• 締切済み

健康保険について教えて下さい

健康保険つきの会社に入って1ヶ月でやめた場合って1ヶ月は健康保険に入ってた事になってるんですか? 厚生年金は引かれてたんですが、健康保険は思い出せません。 健康保険証はもらってなかったです。

みんなの回答

• srafp
回答No.1

厚生年金と健康保険は、旧社会保険庁が管轄していた関係で「被保険者の資格取得および喪失」「保険料の徴収方法」等共通の規定が多いです。 で、健康保険の被保険者であった期間のカウント方法ですが、次のような決まりとなります。  ・資格取得した月の月末に在籍していたら   ⇒ その月は被保険者  ・資格取得した月内に資格を喪失したら   ⇒ その月は被保険者  ・前月(以前)から健康保険に加入している者が当月末に在籍していたら   ⇒ その月は被保険者  ・前月(以前)から健康保険に加入している者が当月の途中で資格を喪失したら   ⇒ その月は被保険者ではない! ご質問文では厚生年金の保険料が控除されていたということから、健康保険も加入していた(被保険者)と推測できます。

rerere123
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございましたm(__)m