過去に受信したキャリアEメールの再受信

このQ&Aのポイント
  • 母が利用しているauのフィーチャーフォンで、以前受信したメールが再受信され続けています。
  • 受信した際のパケット料以外に実害はなく、auショップで問い合わせをする予定です。
  • アドレスを変えることも考えられますが、根本的な解決には至らないため、原因を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去に受信したキャリアEメールの再受信

母が利用しているauのフィーチャーフォンで、以前(ここ1年程度?)受信した、母あてのEメール が、数か月経った後も、全く同じメールが送られてくるそうです。 まだ、質問をされただけで、実際に受信したメールの日時情報などを見たわけではありませんが、 自分がこれまで10年以上、auを利用していてそんな現象は初耳でした。 実害といえば、受信した際のパケット料ぐらいで、母親の利用料はたかが知れていますので、 近いうちに実際に携帯電話本体を持ってauショップで問い合わせをしようと思っています。 その前に、事前の参考として同じような現象があった方、聞いた方、原因をご存じであれば教えて いただけると幸いです。 メールをやり取りする相手も少ないとは思うので、いっそアドレスを変えてしまうのも解決手段に なるかもしれませんが、原因が分からないと根本的な解決にならないとも思うので・・。 よろしくお願いします。

  • au
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.3

メールヘッダは見ることはできますか? (携帯操作で出来ますが) ヘッダには経路と時間が記録されていますから どこのサーバから来たかが判りますので、 "何処で時間が掛かったか"が判断出来ます。 ※判った所でどうしようもないですが…^^; ただ、auのサーバで時間が掛かっているようであれば、 改善をお願い出来ると思います。 余談 基本的にはauのサーバには30日保存されますが その後破棄されますので、1年位経って再送される ことは無いとは思いますが… 後、ヘッダ取得にはパケットが掛かりますから、 面倒であればauに任せてしまう方が良いかも 知れませんが、そこまで本気で調べてくれるか どうかは…^^;

gatsuo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かにまずは調べるのに有効なのはヘッダー情報だとは思うので、 確認してみることにします。 基本的にauのメール保存期間は30日ですか。話では1か月以上前のメールと言っていたと思うので、 ますます謎ですね。

その他の回答 (2)

noname#192326
noname#192326
回答No.2

メールを送信したサーバーは受信サーバーに蓄積をされ続けられます。 また、受信をメールは送信サーバーに蓄積をされ続けれます。 こういった観点から送信サーバーから、お母さんのメールアドレスに送信をされます。 受信をしたメールをサーバーに保存をしないに設定をする事で、以後のメールをとめられます。 設定方法が分らない場合は、auのお客様センター157に電話かけて問い合わせて下さい。 auのショップは入れ替わり対応を方が代わるので、対処するのは難しい。

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.1

恐らく、同じスパムが届いただけと思いますが… 私はソフトバンクの携帯に同じ文面のメールが 届きます。 時々、中をみて笑い飛ばしてますけどね。

gatsuo
質問者

補足

説明不足になってしまいましたが、メールの内容はスパムなどではなく、過去に義理の母親から 送られたメールや、私自身が過去に送った内容とのことでした。 一度目に受信したメールも残ったままなので、同じ内容のメールを受信しても変なタイミングで 送られてきたとしか思えないですね。 状況を聞く限り、メールあーバーの不具合ぐらいしか思い浮かびませんが・・。

関連するQ&A

  • e-mailが受信できません

    au sharpAQUOS PHONEのSHL23を使っていますが、本体メモリ容量不足と出てきてe-mailの受信ができません。サーバーにメールが来ていることはわかってます。 どうしたら良いでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • Jフォンの携帯にe-mailが届かない

    ずっとJフォンを使っているのですが、昨日からe-mailが1通も受信されません。 スカイメールは受信出来ます。 送信はスカイメール、e-mailとも出来ます。 今までもメールが遅れて受信されたり、届かないメールも何通かはありましたが全く受信出来ないという事は初めてです。 カスタマーセンターに相談しても今のところ解決には至っていません。 原因かどうかわかりませんが、現在持っている携帯は2年半前に購入したものなので機種がかなり古いです。 この様な同じ状況になられた方や解決方法がありましたら教えて下さい。

  • e-mail の受信について

    特定の相手からのe-mailが届いたり届かなかったりします。 工場から本社へ毎日日報を送ることになっていますが1週間ほどまえから このような現象が出ています。工場側は送信済になっていてもその時間には 本社で受信していません。再送を催促してようやく届きます。 問題なく届く日もあればダメな日もあるので困ります。 使用環境 工場、本社共にOSはwinXP、メールソフトは工場がoutlook2007、本社がoutlook2010 添付ファイル容量は1MB程度で本社の受信メールサーバー容量も空は十分あります。 いままで支障がなかったのに急にこのような現象が出るのはどうしてでしょうか? 何か解決策があれば教えていただきたいのでよろしくお願いします。

  • Eメール 送れない

    softbank iphone7からauの友達にEメールを送るとpost masterのメールが返ってきます。 問い合わせたところ、相手側に原因がある。との事でしたので相手から送ってもらった 所受信はしました。それに対し返信をする事は出来るのですがこちらが新規作成で送ると post masterで送れません。 メアドも再度確認しましたが間違っていません。 原因は何でしょうか? 解決方法はありますか? 宜しく御願いいたします。

  • HYBRID W-ZERO3のEメール自動受信

    Willcomメアド宛てのeメールが来ると自動受信してメール受信を知らせてくれるEメール自動受信機能ですが、 HYBRID W-ZERO3(WS0275H)が Eメール自動受信をしなくなってしまいました。 HYBRID W-ZERO3をフルリセットをしてみましたが駄目でした。 HYBRID W-ZERO3をフォーマットをしたらEメール自動受信機能が復活してeメールが来ると自動受信してメール受信を知らせてくれるようになりました。 しかし・・・1週間くらいで またHYBRID W-ZERO3がEメール自動受信をしなくなってしまいました。 HYBRID W-ZERO3をフォーマットをしてみましたが駄目でした。 再度HYBRID W-ZERO3をフォーマットをしてみましたが駄目でした。 やむをえずWillcomメアド宛てのeメールが来たら、au携帯に転送するようにWillcomの設定をしました。 こうしておくとWillcomメアド宛てのeメールが来るとau携帯にも転送されて、au携帯でEメール自動受信して Willcom宛てのeメールが来た事が分かります。 (本来ならHYBRID W-ZERO3がEメール自動受信で行う機能ですが・・・au携帯が無いとWillcom宛てのeメールが来た事が分かりません) HYBRID W-ZERO3のEメール自動受信機能を復活させる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 受信許可してもらってもeメールが送信できない

    アドレスが@mineo.jpに変わって、eメールが何人かの友人に送れなくなりました。 そのうちほとんどは相手側で受信許可してもらって解決しました。 あと2人だけ、未だに送れない状態です。 1人はドコモのガラケーで、自分で受信許可してくれたのですが、送れません。「送信できませんでした」という通知が帰ってきます。 もう1人はauのガラケーで、auショップに行って私からのメールを受信できるようにしてほしいと言ってくれたのですが、できないと言われたそうです。「送信できませんでした」という通知も来ないのですが、届いていないようです。 どちらも向こうからのeメールはこちらで受信でき、SMSはやり取りできます。 おわかりになる方、同じような状態の方、おられましたらよろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です

  • Eメールの受信

    auの携帯を使っています。 今までに、なかったことが起こったので質問します。 先日、夜中(0時以降)寝ていると、携帯のメール受信音が鳴り、目が覚めました。その時は眠たかったので明日確認しようと思い、そのまま寝ました。 朝、起きてメールを確認すると、Eメールが1件来ていたのですが(会員登録しているサイトからでした。)、受信フォルダを開きそのメールを見ると、時間が昨日の19時10分になっています。 つまり受信時間から5時間以上たって携帯にメールが届いたということになります。 このようなことって、あるのでしょうか?

  • Eメールは受信側にも課金されるのでしょうか?

    ダブル定額スーパーライトに加入しているのですが、こちらで把握しているパケット料と、7月請求分の実際の請求とでは違っていました。 モバイルデータ通信をオフにし、普段ネット閲覧はWi-Fiで利用しているのでが、念のため、こまめにパケット料をHPで把握しています。しかし7月分の最後に使ったパケット料と、通話明細で4パケット(4円)違うのです。 最後に確認した日のパケット量は0バイトでしたのに、明細では同日が、4パケット(4.597バイト)利用しています。 これはEメールか何かかなと。通話明細ではEメールの明細はありません。 パケット定額制に加入している場合、auのキャリアメールは、パケットを消費しますよね? つまりネットだけではなく、メールの送信だけでもパケット量(料)を使うということでよいでしょうか? またEメールは受信側にも課金されるのでしょうか? もしEメールの送受信ではないとすると、他に原因は考えられますか?

    • ベストアンサー
    • au
  • Eメールの受信について

    ケータイでメールを受信する時に普通にメールが届く時と、ピーピー音が鳴り携帯を見るとEメールチェックと表示されていて自分でメール問い合わせでメールを受信する場合があります。 送信者も特定の相手ではありませんし、使用場所も同じ所にいても起こります。 いちいちメール問い合わせするのも面倒なので普通に受信して欲しいのですが、直接メールを受信しない原因は何でしょうか? 機種はA5514SAです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • auのCメールってEメール受信できるの?

    最近auを持ちました。Cメールでアダルトの広告メールが来ます。うっとうしいですが、受信無料なのであまり気にはしてません。不思議なのはEメール形式で来ることです。説明書のどこを見ても、CメールのEメールアドレスが載ってないし、その割にはEメール形式の受信アイコンについてだけは説明してあるし、謎です。 自分のEメールアドレスが分かったら、受信無料だし、EZwebのメールを転送したら便利かな?と思うのですが、そんなの可能でしょうか?