• ベストアンサー

リトアニアへ移住予定です、大量の洋服を送る場合。。

リトアニアへ海外移住する予定なのですが、自宅にある洋服等、大量に物があるので、全て(ほとんどを)をリトアニアへ持っていきたいのです。大量に送りたい場合は例えば2kgまで等の重量規制がある場合、2kgまで梱包し発送し、家にある荷物が無くなるまでその繰り返しの方法しかないでしょうか・・。 郵便局の海外発送(リトアニア)で調べたところ、数量等の規制もありました。 洋服がとても多いのでとにかく困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plokij75
回答No.2

#1です。 「この回答への補足」を読みました。 品目毎に数量制限があるのは、前回の参照の中で、「小包郵便物」の「9.特別な条件」欄に、「(2) 個人的使用に供される物品を包有する郵便物は、次の条件を具備するときに限り、輸入許可書なしに輸入を許される。」とありますから、ここで指定された品目とは異なったり、数量を超えたりした場合は、輸入許可書を得ておけば良いのだと思います。 ただ、「小包郵便物」の「5.必要な記載、税関用紙等」→「その他必要書類 」では、「商社から発送される小包及び以下に掲げる物品以外の物品を包有する小包には、旧ソヴィエト連邦の海外通商省又は本邦にある旧ソヴィエト連邦の担当機関が発行する輸入許可書を添付しなければならない」と載っていますので、手続き等に関しては、東京国際郵便局:http://www.post.japanpost.jp/cgi-shiten_search/shiten.php?id=5559 に問い合わせると良いと思います。 再読して、ビックリしたのですが、リトアニアはEUに参加しているのに、未だに旧ソヴィエト連邦の影響下にあるのでしょうか。 合わせて、東京国際郵便局で聞いて見て下さい。

その他の回答 (1)

• plokij75
回答No.1

日本郵便で、荷物の重量限度が2Kgというのは、「通常郵便物」の「小形包装物」の場合でしょう。 「小包郵便物」の「連合小包」(国際郵便小包)で送る場合は、30Kgまで可能ですよ。 日本郵便の「国別で調べる」→「リトアニア」:http://www.post.japanpost.jp/cgi-kokusai/country.php?cid=124 をご覧になっていると思いますが、このページの中段あたりの欄に載っていますので、参照して見て下さい。

jodjodjodras7
質問者

お礼

ありがとうございました

jodjodjodras7
質問者

補足

特別な条件に、内容品は、次に掲げる品目に該当し、かつ、それぞれ右に掲げる数量を超えてはならない。等の記載があるのですが、洋服等はスカート・ズボン・ブラウス等1着と書いてあります。。大量に洋服があるので目が点です。。何十着というのは不可能なのでしょうか(30kg以内であればokでは?)