• 締切済み

プリンターを探しています

自営業の事業拡大により、現在1台のPCを2台ほど増設します。 そこでプリンターを探していますが、おすすめ機種があれば教えてください。 (1)無線を使ってプリントアウトできること (2)両面印刷が可能なこと (3)インクをボトルで補充できること(当然カラー印刷) キャノン製が上記条件に合うように思うんですが、「はがき両面印刷可」とかボトル補充のインクかどうか分からなかったりなど・・・少しよく解りません。 当方PC周辺機器の知識は非常に乏しいです。。。 ちなみにA4対応機種で構いません。 価格も1~2万円程度で考えています。 おすすめのプリンターがありましたら是非教えてください!!

みんなの回答

回答No.6

こんなものがあります。 http://www.daiko2001.co.jp/ink/cisu/cisu-top.shtml エプソンのプリンタEP-802Aでもう3年ほど使っていますが、ヘッドが詰まったり壊れたりしたことはありません。 但し、これで印刷した写真などは1年ほどでカラーからセピア色に褪色します。 メーカー純正インクでボトル補充はありません。そんなことしたらプリンタの開発費が回収できませんから・・・ また、あくまで自己責任での使用です。私の場合、プリンタの故障は幸いなかったのですが、偶然かもしれません。

konan71
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでしたm(__)m そうですか。。。色褪せしてしまうんですね。。。 ボトル補充は純正ではないんですか・・・。 ここは思い切っていいやつを一台購入(リース?)してもいいかもしれませんね。 ありがとうございます。

• RiRiEL
回答No.5

こんにちは。 自営業でお使いなら、通常の利用よりも印刷する頻度が多く、耐久性も求められると思いますので、こちらをお勧めします。 エプソン PX-205 http://www.epson.jp/products/biz/px205/ スキャンやコピー機能がない印刷専用機ではありますが… ○有線/無線LAN標準対応(無線LANで印刷するにはアクセスポイントが必要です) ○両面対応のオートドキュメントフィーダー搭載により、自動両面印刷可能 あと、以下の機能もあります ○最大250枚格納できるフロントカセット+厚紙や封筒などに対応するリア手差しの2Way給紙採用 ○「高速MACHヘッド」搭載により、モノクロ約15ipm、カラー約9.5ipm(PPM最速値カラー・モノクロどちらも約38枚/分)の高速印刷を実現 ○普通紙出力なら総印刷枚数6万ページの耐久性を実現 ○普通紙にもくっきり印刷でき、水にぬれてもにじみにくい顔料インクを採用。インクカートリッジは全色独立式でなくなった色だけ交換可能。また、ブラックは大容量タイプを装填可能。 あと、プリンターはメーカー純正インクカートリッジを使うのが原則です。詰替えインクは互換インクは故障時の修理が保証期間内でも有料だったり、印刷品質が悪くなる恐れがありますのでお勧めしません。

konan71
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありませんm(__)m コレも良さそうですね!ありがとうございます。 いま故障に備えてPX-101とPX-402A(コピー機能アリ)の2台を使用してます。 理由は同じカートリッジでいけるからなんですが、やはり両面印刷や人員も増えるので無線対応しているものがいいかと思いました。 純正を使うのが鉄則なんですね。。。 後々を考えるとそちらの方がお得かもしれません。 ありがとうございました。

回答No.4

ボトルというのはインクジェットの詰め替えインクのことでしょうか? そうであればそういうものは使わないほうがいいと思います。 手間が大変な割にはトラブルも多く割りにあわないと思います。 互換カートリッジを使うほうがましですね。 それから安いプリンタの両面印刷ですけど、結構印刷に時間のかかるものなので注意してください。(紙をひっくり返すのに手間がかかるんです。) 100枚印刷するのに30分以上かかったりしますので大量印刷には向きません。 それにインクジェットの場合インクが滲みて裏写りするのできちんとした文書にするには少々難があります。 ちょっとできればいいんだというならそれでもいいかもしれませんが、両面印刷にこだわるのであればレーザーで両面印刷機能を持つものを選んだほうがいいと思います。値段もそれなりに高くなりますけどね。

konan71
質問者

お礼

お礼遅くない申し訳ありません(>_<) やはりレーザーですかね!? キャノンのピクサスか何かで両面印刷やってる所を某取引先で見かけたことがありますが、インクジェットだと確かに遅かったです。。。 業務用コピー機でイイがないかな・・・と考えてます。

• noct_nik
回答No.3

A4サイズのプリンタで、インクをボトル補充できるプリンタはないと思います。 ボトルで補充するプリンタは、大判プリンタと言って、幅だけで2m以上あるような大型のものです。 A4サイズのプリンタなら、ボトルで入れるほど大量のインクを格納できるスペースもないですし。 (1)(2)だけなら、対応しているプリンタは数多く存在します。 例えば以下の機種。 http://www.epson.jp/products/biz/px504a/

konan71
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでしたm(__)m 大判プリンタですか・・・。ウチの事務所には大きすぎて置けないです(涙) A3・B4対応のカラーコピー機をリースしたらどうなるかも今考えています。 無線で飛ぶものもあるのでしょうかね?

• kissX4
回答No.2

もしかして、純正品以外の補充できるタイプのインクを使いたいという事でしょうか。 その場合、保証期間内でも故障は有償となります。 また、本来の色味は出ませんのでお気を付けください。

konan71
質問者

お礼

お礼の返事がおそくなり申し訳ありませんでしたm(__)m いま1台のPCで業務をしてますが、カートリッジのプリンターを使ってます。 そしてちょっとケチってしまい純正以外のものを使用してます。 でもこれが結構曲者でして、カートリッジ交換に掛かる時間(正常にプリントアウト出来るまで)が掛かる時が多く、業務上のストレスとなっています。 なので出来ればこれからは純正でいきたいのですが、インク代を抑えられないかと思うようになった次第です。。。 やはり難しいでしょうかね?

• FCR-ZERO
回答No.1

>(3)インクをボトルで補充できること って、どういう意味ですか? カートリッジではなく、ボトル???

konan71
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでしたm(__)m え~っと・・・かなり昔にカートリッジは高いからインクを補充するタイプのプリンターを使っている方がいました(今は付き合いありませんが)。 これから使用頻度が更に多くなると思われるので、そういうのあったなって感じで書きましたが、どうなんでしょうか!? カートリッジ交換の場合、正常にプリントアウトするまで結構時間が掛かったりしますし・・・。