会社の名刺について

会社で使用する名刺について質問です。 会社務めの場合、事務方へ名刺作成を依頼しますが、通常の場合 名刺に記載する内容の...

yana1945 さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

  • 2013-04-13 08:49:14
  • 回答No.2
yana1945

ベストアンサー率 28% (742/2600)

私が勤務していた企業では、
1)使用する活字の書体、文字フォント
2)社名、部署名、役職名 氏名、ローマ字氏名(片面の場合、
両面の場合)
3)住所、その後ろに郵便番号
4)電話番号(代表)、電話番号(部門直通)
5)個人(業務用)携帯電話番号

の記載順序、記載有無の規定が有り、企業のマーク(ロゴ)を付けた
名刺は、統一されていました。

2.例外は、(1)役員用名刺、(2)企業ロゴを付けず人事部に記載項目の
  承認を受けた名刺です。

私は、3種類の社名が入った名刺を使い分けました。
(1)会社標準記載(会社ロゴ入り):商談開拓時のばらまき用。
(2)同業他社、業界向けは、代表電話を外し、部門電話のみ。
(3)受注後の顧客対応は、部門電話、個人の携帯電話番号。
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