• ベストアンサー

アパートのフローリングの変色

今日アパートのフローリングに火のついたお灸を落としてしまい一分くらいそのままだったので少し茶色から黒く表面が変色してしまいました。これは敷金は式引き方式ですから心配ないのでしょうか。それとも払うとしたらいくらくらいになるのでしょうか。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.1

 大家しています。  『敷引』で充当されるのは通常使用の範囲の原状回復で、このような借主さんの故意・過失による毀損は別途請求されるでしょう。  クリーニングやちょっとした塗装?で分からなくなる(次の借主さんが気にしない程度になる)程度なら安いでしょうが、一番高く付くのは同じフローリング材が製造中止になっている場合です。誰だって一部だけ違う床材の部屋なんて借りてくれません。このような場合は全面張替えになります。金額的には平米1万円前後です。

82138213
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 賃貸アパートのフローリングの変色

    賃貸アパートに住んでいます。 新築のアパートに入居したため、私しかその部屋を借りたことがありません。 フローリングの50センチ×30センチくらいの範囲に黒いシミができてしまいました。 木材がグチャグチャになるような変色ではなく、フローリングの表面の一部が黒ずんで見える程度です。 また、その箇所を踏むと、「ミシミシッ」とフローリングがわずかながら鳴っています。 おそらくフローリングがわずかながら変形したのだと思われます(外見からは変形は全くわかりません)。 原因はキッチンということもあり、水濡れによる腐食(カビ?)だと思います。 当然私に責任があるゆえに、私が原状回復費用を負担することになると思いますが、フローリングの張替えなどをする場合、いくらくらいの費用が必要でしょうか。 発見後は気をつけているため、日に日に変色範囲が拡大しているということもなく、気付いてからすでに1年ほど経過しています。 来年の3月に退去する予定なのですが、退去時の立会いの際に管理会社に申し出ればよいのか、それとも今すぐにでも申し出たほうがよいでしょうか。

  • マットレスの下のフローリングが変色してしまった

    ふとんの下にマットレスを引いて寝ています。 床は畳の上にフローリング地のカーペットを敷いています。 最近、朝起きてマットレスを畳むと、 自分の寝ていたあたりのフローリングが白っぽく変色しています。 もともと茶色のフローリングカーペットなのですが、 白く変色し、雑巾で水拭きしても白い部分がとれません。 変色した部分はマットレスの形全体というよりは、 人が寝ていて特に体重がかかる部分がそうなっています。 マットレスはスポンジ地にカバーがついている一般的なものです。 朝起きるとマットレスのカバーが体重のかかる部分だけ湿っています。 これっていったいなんでしょうか。

  • アルカリ性クリーナーによるフローリングの変色

    先日、呉工業プロクリーン 虫とりクリーナーというスプレータイプの アルカリ性洗剤をフローリングにこぼしてしまいました。気づくのに 時間がかかってしまい(1時間程)ぬれた雑巾で拭き取ったのですが、洗剤が付着していた部分が白っぽく変色してしまいました。 触るとざらざらしていて、明らかに表面が一皮剥けてしまっているような状態です。そのときはワックスが取れてしまったと思ったことと同時に賃貸住宅なので、このままではまずいと思いワックスを落とそうとホームセンターに行き、リンレイオール床クリーナーを買って原液のまま変色した部分ではないところに撒いて2分ほど放置して拭き取ってみたらその部分もうっすら色が薄くなってしまい(虫取りクリーナーほどではない)どうしてよいかわからない状態です。 何か良い方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • フローリングの床

    築10年弱の1戸建ての住宅です 普段使わない部屋(応接間)に飼い猫が入り込み ソファーに排尿・排便してソファーを通して 床のフローリングまで排尿が浸み込み 拭き取り乾かしていますが白っぽい原色が 茶色っぽく変色して表面はじっとり湿って すごく臭い悪臭(オシッコ臭)がします ソファーも臭いのですがもったいないですが 粗大ごみに出そうかと思っています しかしフローリングの床は簡単には変えられなさそうです なにか悪臭を取り除き元に近い状態に戻す方法はないでしょうか 最悪、部分的に床の張替えしかないかとも思っています 2週間くらいなんとなく悪臭がしていました もっと前からかも知れません ホームセンターなどでDIY方または他に良い手段があれば教えて下さい

  • アンスリウムのお花の真ん中が変色…

    かわいい薄ピンク色のアンスリウムの鉢があります♪ 2つ質問です。。 1. 何という部分か分からないのですが・・・ アンスリウムのお花の真ん中のまっすぐ上に伸びてる黄色い部分が 先の方から、グリーン?というか茶色っぽく変色しはじめています。。。 昨日あわてて霧吹きで水分を与えましたが、今日また進行してて・・ グリーンブラウンの部分が、大きくなってきました。。。 これは枯れ始めているのでしょうか?? (寿命なら仕方ありませんが・・・乾燥のせいでしょうか??) お花は元々4つありましたが、 2本が枯れました。 その枯れた2本のうちの1本が、同じ症状で、お花の真ん中の所の 先だけ茶色になったので、それ以上 進行しないように、 その茶色部分を切除しましたが、止められず、どんどん枯れてしまいました。 今回は、前回のケースよりも、薄いグリーン色っぽい変色なので、 なんとかして、これ以上枯れない(変色しない)ように、 くい止める方法はありませんか?? これも枯れてしまうと、お花が、1本だけになってしまいます。。。 2. 今日気付きましたが、だんだん茎の付け根が、土表面よりも 上に上がってきているように見えます。 買ってから半年以上、1度も鉢を変えていないので・・・ もしや、根が中で育ち過ぎてて・・・植え替えしてあげないと いけないのでしょうか?? ぜんぜん植物に詳しくないため・・・ ご存知な方、どうぞ、よろしくお願いします。

  • 前歯が変色しています。

    こんばんは。 おとこ。34歳です。 実は私の前歯(一本)は神経が死んでいるのわかりませんが茶色に変色しています。色が濃いのでインターネットで調べたところホワイトニングよりセラミックをかぶせたほうがいいとありました。 このとおりセラミックがいいですか? ホワイトニングでも大丈夫ですか? またそのいずれかにする場合のお値段はいくらですか? どなたか詳しい方、御返答待っています。お願いします。

  • 豚ヒレ肉の変色

    ヒレカツにしようかと豚ヒレ肉のブロックを買って、冷蔵庫のチルド室に入れていました。 封を切ったところ、ピンク色のヒレ肉の一部分が 透明な濃い赤(赤褐色) に変色していました。 表面が茶色っぽくなる変色ならよく見かけるのですが・・。 食べるのには問題ないでしょうか? ちなみに、賞味期限は昨日までです。

  • クロスの糊がフローリングについて取れません

    クロス貼りと廊下のフローリングを新しくしてもらい終わりました。 ところが、新しいフローリングにクロスの糊の後がアチコチに付いています。 雑巾などで拭いてみたのですが、まったく取れません。 フローリングは何か表面加工がしてあるようなので、下手な薬品を使ってそれがめくれてしまっても嫌なのです。 今日、そのクロスの業者さんに見に来てもらいましたが いくらこすっても取れず困っておられたので、もういいですと、帰ってもらいました。 さて、困ったのはこちらです。なにかいい方法ご存知の方いらっしゃいませんか?とっても困っています。

  • 賃貸アパートの壁に穴を開けてしまいました

    現在私が住んでいるアパートの壁に10cm×10cmほどの穴を開けてしまいました。近々引越しを考えているのですが退去時お金がかかるか心配です。 敷金30万、敷引き25万の契約なのですが、敷き引きの中からリフォーム費用は出るんでしょうか?

  • ジャガイモが変色してしまいました

    ジャガイモ(メイクイーン)の皮を剥いてサランラップにくるみ電子レンジで3分ほど加熱しました(爪楊枝が刺さる程度)。少し熱を冷まして冷蔵庫に入れたところ、数分で表面が茶色っぽくまだらに変色してしまいました。まさか痛んでしまったとは考えられないのですが何故このようになってしまったのかご存知のかた教えてください。また、これを食べても大丈夫でしょうか。よろしくお願い致します。