• 締切済み

出産育児一時金の手続きについてです。

出産育児一時金の手続きについて2点質問です。 1 通常は保険者へ給付申請しますが、直接支払制度や受取代理制度を利用する場合は医療機関と保険者のやりとりになるのでしょうか? 2 通常の給付申請は会社等が代わりに申請することも多いと思いますが、直接支払制度等を利用するときは妊婦自身が医療機関へ書類を出すのでしょうか?

• 医療

みんなの回答

• omosiroi2
回答No.1

こんばんは! 下記のホームページ参考にしてください! 子育て育児。COm ホームページ http://www.kosodate-ikuji.com/syussann-ikuji-itijikin.html

noname_0201
質問者

お礼

ありがとうございます。