• ベストアンサー

林芙美子さんの作品で、こんな描写がある作品は?

かなり以前に、学校の図書館で読んだ本のことで、今頃、思い出して気になっている作品があります。 林芙美子さんの全集を読んでいたと記憶しているのですが、とても印象に残る部分がありました。 貧しい家の子供が、新聞紙をご飯に巻いて、海苔巻きに見立てて食べてみたが、自分が予想した味とは全く違っていた。ひどく落胆した。そんな内容だったと思います。 そこの部分が、胸が痛くなるようで忘れられません。 しかし、残念なことに、その作品の題名や、あらすじなど、全然思い出せないのです。 もしかしたら、林芙美子さんの作品であったのかどうかも、自信がありません。 大人になった今、もう一度読んでみたいのです。 御存じの方、いらっしゃいませんか?  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

締め切られていないので念の為投稿します。 林芙美子/耳輪のついた馬 風琴と魚の町/清貧の書 (新潮文庫 )に収録されています。

annteizai
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 「耳輪のついた馬」で探してみたところ、 復刻版の文庫で、入手することができました。 本当に嬉しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ninoue
回答No.2

青空文庫で調べられたら見つかるかも知れません。 http://www.aozora.gr.jp/ http://www.aozora.gr.jp/index_pages/person291.html#sakuhin_list_1

annteizai
質問者

お礼

お礼をするのが大変遅くなり、申し訳ございません。 青空文庫で、林芙美子さんの作品を、いくつか読むことができました。 探していた作品は、残念ながら見つからなかったのですが、 未読の作品に出会えて嬉しいです。   ありがとうございました。

• 31192525
回答No.1

annteizaiさん、こんにちは。  林芙美子のド地元在住で、けっこう読んでいると思うのですが、ご質問のシーンは心当たりがありません。 『めし』がそれっぽい雰囲気を漂わせたものでしたが…違うかもしれません。 「随筆集」の中には貧困時代を回想したものもあったと思いますが、そちらではないでしょうか。

annteizai
質問者

お礼

ありがとうございます。 随筆集だったのでしょうか。 地元の方なんですね。尾道ですか? 近頃、無性に、以前読んだ小説の一説が気になることがありまして。 久しぶりに、図書館に行ってみます。