• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

e-mail アドレス帳に登録してある人からのみ受信はできますか?

携帯電話を初めて購入しようと検討中です。(ドコモかau) e-mailの受信について、ドメイン指定受信/拒否ではなく、「アドレス帳に登録してある人からのみ受信をすること」は可能でしょうか? auのCメールでは可能なことはわかりましたが、e-mailに関しては見つけられませんでした。 特定の機種でなければ出来ない場合は、その機種名を教えていただけると助かります。 また、可能な場合にドメイン指定受信と併用できるかもあわせて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

auの最近の機種であれば、アドレス帳に登録してあるアドレスからのみ、 全受信、 それ以外のアドレスからのものは、差出人・件名のみ受信という設定が可能です。 恐らく、まったく受信しないという設定にはできないと思います。 サーバー上の設定でドメイン・アドレス指定との併用も可能です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 希望どおりの方法は無理なようですが、教えていただいたアドレス帳登録以外は差出人・件名のみ受信が近い設定になりそうですね。 auで検討してみたいと思います。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • T24

auユーザーです。 >>「アドレス帳に登録してある人からのみ受信をすること」は可能でしょうか? ですが、Eメールでしたら(Eメール設定で)やはり特定の端末に限ります。 ソニーエリクソン端末は全般的に出来ません。東芝製・日立製(W11H/Kですが)なら設定は可能です。 ドメイン指定受信との併用は(auなら)どの端末でも可能です。 ただアドレス帳のみと細かい設定まで可能かどうかは、仰る通り機種によって違いますので。 もしauになさるのなら、ショップで確認されることをお勧めします。 (ただショップ・販売員にも知識のある人と無い人がいますので、その店はご注意を。) そうそう、ネットからなら取り扱い説明書をダウンロード(PDF)出来ますので、目次のところの「メール」の「Eメールの設定をする」の「受信・表示設定」のメール受信方法で確認できますので、ご自由に閲覧・確認は出来ます。

参考URL:
http://au-pro.kddi.com/phone/torisetu/index.html

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 auならば機種によっては似たような設定が可能ということですね。 挙げていただいた取説のページを確認してみたいと思います。

• 回答No.2
  • Admiral

技術的に不可能じゃないでしょうか? 携帯のアドレス帳は、携帯電話内部のメモリに保存している以上、受信後に個々のメールを照合していく事しかできませんよね。 受信前に照合して受信の可否を決めるとなると、そのつどセンターに対してアドレス帳のデータを送信しなければなりません。 センター側でアドレス帳を管理するシステムは今の所無いと思いますし、データの同期の問題もあるので、当分そういったシステムが出来るとも思えません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 技術的に不可能なんですね。家の者にも似たようなことを言われました。 ただ他の方の回答で受信の選択ができることがわかりましたので、その方法を利用しようと思います。

• 回答No.1

ドコモでもドメイン指定受信やアドレス指定受信など設定できます。尚、これらの機能はiモード上で行いますので、機種に関係なく設定できると思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 すみません、ちょっと書き方が悪かったのですが、アドレス指定受信で個別の設定をせずにアドレス帳にあるアドレスからのみ受信が可能か、ということをうかがいたかったのです。 (アドレス指定受信は件数が20件など限度があるようですので) ご存知でしたら再度お教えください。