e-mailの受信トラブルへの対処法

このQ&Aのポイント
  • 特定の相手からのe-mailが届かない問題が発生しています。再送要求を行うことで解決する場合もありますが、問題の原因を特定して対策を講じる必要があります。
  • 工場と本社のメール環境はwinXPとoutlook2007/2010を使用しており、添付ファイル容量や受信メールサーバーの容量には問題がないことが確認されています。
  • トラブルが突然起きる場合、原因は以下の可能性が考えられます。メールサーバーの設定変更、相手のメールサーバーの問題、ネットワークの不安定性などです。対策としては、メールサーバーの設定を確認し、相手のメールサーバーに問い合わせ、ネットワークの安定性を確保することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

e-mail の受信について

特定の相手からのe-mailが届いたり届かなかったりします。 工場から本社へ毎日日報を送ることになっていますが1週間ほどまえから このような現象が出ています。工場側は送信済になっていてもその時間には 本社で受信していません。再送を催促してようやく届きます。 問題なく届く日もあればダメな日もあるので困ります。 使用環境 工場、本社共にOSはwinXP、メールソフトは工場がoutlook2007、本社がoutlook2010 添付ファイル容量は1MB程度で本社の受信メールサーバー容量も空は十分あります。 いままで支障がなかったのに急にこのような現象が出るのはどうしてでしょうか? 何か解決策があれば教えていただきたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1718
回答No.4

添付ファイルが1MBしかないのなら違うかも知れませんが、 通信タイムアウトの設定を延長してやると受信し易くなる事があります。

参考URL:
http://help.spaaqs.ne.jp/type001/service/mail/setup/win_oe2007/timeout.html
roger3239
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タイムアウトまでの時間を長くして試してみます。 因みに今日はうまくいきました。 お互いに開封確認のオプションを採用して様子を見ようと思います。

その他の回答 (3)

• te2kun
回答No.3

迷惑メールとして処理されていませんか? 迷惑メールフィルターの有無は、管理部門にお問い合わせ下さい。 メーラーで迷惑メールフィルターもあれば、サーバでフィルターがある場合もありますので

roger3239
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘の点は真っ先に確認してみましたが迷惑メールにも 入っていませんでした。

• narashingo
回答No.2

受信側のアカウントを一旦削除して、再設定してみましたか? また、場合によっては、プロファイルを新しいものを追加して、新たに設定してみるとか。 (Outlook 2010 で新しいプロファイルを追加する方法および起動時に使用するプロファイルを選択する方法) http://support.microsoft.com/kb/2179226/ja

roger3239
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘の設定はちょっと敷居が高くまだ試していません。 少し様子を見ようと思います。

• tar5500
回答No.1

届かない場合があるなら念のため2通送ることですね 届かないよりは2つ同じのが届いても困ることはないでしょう

roger3239
質問者

お礼

ありがとうございます。 二通届く時と一通も届かない時、All or nothing 状態です。