• ベストアンサー

林芙美子さんの作品で、こんな描写がある作品は?

かなり以前に、学校の図書館で読んだ本のことで、今頃、思い出して気になっている作品があります。 林芙美子さんの全集を読んでいたと記憶しているのですが、とても印象に残る部分がありました。 貧しい家の子供が、新聞紙をご飯に巻いて、海苔巻きに見立てて食べてみたが、自分が予想した味とは全く違っていた。ひどく落胆した。そんな内容だったと思います。 そこの部分が、胸が痛くなるようで忘れられません。 しかし、残念なことに、その作品の題名や、あらすじなど、全然思い出せないのです。 もしかしたら、林芙美子さんの作品であったのかどうかも、自信がありません。 大人になった今、もう一度読んでみたいのです。 御存じの方、いらっしゃいませんか?  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

締め切られていないので念の為投稿します。 林芙美子/耳輪のついた馬 風琴と魚の町/清貧の書 (新潮文庫 )に収録されています。

annteizai
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 「耳輪のついた馬」で探してみたところ、 復刻版の文庫で、入手することができました。 本当に嬉しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.2

青空文庫で調べられたら見つかるかも知れません。 http://www.aozora.gr.jp/ http://www.aozora.gr.jp/index_pages/person291.html#sakuhin_list_1

annteizai
質問者

お礼

お礼をするのが大変遅くなり、申し訳ございません。 青空文庫で、林芙美子さんの作品を、いくつか読むことができました。 探していた作品は、残念ながら見つからなかったのですが、 未読の作品に出会えて嬉しいです。   ありがとうございました。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3436)
回答No.1

annteizaiさん、こんにちは。  林芙美子のド地元在住で、けっこう読んでいると思うのですが、ご質問のシーンは心当たりがありません。 『めし』がそれっぽい雰囲気を漂わせたものでしたが…違うかもしれません。 「随筆集」の中には貧困時代を回想したものもあったと思いますが、そちらではないでしょうか。

annteizai
質問者

お礼

ありがとうございます。 随筆集だったのでしょうか。 地元の方なんですね。尾道ですか? 近頃、無性に、以前読んだ小説の一説が気になることがありまして。 久しぶりに、図書館に行ってみます。

関連するQ&A

  • 性描写が多い小説の面白さ(「純情エレジー」)

    こんばんは。質問させて下さい。 先日、「純情エレジー」という短編集を読みました。有名作品のようで、あまり本を読まない私でもタイトルを知っていたため、図書館で借りました。表紙の絵が10代の女子の心を掴むかわいらしさで、ワクワクしながら読んだのですが…私には面白さが理解できませんでした。 (以下少しネタバレを含みますので、ご注意下さい。) 特に一番はじめの、缶ジュース1本で売春する高校生の女の子と、クラスメイトでその女の子を軽蔑する男の子の話は理解不能でした。男の子は女の子を罵倒し、でも結局セックスします。男の子が女の子を好きになったとか、怒り心頭して犯してしまうとかならまだしも、いずれでもなさそうでした。 この小説はいわゆるエロ小説ではないので、おそらく作者が描きたいとは性描写そのものではなく、その向こうにあるものだと思うのですが、分かりません。この作品に限らず、性描写が多い作品の面白さや、意図すること、メッセージ性を教えて下さい。他の作品を例に用いる際は、必要部分のあらすじも教えて下さると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 林芙美子の『放浪記』のことで……

    小説であり著者の実体験ではないと云えばそれまでですが……林芙美子の『放浪記』には彼女の読んだ文学作品のタイトルが放浪生活者の身では咀嚼といいますか味読が無理ではないかとも感じるほどにかなりの数、出現します(貸し本屋に置かれていたとは思えない作品も含まれています)。まさか飾ったわけではないでしょうが実際問題としてどうなのでしょうか。(高等女学校卒でもあり、かなり裕福だったという情報が一部にありますね)

  • 林芙美子が恨まれた理由は?

     林芙美子さんの葬儀の時に、挨拶に立った川端康成が芙美子の生前の不義理を弔問客に謝ったそうですが、何に対して詫びたのでしょうか。流行作家になってから人が変わったように他人を攻撃したり、悪い噂を流したりしたそうですが、具体的にどんなことをしたのか知りたいと思います。また、なぜそんなことをしたのでしょう。教えていたただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 星新一さんのショート・ショートの作品名が分かりません

    星新一さんのショート・ショートの作品名および収録されている文庫本の題名が分からなくなってしまいました。ご存知の方がおられましたら教えてください。 あらすじは次のような話です。  ある男がその時代の人間の平均像をスクリーンに映し出す機械を発明した。その機械は、自分がどの程度の位置にいるのかを確かめずにはいられない人々に受け入れられて、広く世の中に普及した。  その機械のスクリーンに映し出される平均像は、多くの人々にとっては、予想に反して明らかに自分より劣った人間であった。ただし、一度自分が平均より上だと思い込んだ人々は、そのことに安心し、それから努力を怠り、社会の平均値はますます低下していった。  機械を発明した男はそのことを半ば予想しており、十分平均値が下がったと思われる段階で、機械が作り出す平均像をスクリーンに呼び出し、さんざんからかってやろうと思ったのだが、何を問いかけても思うような反応がなく、拍子抜けし、そして大きな孤独を味わうこととなった。  初めて読んだのは15年以上前だったので、上記のあらすじは一部誤りが含まれているかもしれません。その旨、あらかじめご了承いただきたいと思います。  ただこの作品は、一読した際のあまりに強烈な読後感(はっきり言って、いやーな感じ)が忘れられず、たくさん読んだ星新一さんのショート・ショートでも、強く印象に残っている一つです。  よろしくお願いいたします。

  • 川端康成の千羽鶴-波千鳥について

    川端康成の「千羽鶴」-「波千鳥」が大好きなのですが、「波千鳥」は取材ノートを盗まれたため、未完で終わっていると聞いています。 きりいのいいところで終わらせるため、次の展開を含む「春の目」「妻の思ひ」が削除されましたが、川端康成全集22巻に未刊行作品集として収録されているようです。 近くの図書館や本屋では見つけられず、どうしても気になっています。読まれたことがある方、あらすじを教えていただけませんでしょうか?中途半端な状態に置かれているゆき子のその後が知りたくて仕方がありません!

  • 林芙美子の放浪記の舞台はどこですか?

    林芙美子の放浪記の舞台はどこですか? との質問を受けましたが、答えられませんでした。 どこというのがよいのでしょうか?

  • 林芙美子の放浪記の上演は今どこで?

    森光子が演じる林芙美子の「放浪記」のお芝居は、現在どこで上演されているか、誰か教えてください。

  • 昔読んだ裁判記録風の推理小説(日本)を探しています

    20年ほど前に図書館で借りて読んだ本の題名が思い出せないので教えてください。 読んだのが20年ほど前だと思うので、出版はもっと前かもしれません。 題名だけではなく他の部分も思い出せないのですが、記憶にあるのは以下のとおりです。 ・日本の作品 ・裁判の証言集? 裁判記録? 警察の取り調べ日記? を集めたように構成されている ・図案も入っていた ・やや大型の本だった ・証言者の中に盲目の按摩師かマッサージ師がいて、犯人から湿布か何かの匂いがしたというのがヒントになっている ・舞台は旅館? 色々「リアルっぽく」作られている作品だったと思います。

  • 「受け継がれる意志」描写のある作品

    例えば『グレンラガン』のカミナ→シモン。 漫画版『魔王』の兄→弟。 単純に主人公の交代劇というだけでなく、 「途中まではそのキャラクターが主導で物語を動かしていたのが、死亡などの事情で主人公にその役割を託して退場する」 という場面のある作品を探しています。 カテゴリーこそ漫画ですが、アニメや小説など、ジャンルは問いません。 出来る限り沢山知りたいです。

  • BL作品の性的描写について

    質問したいことがあり過ぎて上手くまとまらないのですが、答えてくださるとうれしいです。 腐女子の人に質問です。 腐女子の人はBL作品を18禁シーン目的で見ているわけではないですよね? それにしてはBL作品って18禁シーンがメインのものが多すぎではないですか...? 商業BL作品はほとんどかならず性描写がある気がするし、p.ix.ivで挙がっている18禁BL絵のタグに「けしからん!もっとやれ!!」の類があるのを見るとただエロが見たいだけなのか...?と思ってしまいます。 腐女子にも色々なタイプがいることはわかるし、恋愛、特に同性愛を描く上で性的描写が重要なのは分かります。 でも...でも....肌色多すぎじゃありませんか?! いや、正直自分もそういうの嫌いじゃありませんよ?でもあまりにも多いので.... もはや性描写の為に描いているのではないかというような作品の作者さんやそれを喜んで読んでいる読者は一体何を考えているのでしょうか...?真面目な話、AVを見る男性のような気持ちで読んでいる人もいるのでしょうか? 自分は精神的な面重視なので、ただ純粋に疑問に思いました。 回答よろしくお願いします。