• 締切済み

プリンターを探しています

自営業の事業拡大により、現在1台のPCを2台ほど増設します。 そこでプリンターを探していますが、おすすめ機種があれば教えてください。 (1)無線を使ってプリントアウトできること (2)両面印刷が可能なこと (3)インクをボトルで補充できること(当然カラー印刷) キャノン製が上記条件に合うように思うんですが、「はがき両面印刷可」とかボトル補充のインクかどうか分からなかったりなど・・・少しよく解りません。 当方PC周辺機器の知識は非常に乏しいです。。。 ちなみにA4対応機種で構いません。 価格も1~2万円程度で考えています。 おすすめのプリンターがありましたら是非教えてください!!

みんなの回答

回答No.6

こんなものがあります。 http://www.daiko2001.co.jp/ink/cisu/cisu-top.shtml エプソンのプリンタEP-802Aでもう3年ほど使っていますが、ヘッドが詰まったり壊れたりしたことはありません。 但し、これで印刷した写真などは1年ほどでカラーからセピア色に褪色します。 メーカー純正インクでボトル補充はありません。そんなことしたらプリンタの開発費が回収できませんから・・・ また、あくまで自己責任での使用です。私の場合、プリンタの故障は幸いなかったのですが、偶然かもしれません。

konan71
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでしたm(__)m そうですか。。。色褪せしてしまうんですね。。。 ボトル補充は純正ではないんですか・・・。 ここは思い切っていいやつを一台購入(リース?)してもいいかもしれませんね。 ありがとうございます。

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.5

こんにちは。 自営業でお使いなら、通常の利用よりも印刷する頻度が多く、耐久性も求められると思いますので、こちらをお勧めします。 エプソン PX-205 http://www.epson.jp/products/biz/px205/ スキャンやコピー機能がない印刷専用機ではありますが… ○有線/無線LAN標準対応(無線LANで印刷するにはアクセスポイントが必要です) ○両面対応のオートドキュメントフィーダー搭載により、自動両面印刷可能 あと、以下の機能もあります ○最大250枚格納できるフロントカセット+厚紙や封筒などに対応するリア手差しの2Way給紙採用 ○「高速MACHヘッド」搭載により、モノクロ約15ipm、カラー約9.5ipm(PPM最速値カラー・モノクロどちらも約38枚/分)の高速印刷を実現 ○普通紙出力なら総印刷枚数6万ページの耐久性を実現 ○普通紙にもくっきり印刷でき、水にぬれてもにじみにくい顔料インクを採用。インクカートリッジは全色独立式でなくなった色だけ交換可能。また、ブラックは大容量タイプを装填可能。 あと、プリンターはメーカー純正インクカートリッジを使うのが原則です。詰替えインクは互換インクは故障時の修理が保証期間内でも有料だったり、印刷品質が悪くなる恐れがありますのでお勧めしません。

konan71
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありませんm(__)m コレも良さそうですね!ありがとうございます。 いま故障に備えてPX-101とPX-402A(コピー機能アリ)の2台を使用してます。 理由は同じカートリッジでいけるからなんですが、やはり両面印刷や人員も増えるので無線対応しているものがいいかと思いました。 純正を使うのが鉄則なんですね。。。 後々を考えるとそちらの方がお得かもしれません。 ありがとうございました。

回答No.4

ボトルというのはインクジェットの詰め替えインクのことでしょうか? そうであればそういうものは使わないほうがいいと思います。 手間が大変な割にはトラブルも多く割りにあわないと思います。 互換カートリッジを使うほうがましですね。 それから安いプリンタの両面印刷ですけど、結構印刷に時間のかかるものなので注意してください。(紙をひっくり返すのに手間がかかるんです。) 100枚印刷するのに30分以上かかったりしますので大量印刷には向きません。 それにインクジェットの場合インクが滲みて裏写りするのできちんとした文書にするには少々難があります。 ちょっとできればいいんだというならそれでもいいかもしれませんが、両面印刷にこだわるのであればレーザーで両面印刷機能を持つものを選んだほうがいいと思います。値段もそれなりに高くなりますけどね。

konan71
質問者

お礼

お礼遅くない申し訳ありません(>_<) やはりレーザーですかね!? キャノンのピクサスか何かで両面印刷やってる所を某取引先で見かけたことがありますが、インクジェットだと確かに遅かったです。。。 業務用コピー機でイイがないかな・・・と考えてます。

  • noct_nik
  • ベストアンサー率50% (605/1207)
回答No.3

A4サイズのプリンタで、インクをボトル補充できるプリンタはないと思います。 ボトルで補充するプリンタは、大判プリンタと言って、幅だけで2m以上あるような大型のものです。 A4サイズのプリンタなら、ボトルで入れるほど大量のインクを格納できるスペースもないですし。 (1)(2)だけなら、対応しているプリンタは数多く存在します。 例えば以下の機種。 http://www.epson.jp/products/biz/px504a/

konan71
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでしたm(__)m 大判プリンタですか・・・。ウチの事務所には大きすぎて置けないです(涙) A3・B4対応のカラーコピー機をリースしたらどうなるかも今考えています。 無線で飛ぶものもあるのでしょうかね?

  • kissX4
  • ベストアンサー率34% (140/411)
回答No.2

もしかして、純正品以外の補充できるタイプのインクを使いたいという事でしょうか。 その場合、保証期間内でも故障は有償となります。 また、本来の色味は出ませんのでお気を付けください。

konan71
質問者

お礼

お礼の返事がおそくなり申し訳ありませんでしたm(__)m いま1台のPCで業務をしてますが、カートリッジのプリンターを使ってます。 そしてちょっとケチってしまい純正以外のものを使用してます。 でもこれが結構曲者でして、カートリッジ交換に掛かる時間(正常にプリントアウト出来るまで)が掛かる時が多く、業務上のストレスとなっています。 なので出来ればこれからは純正でいきたいのですが、インク代を抑えられないかと思うようになった次第です。。。 やはり難しいでしょうかね?

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.1

>(3)インクをボトルで補充できること って、どういう意味ですか? カートリッジではなく、ボトル???

konan71
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでしたm(__)m え~っと・・・かなり昔にカートリッジは高いからインクを補充するタイプのプリンターを使っている方がいました(今は付き合いありませんが)。 これから使用頻度が更に多くなると思われるので、そういうのあったなって感じで書きましたが、どうなんでしょうか!? カートリッジ交換の場合、正常にプリントアウトするまで結構時間が掛かったりしますし・・・。

関連するQ&A

  • エプソン馬鹿プリンタ

    この前購入したばかりなのにインクがもうなくなりました。6色のうちふたつがもうありません。補充とかいって結局「だまし印刷」すらできません。1色すらなくなったら、たとえそれが黒一色でも印刷できないとはほとほと馬鹿にもほどがありますが、このエプソンのプリンタでいわゆるインクなしで「だまし印刷」はできないのでしょうか? たしかCANONはインクあってもなくても印刷はやってくれたような。。機種はPC930Cです。

  • インクの補充のし易いプリンターは?

    現在、キャノンのBJ300を使用していますが、インクの補充がカートリッジに穴を空けて補充するためうまくいきません。そこでプリンターの買い換えを検討しているのですが、インクの補充が楽な機種はないでしょうか? サイズはA4が印刷できればOKです。

  • 小型のプリンターと、ポータブルプリンターではどちらが・・?

    小さめのプリンターと、持ち運びが出来るプリンターとで迷っています。 普段は得に印刷はしないのですが、履歴書等の印刷や、officeで資料を作成した時等、(生活で出てくる簡単な表等)を印刷する事はあるかもしれないくらいです。 ネットをしていて、割引券があった時や、料理のレシピ等は 印刷したいと思う時が何度かあり、こういう時に ポータブル型のプリンターだといいのかなと思う事はありました。 が、キャノンので考えると、インクが少ししか入らず、インク代のコストが高いのと 機種も少し高めでした。 HPのでは、ハガキに対応しておらず、年賀状の時期には ハガキを印刷するので、考えてしまいました。 キャノンの小型のプリンターは、インクタンクが一体型で、インクのコストが少し高いそうです。 どれかは折れないといけないのですが、キャノンのポータブルは 価格が少し高くなってしまうため、今は予算がまりないので、考えていません。 HPのは価格的にもいいのですが、ハガキが印刷出来るのであれば、いいのですが、詳細がよくわかりません。 キャノン他の小型のプリンターでは、インクのコストだけを我慢すれば・・・とも思うのですが、 こういう事情の場合、どの型のプリンターがいいでしょうか?

  • プリンターの選び方。

    プリンターの選び方。 初めてプリンターを買うのでアドバイスをお願いします。 スキャナー機能付きのプリンターを買いたいと思っています。 用途は主に、 ・自作の絵をスキャナーで取り込む ・自作の絵をプリントアウト(主にハガキサイズ) ・デジカメで撮った写真をプリントアウト(主にハガキサイズ) です。 目星をつけているのが二つあるのですが、どちらがいいと思いますか? もしくは、どちらにしたらこういう利点・欠点がある等教えて下さい。 機種名が分かれば良かったのですが、見ておくのを忘れていました… (1) EPSON インクドロップ 4pl インク4色 独立インク 接続方式:USB 最大解像度が、数値は覚えていないですが、こちらの機種の方が高かったです。 (2) Canon インクドロップ 2pl インク4色 接続方式:USB、ネットワーク(OP) これだけの情報では何とも言えないかもしれませんが… アドバイスお願いします。

  • canon プリンターについて

     Canon のプリンターに詳しい方 Canon のプリンターの例えば、 MP950や現行の殆どの機種は、補充式インクを使えないようにインクの残量やカートリッジの認識…? 機能がついていますが、  以前の例えば、BJF900 辺りの機種は補充インクが普通に使えると思います。  そこで質問は、BJF900 の様なタイプの最終版は、どの機種辺りでしょうか? IP7100 辺りかと思うのですが、以前のタイプの最終モデルを知りたいです。  よろしくお願いいたします。

  • CANON PIXUS iP2600 のプリンターを使用しています。

    CANON PIXUS iP2600 のプリンターを使用しています。 インクがきれたのですが、新しいカートリッジは値段が高く、買うのはためらわれたので、 補充インクを買ってインクを補充しました。 1度目の補充はカラー、黒共に上手くいったようで、「インクがありません。交換してください。」の 表示は出なくなり、再び印刷できるようになりました。 しかし、先日黒のインクがきれたようでまた補充したのですが、表示が消えず印刷できません。 補充元のインクが減っていることから、インクはカートリッジに入っているとは思うのですが…。 インクがない、とプリンターが察知して表示を出ると全く印刷が出来なくなってしまいます。 また印刷できるようにするには、カートリッジを買い換えるしかないのでしょうか?

  • ネットワークプリンタ

    いつもお世話になっております。 私はオフィスでCANON IP4100というプリンタをネットワークプリンタとして使用しています。プリンタに接続しているPCは全部で14台です。 そのうち1台だけがプリントアウトすることができません。 ほかの13台は印刷を実行すると右下に『プリンタと通信できません。』のポップアップ表示されながらも、 きちんとプリントアウトされますが、 その1台だけ『プリンタの情報を取得中です』のポップアップのまま印刷はされません。 ただ、印刷エラーは表示されず、プリンタ情報は『印刷中』のままです。 ドライバを再インストールしても、他のプリンタを削除してもだめです。 正常にプリントアウトされているPCと設定などを見比べましたが、 特に変わったところはありませんでした。 ちなみに、ネットワーク上の共有フォルダにはアクセスすることができます。 いったい、なにが原因だと思われますか?

  • キャノン プリンターインクについて

    現在Canon Bubble-Jet BJ F300 という機種の プリンターを使用しています。 インクは三色単体です。 インクが全色少なくなり警告メッセージがでています。 ですが白黒印刷しか今のところ必要ないので黒だけ補充したのですが印刷できません。 これは全色交換しないといけないのでしょうか? 黒しか使わないのにって思うのですが何か信号が出ていますか?

  • 在庫のインクが使えるキャノンのプリンタを教えて

    長らく、キャノンのインクジェットマルチプリンタ、MP800を使ってきましたが、故障のようですので、新しいプリンターを買おうと思います。今回の故障でキャノンにちょっぴり腹だっているので、エプソンにしたいのですが、写真をたくさん印刷するために買い求めたインクが純正、他社製含めたくさん残っています。そこで、くっそう~と思いつつも、忍びがたきを忍び、こらえにこらえ、仕方なく、このインクが使えるキャノンの機種にしようと思います。インクは、BCI-7e 4色(BK/C/M/Y) + BCI-9BKです。このインクの使える機種ってまだ売られているのでしょうか?キャノンのことだから、昔のユーザーはしーりません、切り捨てかも? もし、すでに過去のものだから、インクはゴミというのでしたら中古でも良いので、オークションなどで探したいと思います。最後のころ売られていた機種はどんな型番でしょうか?また、お勧めの機種がありましたらお教えください。用途は、一番は写真プリントですが、文書印刷やコピーもします。両面印刷もあればあった方が良いです。よろしくお願いいたします。

  • モノクロプリンタが欲しいです

    今まで5台のカラー、インクジェットプリンタを使用してきましたが、○色が出ない、詰まった?、プリンタヘッド交換しなくては、○色が無くなった、補充しなくちゃ、(あ、壊れた・・)など、故障も多く、ちょっと疲れてきました。余り使用していないはずのカラーインクもどんどん無くなるし・・。今では、あまりカラー印刷の必要性を感じず(グレースケール印刷で十分)、我が家には1台カラープリンタがあるので、もう1台はモノクロプリンで、と思っています。手頃で、メンテナンスしやすく、壊れ難く、ランニングコストのよいモノクロプリンタを捜しています。お勧めの機種などあれば、教えてください。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう