• ベストアンサー

携帯ゲーム機での開発について

わいは「Linuxから目覚めるぼくらのゲームボーイ! 」っていう本でGBAの開発をやってるんやが、色々苦労してコードを書いてくうちに実際ロックマンエグゼやらメダロットやらみたいなゲームがどうゆう工程を経てるのかきになったんや http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/2721164i? まったくライブラリがないGBA上だと↑を作るだけでもだけでも苦労するし、PC上で使いやすいライブラリを使っても苦労するのにあんな制約の多いハードの上で動かすゲーム作るなんて考えられへん もし実際に開発の仕事してた人や趣味でゲーム作ってた人達時間あったら教えてクレメンス

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bugmaker
回答No.2

商用の場合、ライブラリを作るチームとかいるんや ファミコンとかゲームボーイなんかはアセンブリやねん 組み込み系は制約多い分、それに特化した人達がいるし 最近になってCが使えるようになったから簡単になったほうや どんなクソゲーでも人は猫の子も借りたいぐらい必要。 回収できるかわからんぐらいの金も必要だし中の人達は地獄やー

その他の回答 (2)

• zwi
回答No.3

ちなみに小規模で1人でゲーム機の開発出来るぐらいの能力とは、Windowsでツール作ってデータ作成を楽にして、自分でライブラリ書いて必要な部分的にはアセンブラ、それらが出来たらゲームの部分をガシガシ書いてって感じで1人でマルチに色々出来るぐらいは出来んと無理やね

• zwi
回答No.1

メモリ制約が厳しいけど昔はあんなのばかりだったから、さほど気にならんかったなぁ。 Cで組めるだけでも楽じゃん!って気がする。