スマートフォン教室生徒募集
スマートフォン教室生徒募集
以前、パソコン教室の会社をやっていて、生徒たちを教えていました。
しかし、次第に、パソコンから、スマートフォンやタブレットに移行して、パソコンで勉強する人が少なくなりました。
それで、パソコン教室を退職して、自分にとって、得意なスマートフォンを生かし、
スマートフォン教室を
開いて独立しようとしました。
今や、スマートフォンを持っている人は、多くなり、だれでも、持っている時代になります。
しかし、色々な機能が有り、これらを十分に正しくこなしている人は、少ないのです。
若い、高校生は、新しい機械に慣れるのも早く、分からないことは、友達同士で、聞きあったり、教え合ったりして、たちまちのうちに、習得してしまいます。
また、指のスピードも早く、機関銃のように、文字を撃ちまくり、長文でも、気にしません。ブラインドタッチで、撃ちまくります。
しかし、年取った老人は、何度失敗しても、また、同じ、失敗をして、いつまで経っても、習得できません。そこが、狙いめだと思ったのです。
年老いたおばさんなど、習い事を楽しみにしている人もいて、これらの中高年を対象にして、スマートフォンを教えたいと考えたしだいです。
技術的な内容や、教える手法などは、パソコンで習得したこともあり、自信があります。しかし、どんな名刀でも、切れる対象が無いと技を披露できません。
いざ、開業して、開いてみると、来ていただける生徒は、無く、自分たちの生計は、おろか、借りた店舗の家賃さえなかなか苦しい限りです。
今までは、会社の従業員の立場で、言われた仕事を従ってやれば、給料が、もらえるだったのですが、これからは、顧客から、お金をもらうことまで、心配しなければなりません。他人から、ピンはねされて嫌だの思いが有り、全て、自分が、お金をきりもりするので、楽しい。の思いも、自分でやれば、苦労があると分かります。
携帯電話のショップでは、簡単なこと、無料で教えてくれたり、
携帯電話会社のサポートセンターが、あって、状況を説明すると親切に教えてくれます。
でも、スマートフォン教室に通う人は、ショップで、十分に聞けない人、ショップでは、教えないもっと、高度なことを知りたい人をターゲットにしたいのです。ショップでは、一通りのことしか教えません。
携帯電話会社のサポートセンターに十分問い合わせる能力のない人
ネットの情報を自分たちの力で、解決できない人
市販されているスマートフォンの解説書を読み下せる能力のない人
を対象にしたいのです。
店頭にチラシを置いたり、500枚程度のチラシを配布したりしました。
5000枚程度のカラー刷りのチラシを新聞などに折込したり、そのうちの2000枚程度を自分たちで、配布したりしました。反響は、ほぼ、ありません。
知りたい人は、山ほどいるとの目論見は、もろくも、崩れて、顧客の財布の紐は、固く、なかなか、お金を払ってまでと言う人は、ごくまれです。
パソコンでも、同様ですが、スマートフォンの場合、この傾向が、もっと、強いように感じます。
なんとか、生徒を増やして、生計を立てたい。このままでは、自滅してしまう。と焦ります。
スマートフォンやパソコンの教室に通った人、教師をやったり、やったことがある人、スマートフォン教室に関心がある人、関心のない人まで、何か、知恵が、ありましたら、よろしく教授方おねがいします。
皆さんの良き知恵をいただき、どのようすれば、良いか?
たとえ一つでも、お知りのことがあれば、よろしく教授方お願いします。
敬具