• 締切済み

自動車の譲渡、譲受について

隣の県に住む親類から車を譲ってもらう事になったのですが、受け取る前に譲渡側が保険を切ってしまい、私たち譲受側は、陸運局に車両を持っていかないと車両登録できないため、当然保険にはまだ入れず、万が一何かあってはいけないので(親類宅から自宅まで約3時間、自宅から陸運局まで約2時間かかります)運ぶに運べません。車両を受け取る前に保険に入れる方法は何かありますか?また、それ以外でもなにか良い方法はありませんでしょうか?教えていただけると助かります。

みんなの回答

• tenteko10
回答No.1

何保険を切ったのでしょうか? 自賠責は車検が残っていれば自賠責だけ切ることは原則出来ないので任意保険だと仮定して回答します。 任意保険は車検証名義人と保険加入者が別でも加入できます。 通販系では手続きできないのもあるようでうすが、保険代理店で加入すれば問題ありません。

maasann555
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通り任意保険です。車検証名義人と、保険加入者が別でも加入できるのですね。勉強になりました。ありがとうございました。