キャノンのインクが使えるプリンタを教えて

このQ&Aのポイント
  • 長らく使っていたキャノンのインクジェットマルチプリンタ、MP800が故障したので、新しいプリンターを購入したい
  • エプソンにしたいが、使い残ったキャノンのインクを使うためにキャノンの機種を探している
  • 写真プリントや文書印刷、コピーをするために両面印刷もあると良いプリンターをおすすめしてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

在庫のインクが使えるキャノンのプリンタを教えて

長らく、キャノンのインクジェットマルチプリンタ、MP800を使ってきましたが、故障のようですので、新しいプリンターを買おうと思います。今回の故障でキャノンにちょっぴり腹だっているので、エプソンにしたいのですが、写真をたくさん印刷するために買い求めたインクが純正、他社製含めたくさん残っています。そこで、くっそう~と思いつつも、忍びがたきを忍び、こらえにこらえ、仕方なく、このインクが使えるキャノンの機種にしようと思います。インクは、BCI-7e 4色(BK/C/M/Y) + BCI-9BKです。このインクの使える機種ってまだ売られているのでしょうか?キャノンのことだから、昔のユーザーはしーりません、切り捨てかも? もし、すでに過去のものだから、インクはゴミというのでしたら中古でも良いので、オークションなどで探したいと思います。最後のころ売られていた機種はどんな型番でしょうか?また、お勧めの機種がありましたらお教えください。用途は、一番は写真プリントですが、文書印刷やコピーもします。両面印刷もあればあった方が良いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.4

プリンタの修理屋です。 故障の内容が詳しくは出ていませんけど、質問文とNo1さんのお礼を見ていると、失礼ながら自業自得という推測が出来ます。 「買い求めたインクが純正、他社製含めたくさん残っています。」「タンクを何回も変えて、辺りにインクがポタポタ落ちて」・・これから、インクタンクのICチップの認識用の接点にインクが大量の落ちて、接触不良を起こしていると考えられます。 特に詰め替えインクを使われている場合は多く見られる現象で、最近はリサイクルインクといわれるものでも漏れは良く見かけます。 純正インクではありえないことです。 インクをセットする部分の手前の下のあたりに金メッキをした接点が4本程度飛び出しているはずですけど、その下に平らな基板に接触して信号を流しています。 ここにインクがかぶってしまうと、下側の接点が接触不良を起こしてインクタンクを認識しなくなります。 ある程度時間をおいてインクが乾いてきたときに、何度もインクタンクをつけたり外したりしていると、汚れの部分が擦れてハズレ、回復すると言うことはあります。 他の方が修理をお勧めしていますけれど、この機種のサポートは今月末で終了します。 判断するのでしたら早いほうが良いですね。 なお、このインクを使う機種は現行機種ではありません。 中古の複合機でしたら、PIXUS MP600、MP810、MP830、MP610、MX850の5機種。 フォトインクを使ってもいいのでしたら、MP960、MP970があります。 程度のよいものは結構な価格がします。 2008年に発売したMP630シリーズ以降、ランニングコストがかなりあがったからです。

metabooji3
質問者

お礼

>自業自得 おいおい、修理屋さん。それはないでしょう。 自業自得は、自らの悪い行いの報いを受けるという意味です。私は、純正でないインクを使うことが悪い行いとは思っておりませんので。ただ、純正でないインクを使うことで起きた問題には、こちらにも責任があるとは思います。今回の故障は、その可能性が高い? >接点の接触不良 昨日回復したんですが、その際、本体の接点が見えませんでしたが、そのあたりを綿棒にアルコールをつけたもので、ごしごしとこすりました。とすると、故障の原因は、ご指摘通りだったのかもしれませんね。 >修理  サポートは今月末 やはりキャノンもソニーとおんなじだ。 純正インクを使わないと修理できません。とか言いながら、たとえ純正を使い続けていても、年月たてば、サポートは、一方的に打ち切られるわけですよね。 >程度の良いものは結構な価格 新製品のランニングコストが上がったので、旧製品の人気が高い。そして、その分、新製品の売れ行きが下がる。 これこそ、メーカーにとって「自業自得」だと思います。 >中古の複合機 買い溜めインクのためには、この選択肢しかないようです。今のうちにオークションで探しておきます。 貴重な情報ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Microstar
回答No.6

No.4の回答はもっともです。 そちらの使われているプリンタの故障は、おそらく互換インクを使ったためでしょう。 純正インクはそういう故障はしません。 というのは、純正インクと互換インクは同じ色でも微妙に違うため、インク漏れなどのトラブルが起きやすいです。 私も一度EPSONのプリンタに互換インクを使い始めてすぐ壊れた経験があるので、キヤノンiP4100Rを7年間使っても故障知らずです。それは純正インクのみを使っているからです。 互換インクを使うことは、ある意味では自己責任で使え!ですね。 インク代が高いと感じられるようでしたら、インクセーバーというソフトでインク消費量を抑えるとか考えるべきでしょう。

metabooji3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >プリンタの故障は、おそらく互換インクを使ったため 互換インクタンクからインクが漏れて、接点を汚したため、信号が流れず、「タンクが認識できない」となったと思います。 >互換インクは、自己責任で使え! はい、わかりました。 私のMP-800は、互換インクを使うようになっても、トラブルはありましたが、修理したことはないので、まあ、故障知らずです。(幸い今回も? でも、そろそろ寿命かも) >インク代が高いと・・ 純正インクを使うに越したことはありませんが、故障や事故のリスクがあっても、3分の1くらいの値段ですむという誘惑には、負けてしまいます。むしろ、さらに危険な詰め替え用インクを利用すれば、インク代がタダみたいになってしまうようですので、そちらも考えたいです。 一方で、プリントショップの値段もお安くなってきたようですので手間を考えると、そちらの方がよいのかもしれませんね。

• tamu1129
回答No.5

>インクタンクが認識できません MP型番のプリンターはこの障害メッセージ出る事多いみたいですね マニュアルにもこの場合の対処方法が載っているそうです 操作ガイド(本体操作編)の116ページ 参考Webページも記載しておきます http://okwave.jp/qa/q2607949.html

metabooji3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >対処方法 すでに、昨日、直ってしまいましたが、そのときは、OKやリセットを押しても、長押ししても、何の反応しませんでした。

• k-josui
回答No.3

#2です。 私は単機能のiP4500を使っています。 この機種はBCI-7シリーズインクの、最後の機種です。 (2007年10月発売です)     私はこのプリンタを2008年末に探して購入しました。 探した理由は、このインクの方がコストパフォーマンスがいいからです。 2008年10月に発売された機種からインクが変わってしまい、インクカートリッジが小さくなった事から敢えて一年前の機種を探して、幸い新品の在庫を見つけたので即購入しました。      修理という選択肢と書いてのは、一万円でインクが新品に変わってくれば実質修理代金5,000円程度。 これなら中古のプリンタを買うリスクより、修理の方がいいのでは?と思ったからです。      BCI-7e系のインクで最後まで販売されていたのはA3プリンタですがiX-5000だと思います。 これはBCI-7eのB(黒)は使いませんが、この機種はamazonで今でも在庫が見つかります。 http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/a3/ix5000/spec.html http://www.amazon.co.jp/Canon-PIXUS-A3%E3%83%8E%E3%83%93%E5%AF%BE%E5%BF%9C-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF-iX5000/dp/B000EQ5HR6/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1310441771&sr=8-1      A4では2008年以降は全て新しいカートリッジに変わってしまいました。

metabooji3
質問者

お礼

>2008年10月に発売された機種からインクが・・・ キャノンのプリンタは、2008年からランニングコストがアップしてしまったんですね。残念ですね。 >iX-5000 A3は歓迎ですが、コピーの機能が欲しいです。 すると、新品はもうないということですね。 >修理 となると、修理も候補になりますね。 ありがとうございました。

• k-josui
回答No.2

修理という選択肢はありませんか? インクカートリッジは新品になって帰ってくるという話もあります。 修理代はほぼ均一で一万円弱という話もあります。

metabooji3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No.1に書いたとおり、昨日直ってしまいました。しかし、同じような現象は過去にもありましたし、古い機種ですので、いずれ買換えが必要になると思っています。プリンター自体はそんなに高くないようですので、これに1万円かけるのは高いと思ってしまいます。 今回の騒ぎで、インクタンクを数本だめにしてしまいましたが、まだまだ買い置きがありますので、このインクの使える最新機種が知りたいです。No.1でお教えいただいたキャノンのサイトにある機種では現行機がないようです。せめて、新しい順に並べてくれれば良いのにね。

• tamu1129
回答No.1

http://cweb.canon.jp/cgi-bin/pixus/supply/ink.cgi?md=d&id=1018B001 上記のサイトの記載にあるように、多数の機種で使われています オークションでもBCI-7e 4色(BK/C/M/Y) + BCI-9BKならば3,000円程度では取引されているので、出品するのも手でしょうね MP800とかの複合機タイプだとスキャナー部が壊れてもプリンターとして使えなくなったりしますから、そういった事で使えなくなって腹立ってる? プリンターヘッド関係ならば、部品として販売はしなくなったけれど交換は簡単に出来るので、エプソンよりキャノンの方が扱いやすいと思いますけど キャノンはデジカメとかとうの昔に発売された機種でも、リコール対象として引き取り発送料金も無料、もちろん修理代も無料で行ってくれるなど(IXY DIGITAL500)とか優良企業だと思いますよ 今回の故障の内容が知りたいですね

metabooji3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日、再びインクをとっかえひっかえしたり、タンクの接点の相手がある所らしきをアルコールで磨いたり、していたら、何事もなかったように、なおってしまいました。 >故障の内容が知りたい 突然「インクタンクが認識できません」のメッセージがでて、動かなくなってしまったことです。そのときはインクタンクを変えてもだめでした。 >腹立っている 腹が立ったのは、プリントを急いでいて、タンクを何回も変えて、辺りにインクがポタポタ落ちて、さらに焦って、腹が立って。まあ、八つ当たりみたいなものです。 >キャノンは優良企業だと思いますよ デジカメでは、私もリコールを受けました。無料できれいになり帰ってきました。しかし、同じころ製造されたソニーのデジカメは、すでにリコール受付が終わっていて、有償になっていました。ソニーは昔は好きで、オーディオやらクリエなども持っていましたが、今では儲からないとすぐに撤退、サポートも打ち切りです。「昔のユーザーは知りません」とは自分さえ儲かればよいグローバル企業になってしまったソニーの事でした。キャノンさんごめんなさい。