥当だと思いますか?

  • 敷金の戻り金額

    娘(高校生)が2年間住んだ民間のアパートを4月に出たのですが 大家さん不在のため引越し当日 立会いがなく そして先日敷金が返済(口座振込み)されてきたんです  敷金は家賃2ヶ月分で8万円 ハウスクリーニングが入るので 18000円は差し引かせてもらいますとの事 後は破損箇所があれば 修理費を頂きます と言うことだったのですが・・・ 振り込まれた額は18640円! 明細も送られてこなかったので連絡したところ クロスの張替えとエアコンの焼却代との事 娘が入居した時はエアコンも古く効きが悪かったしクロスも画鋲の跡があったのに・・・ 誰が見ても張替えの必要はないほど綺麗なのに・・・・・ エアコンの費用までこちらもち・・・・・ 大家さんの言うには・・・ 「8割はこちらで持つんだし クロスの張替えいくらかかるか知ってます?12万ですよ!エアコンも14万ですよ!」 (ちなみに部屋の大きさは洋間8畳とキッチン4畳くらい) これって普通なんでしょうかね・・・・・

  • 賃貸 退去トラブル 力を貸してください!!!

    質問なんですが1Kを旦那が1人で住んでいて約6年使用した部屋の話です。 もともと家賃と敷金が39,000円だったのですが 4月20日退去時に立会いリフォーム業者とゆうところに立会のもと 見積書を出していただいてルームクリーニング25,900円 クロス張替え 洋室部分9,600円合計35,500円と見積もりして承認書にサインまでしたのに5月26日に急に不足分として賃貸会社が7900円請求してきました。 1ヶ月以上音沙汰もないかったのに、 クロス張替えの部分の修繕費が足りないと大家さんに言われたと某賃貸会社に言われ、納得がいかなかったので「敷金払ってるになんでですか?はらいたくありません!」と言い大家さんに伝えてくださいと賃貸屋に言ったら聞いてみますと言われ 10月26日、今頃になって「大家さんがまだ入金されていないと連絡ありました」と・・・。聞いてみますとか言われたのに電話すらない。 この場合どう対処したらよいのでしょうか? 金額ではなく払わなくてもよいのなら払いたくありません。 かなり悩んでいますので回答もらえたらうれしいです。 お願い致します。 追加 タバコは吸いません。     クロス張替は多少、醤油をこぼしてしまい醤油シミがあります。     9,600円お支払いしてるのに不足分としてお支払いしないといけないのですか?

  • 敷金について

    3年間住んだ賃貸マンションを出た時の敷金の返還について教えてください。 契約は原状回復の義務があるというだけで 特別な項目はありません。 家賃は58000円で2か月分納めています。 請求は以下の通りです。 玄関キッチン クロス張替え1200×17m2の65パーセント13260円 洋室     クロス張替え1200×29m2の65パーセント22620円 玄関キッチン CF張替え3400×12m2の65パーセント26520円 ソフト巾木 1,170円 ルームクリーニング 30000円 廃材処分一式 7000円 消費税 5029円 合計 105599円 退去の立会いでも特になにも指摘されなかったので (根拠はないのですが)なんとなく半分くらい返ってくるだろうと思っていました。 ちょっと納得できないと思って消費者センターに行き 相談し、不動産やさんに連絡したところ、 書面でどの部分が払えないのかくださいとのことでした。 クロスなど、前面の張替えの65パーセントという数字は、国土交通省のガイドラインから来ているものらしいのですが、これは払わなければいけないものなのでしょうか。 張替えをすべて行っているのにクリーニングに3万円もかけるものなのでしょうか。 と、言いたいところなのですが、 やはり請求の一行一行に、なにかしらの根拠を 付けて支払いたくない旨を伝えたほうがいいのでしょうか。

  • マンションから退去、クロス代を請求されました。

    引越時のヤニ汚れによるクロス貼替え、納得いきません。知識のある方、どうか力を貸してください。1K(24.79平米)、家賃58000円、敷金58000円のマンションを2年で退去いたしました。 初めて質問させていただきます。 退去立会いの際キッチンのタバコのヤニ汚れを指摘され、クロスの貼替え代金44400円を請求されました。 ここにハウスクリーニング代で25000円 リビングのクロス洗浄に15000円 リビングの傷のあるクロスの貼替え7.2平米8640円 消費税5000円ぐらいを合わせて98000円ちょっと。 敷金から引いて40000円弱を追加で負担しなければならなくなりました。 タバコは引っ越ししてから3ヶ月の間、2日で1箱程度をキッチンの換気扇の下で吸っており、残りの1年9ヶ月の間は来客された方が吸った日が2.3日あったかな、という程度です。 請求の内容にはクロス貼替え37平米単価1200円、合計44400円と記載されていました。 知識がなく納得出来ないのがまず1つ、 クロスが貼っていない場所があるにも関わらず、立会いの方がキッチンの縦横高さだけを測って出した37平米という数字です。 キッチンシンクの壁はクロスではないですし、浴室・トイレ・リビングのドアがあります。 こういったドアやシンクなどのクロスのない部分は、貼り替える以前に貼っていないですし、省いて計算してもらえないのかな・・・と思ったのですがそういうものなのでしょうか。 クロス貼替え対象のキッチンは2畳です。一畳が何平米か分からないですが、2畳の部屋をドアやシンクを省いて37平米というのはかさ増しされているように感じてなりません・・・。 それともう一つ、 それ以前にクロスを貼替えなければいけないほどの汚れなのか?です。 立会いの方がクロスのサンプルのようなもので リビングのクロスと同じ色のものをキッチンに照らし合わせてくれたのですが、 私が見た限りでは「違うのか?うーん若干黄色いのかな?全然わからん」という程度でした。 タバコを吸っていた以外にも料理をしたりしていれば、クロスは多少汚れるものではないのでしょうか。 リビングは日当たりが良くキッチンはドアを閉めれば真っ暗な状態です。 日当たりがよければクロスも多少焼けて色も変わるだろうに、その色に合わせたものをキッチンで合されて色が違うと言われるのも少し納得いきません。 私のミスなのですが、立会い当日時間がなく壁のお掃除だけ出来ませんでした。 ですので掃除したら落ちるような汚れなのかは判断できませんが、サンプルを合わせても若干の違いしか分からない汚れを、プロが洗浄して落とせない訳がない・・と不満を感じています。 退去立会いを終え、渋々サインをし印鑑を押してしまい、自宅に請求書がくるのを待っている状態です。 金銭的に厳しいこともあり、たかが4万かもしれませんが少しでも金額を抑えられる方法はないでしょうか。 また、今回の立会いに納得できていないことは請求会社に相談すればよいのでしょうか。契約書に書かれていると押し切られてしまいそうで怖いです・・・。 長文な上、分かりづらい内容で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 大東建託の退去費用

    1Kの部屋に約3年暮らして本日退去立会で壁クロス全貼り替え 壁クロスが68m2 単価1100円 金額74800円 天井クロス20m2 1100円 22000円 エアコンクリーニング 5000円 ルームクリーニング28000円 処分費1313円 鍵シリンダー1500円 合計143222円の請求されました。 この金額は妥当な値段なのでしょうか。

  • 賃貸のハウスクリーニング代

    詳しい方、回答願います。 先日、知人が初期費用を抑えたい為に敷金・礼金0円の賃貸物件を契約しました。 その際に、物件サイトにも記載があった「そのほか費用」として鍵交換費に1.5万円、ハウスクリーニング代として5万円を支払いました。(ここでも高いと思うのですが…) 更に契約時に更新の最初の2年目、4年目に敷金として家賃1ヶ月分ずつ払えとの事。退去時にクロス全張替えなら13万程だと言われたそうです。(1DK:28平米) 何だか色々高いですよね。ハウスクリーニングやクロス張替えなどって居住年数で大家さんと折半ですよね?何故、契約・退去で二重に払わなくてはいけないのか… 以前、私が住んでいた物件は6年住み、63平米で5万で済んでいる為に本当に高く感じます。素人なので間違った知識でしたらすいません。

  • 退去時のこの請求は妥当でしょうか??

    7年住んだアパートを退去します。 退去時立会いで、敷金1ヶ月のほかに、6万円を請求されました。 これは、妥当なのでしょうか?? 敷金1ヶ月は戻らなくても仕方ないとしても、経年劣化の考慮もなく、高い気がします。 築25年 2DK 40平米のアパート 家賃5万円 敷金1か月 内訳 ルームクリーニング 4万円     畳張替え 6万円     壁クロス張替え 2万円  契約書には「経年以外の部分で、賃借人の責に帰する汚損、破損に関しては賃借人の費用をもっ        て原状回復する」  とありますが  入居時に交わした特約で「室内クリーニング・畳表替え・ふすまの張替えは賃借人負担とする」  という条項があります。   できれば、折半くらいで落としどころと考えていますが、甘いでしょうか??   どなたかご教授くださいませ 

  • 賃貸住宅の清掃費の請求と契約内容について

     賃貸の新築アパートに4ヶ月住んで上階の騒音が原因で退去することになりました。礼金を8万円払っています。敷金はありませんでした。  退去当日は仕事があったので両親に立ち会ってもらったのですが、 ・エアコンクリーニング代…\15.000 ・清掃代(クロスクリーニング含)…\25.000 と請求されました。損傷箇所はクロスの染み(10cm程度)のみでした。これは棚にものを置いていたら染みができていたものです。  業者は“契約書に書いてあるので払ってください”と言って帰って行ったそうです。契約書には、 ・通常の使用により生じた損耗をのぞいて物件を現状に回復させて明け渡さなくてはならない。 ・費用負担は明け渡し時に物件を訪問して決定する。  と書いてあります。  具体的にエアコンのクリーニングへの支払い義務は記載してありませんし、契約時に説明も受けていません。しかも使用したのは短期間で今夏の2ヶ月間しか使用していませんので業者がクリーニングをするとは思えません。する必要も無いと思います。  清掃代もハウスクリーニングは家賃に含まれていると聞きました。使用も短期間なのでほとんど汚れていません。  クロスの張替えをしたとしても1m2以内なので2~3千円ではないかと思うのですが…。業者は“クロスの張替えをすると高くかかるから清掃代に入れておきますね”と言ったそうです。  両親は請求書にサインをしてしまいました。  しかし、お金は振り込みなのでまだ払っていません。  敷金が無い場合こんなものなのでしょうか?  請求通りお金を払わなければいけないのでしょうか?

  • 敷金に関して、内装工事の作業単価の相場を知りたい

    不動産屋から敷金18万円のいくらかでも返金して貰いたいので、交渉する為に 各作業項目の相場を教えて頂けないでしょうか? 物件:JR新宿駅近くワンルーム22平米築後26年家賃9万円(管理費込) クロス張替え   44 平米 単価1,400円 計61,600円 カーペット張替え 16.7平米 単価4,000円 計66,800円 ペンキ塗装(天井) 12.8平米 単価1,200円 計15,360円 ハウスクリーニング          計25,000円 諸経費                計15,000円 その他いろいろ、オーナーさん負担の項目も含みますが、 全合計229,341円と見積もりが来ています。 私の負担は18万円になっています。 諸経費とは、不動産屋が業者を手配するための手数料だそうです。 各項目に別々に分かる部分だけの回答でも結構です、よろしくお願い致します。