彼の浮気で発覚した恋愛相談役との不可解な関係

このQ&Aのポイント
  • 彼の浮気が発覚したが、彼との関係が複雑であることが明らかになった。
  • 彼女は恋愛相談役として彼と私の関係を取り持っていたが、彼女の言動に疑問が残る。
  • 私は彼を責める気持ちもなく、彼女に対しても不可解さを感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の浮気

先日発覚したのですが、彼がある女性と浮気をしたようです。 彼女は仮にAさんとします。 Aさんは、私と彼、両方にとっての恋愛相談役で、お互いに言えないことを、彼女が取り持ってくれているような関係でした。(彼も私も初彼、初彼女同士だったので、男性経験豊富なAさんに指南してもらっていたという感じでしょうか。) 別に私が現場に居合わせたわけではなく、全然別件で、彼と話合いをしていたのですが、いっそのこと隠していることや、不平不満があるなら全部言ってほしいと私が彼に提案した結果の発覚でした。 彼がAさんと、恋愛相談で二人で飲みに行ったそうなのですが、その際、とにかくお酒を勧められ、彼女がとにかくベタベタとしてきたそうなのです。 で、あんまりにもベタベタしてきて半分面倒になっていたのと、ベロベロになった勢いで、居酒屋で彼女の上半身を触る等の行為をしたそうです。(ホテルに行ったとかはないらいいです。) で、その後、「彼女(私のこと)がいるのに、自分とこんなことするなんて最低だよね。」といったことを言われたとのことです。 男性のこうした話を全面信用するのがそもそも問題なのかもしれませんが、時折、彼女が『うまくいっているカップルを壊したい』といったような発言をしているのは私も知っていたので(Aさんとふたりで遊んでいたりするとボソリとつぶやくことがあったので。)、結局彼女が私たちを別れさせるためだけに及んだ小芝居にしか思えないのです。 彼と私は、当時お互い大学生で、交際1年たっても肉体関係がなく、そのことについては、彼女を仲介に、お互い散々煽られていた部分もありました。 (彼が彼女とそうした行為をしたときも、私と彼の間に肉体関係はありませんでした。私が初体験が怖くて彼に我慢してもらっている状態でした。そこをAさんに、「我慢してるんでしょ?まだしてないの?」と散々煽られ、若干彼は頭にキていたようです。) 本当は彼を責めるところなのでしょうが、私自身、なんだか怒りもなく、Aさんに対しても、そんなことをしていて彼女はこれから良い恋愛ができるのだろうかと思ってしまう始末です。 彼には、「怒らないのか?」と不思議がられるやら拍子抜けされるやらで、自分でもよくわかりません。 私は今回のことは、ほぼ事故のようにとらえており、「浮気」にすらカウントしていないのです。 皆さんは、私の立場だったらどう考えますか? また、男性の皆さん(女性の方でもかまいませんが)、彼氏の立場としては、浮気まがいのことをした彼を責めない彼女ってどう思いますか? 回答よろしくお願いします。

• 723a
  • お礼率91% (132/144)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicofoto
回答No.4

>私は今回のことは、ほぼ事故のようにとらえており、「浮気」にすらカウントしていないのです。 おっしゃる通り、事故のようなものだね。 彼もとても正直だし。言わなくてもいことなのにわざわざ言ったというのは、ずっと引っかかっててそれなりに罪悪感に苛まれていたのだろう。 >結局彼女が私たちを別れさせるためだけに及んだ小芝居にしか思えないのです。 本気で別れさせようとも思ってはいないはず。 からかったんでしょう。 ただの寂しい女だよ。そういう事をしたり、そう言うセリフを吐くような人は、まるで量産品みたいにたくさんいる。好む本やテレビが共通しているのだろうか。 男性経験豊富とは言っても、それ自体が矛盾する事だからね。経験が多いという事は、即ち誰ともうまく行かなかったという事。寂しがりで、男に求められるままにすぐセックスして、それ以上の魅力が特になく、大事にされずに別れちゃう。そういう浅い付き合いばかり繰り返しているから、二人にヤキモチを焼いたんだろう。 そういう女からすれば、早くセックスぐらいしちゃいなよと自分が先輩気取りアドバイスしてみたり、そうやってからかってみたりするぐらいしか、やることがないのだろうね。 深さを知らず、恋愛ゴッコの入り口の部分ばかり何回も経験しているというだけだから、あなたよりも恋愛経験が無いだろう。 >また、男性の皆さん(女性の方でもかまいませんが)、彼氏の立場としては、浮気まがいのことをした彼を責めない彼女ってどう思いますか? その程度でも怒る女の人は多いと思うけど、それは先の事を考えて怒るというわけでなく、本能的な嫉妬とか感情的なものだからね。現実を考えたらそれで怒ってたらしかたがないとも言える。特にあなたの場合は彼と彼女の性格を知っているのだから、感情的に怒りがわいてこないのも当然だと思う。怒るというより呆れるのが普通じゃないだろうか。 彼もそこまで最悪な裏切り行為をしたつもりが無いから伝えたのだろうし、僕が同じ立場ならやはりしつこく責められたくはないね。それで怒られても、反省よりも女性の野生に恐れを感じるだけだろう。 ちなみにそういう時は怒る怒らないではなく「もう二度としないで」と伝えるといい。 それが最も効果的。大切な事ほど、なるべく少ない言葉で簡潔に伝えなければいけない。 言い訳は一切聞かず、かといって謝罪も聞かない。何故そうしたとか、どういう状況だったとか、そういう話もほとんどスルーして話も長引かせないこと。「とにかく二度とやめて」というのがいい。しつこく怒らない一方で、たとえ謝られても「謝っても許さないよ」とだけ答える。これが最も抑止力のある効果的な怒り方。問答無用で一番怖いし、一番反省する。 どんなすれ違いでも同じことだが、感情的に責めたり、その話題とは違う事まで吐きだしたり、態度や言葉をあら探しして指摘したりなどして論点を増やせば増やすほど、一番大切な事は伝わらなくなる傾向がある。調子に乗って理不尽な事も言い始めれば、むしろ反省する気をそいでしまうだけ。感情的になってしまうと、なだめるのが精一杯で反省などする余裕も奪われる。

723a
質問者

お礼

事実を知って、妙に冷静になってしまい、怒りも沸かない自分に驚いていたのですが、とてもしっくりくる回答を頂けて本当にありがたいです。 お礼が遅くなってしまいましたが、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• bking
回答No.6

悪意を持ってカップルを別れさせる為に、お酒の席でベタベタ触ってくるような女性に対して、理性的に防御出来る男性なんて滅多にいませんよ。 あなたの彼氏は、肉体関係を結ばなかっただけでも、相当理性的です。 (本当にしてないならの話ですが) 君子危うきに近寄らず。 彼氏に対して、今後Aさん近づかないように念を押しておけばよいだけの話です。

723a
質問者

お礼

彼にこのことを話されたとき、私は女ですが、正直よくそのまま流されなかったものだな、と思ってしまい、怒りもなかったのです。 しばらくしてから、彼女とは連絡が取れなくなったそうです。 単純に私たちをからかっただけだったのかもしれません。 回答ありがとうございました。

• yonesuke35
回答No.5

> Aさんは、私と彼、両方にとっての恋愛相談役で、お互いに言えないことを、彼女が取り持ってくれているような関係でした。(彼も私も初彼、初彼女同士だったので、男性経験豊富なAさんに指南してもらっていたという感じでしょうか。) 男は結婚するならば今まで抱き合った女性とはできる限り結婚はしたくありません。  どうせ結婚するというカードを切るならばせめて処女でなくてもまだ抱いていない 女性を選ぶものです。  つまり質問者様は彼と結婚する機会を失ったとおもったほうが良いでしょう。    あなたと結婚する気のない彼が誰と浮気してもどうでもいいことだと思いませんか?  >浮気まがいのことをした彼を責めない彼女ってどう思いますか?  セフレにはもってこいの女性だと嬉しくなるでしょう。

723a
質問者

お礼

彼は私との将来を考えるつもりなんてサラサラない上で行為に及んだなら、本当に悲しいですね。 セフレにはなりたくありません。 回答ありがとうございました。

回答No.3

その前に、付き合ってるのはあなたと彼であって、Aさんは関係ないでしょう? 事あるごとに一々Aさんに相談するのは、Aさんだって迷惑。 3人で付き合ってるの? 少しくらいの相談ならまだしも、いくら付き合うのがお互い初めてだからといって関係ない第三者を常にいれておく必要がありますか? 確かにAさんのしたことはいけないかもしれない。 でも、そのような環境を作ったのは紛れもないあなたと彼でしょう? Aさんにしてみれば、勝手に巻き込んだのはあなたたち2人です。 だからお互い様。 誰が一番悪いとかそういうんじゃなし、誰を責める責めないじゃない。 まず根本的に違うと思います。 問題が起こったらまず「あなた」と「彼」がしっかり話し合うべきでしょう?

723a
質問者

お礼

確かに二人で解決すべき問題ですよね。 ですが、正直言うと、私も彼も、自分から相談を持ちかけたことはほぼ皆無です。 相談という名目で、進展報告をさせられていたような状態でした。だからこそ彼の気持ちもわからなくもない…ということです。説明不足でした。 とはいえ、確かに二人して甘かったと思います。 早速の回答ありがとうございました。

• hideka0404
回答No.2

頭より、体が動くタイプの彼ですね。 期待するだけ無駄です。

723a
質問者

お礼

確かにそうですね。 過去に女性問題でもめたことはありませんが、ちょっとこれからのことは考えてみます。 私はある意味、彼に対してあきらめてしまっている部分があるのかもしれません。 回答ありがとうございました。

• zkxzm4kz
回答No.1

まあ、彼にはしっかり怒っておいて、 そのAさんとは縁をきったほうがいいですよ。 他人の真面目な恋愛にくびを突っ込んでかき回したい人なんでしょう。 そのひとのこれから先の恋愛とか関係ないですから 心配する必要なありません。

723a
質問者

お礼

Aさんとは、故意にではないですが、卒業を機に、なんとなく疎遠になりました。 そうですね、似たようなことを繰り返されても困るので、一応彼には釘を刺しておこうと思います。 回答ありがとうございました。