• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Eメールの受信

auの携帯を使っています。 今までに、なかったことが起こったので質問します。 先日、夜中(0時以降)寝ていると、携帯のメール受信音が鳴り、目が覚めました。その時は眠たかったので明日確認しようと思い、そのまま寝ました。 朝、起きてメールを確認すると、Eメールが1件来ていたのですが(会員登録しているサイトからでした。)、受信フォルダを開きそのメールを見ると、時間が昨日の19時10分になっています。 つまり受信時間から5時間以上たって携帯にメールが届いたということになります。 このようなことって、あるのでしょうか?

noname#20523
noname#20523

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数131
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • hisa-gi
  • ベストアンサー率29% (93/311)

そういう事は、たまにあります。(ちなみにauです) 携帯同士だとほとんどありませんが、そういう会員向けのメールでは珍しくないです。 (携帯同士でも、元日の「あけおめ」メールなんかは遅れますが) 数年前の話ですが、どういうわけか1年近く遅れてメールが届いたこともあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • mt1
  • ベストアンサー率24% (13/54)

送信側の機器の時計の設定がずれているために、おかしな送信時刻になってしまうこともあります。 (実例:知り合いがケータイを買い、早速わたしにメールしたが、時刻設定をしていなかったので、送信時刻が2004年1月1日00時00分になってしまった。) ま、今回は会員登録しているサイトからということなので、該当しないでしょうけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.3

これが普通です。 遅い速いはありますが、Eメールは一度サーバで保存し着信可能かを携帯へ信号を送り可能な場合送る、そうでないと時間をおいて再度確認・・・・・携帯が受信可能を判断するまでやります。 ウィルコムのライトメールやauのCメールは、直送メールの為送信した時に相手に届く方式です、ただし相手が圏外や電源がOFFの場合は再度やり直しです、使用可能は同じ電話会社同士、 携帯・PHSで 初めてメールをはじめた方式がこの方式(DDIポケット)のPメール そこ頃はエリアがせまい為 相手の端末が圏外にいる可能性が多いので一度サーバに保存する(PCと同じ方式)のEメールが使われ初めた現在はこの方式だ! 夜中にメールが届かない方法は寝る前にメールを確認する(サーバに保存されていないか)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

  • 回答No.2
  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)

私もauで受信のタイムラグは経験ありませんが、サーバーの問題や端末の問題や受信環境の問題でタイムラグが発生する可能性はどのキャリアにもあると思います。他社と比較したら少ないと思いますよ?ソフトバンクの遅延は有名ですが・・・ http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/27491.html http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/news/0110/05/tien.html http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/18752.html http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/27931.html http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/27765.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 たしかに、ドコモやソフトバンク(ボーダフォン)は遅延があるようですね。 しかし、自分はauです。今まで、こういうことはなかったので不安です。

  • 回答No.1
  • kokokoh
  • ベストアンサー率23% (10/43)

受信時刻というのは、メールサーバーに届いた時間であり、携帯に届いた時間ではないです。 電波状況などによって、携帯に遅れて届く場合が普通にありますよ~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 >受信時刻というのは、メールサーバーに届いた時間であり、携帯に届いた時間ではないです。 知りませんでした。 >電波状況などによって、携帯に遅れて届く場合が普通にありますよ 19時の時点でも家にいたので、電波が悪いということはないと思うんですけど。受信時刻の3分位前には、普通に友達とメールしていましたし。