• ベストアンサー

口で音をならすことについて

こんにちは。 音を立てて食べたり、舌打ちをしたり、口で音をならすことは 良くないとしつけられましたが口で音をたてる知人がいます。 キャンディをペチャペチャ食べたり(なめたり) 歯、唇、舌でチューチュー音をならすこともよくあります。 しつけられていないのかなあ?とも思いますが お蕎麦は音を立てて食べる等、口で音をならすことは お行儀の悪い事ではないのかなあ?とも 思います。 口で音をならすことはお行儀が悪いのか? いろいろなご意見をきかせて頂けると嬉しいです。

• lehua
  • お礼率90% (118/130)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84286
noname#84286
回答No.2

とくにまとまりもないのですが、、、。 1. 禅宗のお寺では食事の時に音をたてるのは嫌われるようで、噛む音が大きいと注意されるんだそうです。お坊さん達はタクアンすら音をたてずに噛むんだそうです。 2. 一般に白人社会では食事中に音をたてる事は良いマナーではないようですね。日本に来たアメリカやヨーロッパの人が初めてお蕎麦を食べる時は苦労してますね。ズルズル吸う、という食べ方は彼らにしてみればどうしてもできないくらいの不作法か、あるいは技術的に慣れてないみたいです。食事に限らず、鼻をすする音、大声でくしゃみする事も嫌われるようです。(もっともこれらは音以外のエチケットの問題かもしれません)。ただ、ゲっプはいけないがオナラの音はいい?なんて噂もありましたが、真偽は保証しません、、。 3. ラテン系の医学生の知人は、いつもはとても真面目で研究熱心な青年ですが、通りの向こうを美人が歩いていくといきなり指笛を吹きました。彼にすればそれが美人に対するエチケットだったのかもしれません。面白いですね。 何の結論も出せずにすみません。ほんの御参考までに、、

lehua
質問者

お礼

noel2さん、早速のご回答ありがとうございます。 とても興味深く読ませていただきました。 世界各国いろいろな習慣があるように 日本でも地方や時代によっていろんな習慣が あるのではないかと思い、こちらに質問してみました。 結論を求めているわけではないのでOKです! とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#62838
noname#62838
回答No.3

こんにちは。 私は、鼻炎で、鼻呼吸ができません。 ですから、モノを食べる時も、口を閉じて食べると苦しいのです。堅苦しい席でなければ、ついつい口を開けてしまいます。 私の家は、躾がとても厳しく、駄目だ駄目だと言われつつも、直すことができません。まず、鼻炎を伸すべきでしょうが、鼻炎はなかなか治りません。一生治らないと思います。 蕎麦や、うどんは、音をたてて食べる方が「おいしそう」に見えるらしいですね。 私の友達に、すする事ができない子がいますが 「そんなに美味しそうに食べないでよ」と恨めしそうな目で見られました(笑) CM等でも、お茶漬のすする音けだったり、飲料水の喉を鳴らすのは「美味しさをアピールするため」だと思います。 私がゴハンを食べるとき、本当に周りに悪いなぁ。と思います。 ゴハンが美味しくなくなるのは、私ではなく周りなのですから。 しかし、私も一人で食事を摂るのは嫌ですし、鼻炎が治らないのだから、「苦しいのを我慢してゴハン食べる」しか手はありません。 鼻炎が酷いと、本当に鼻では息ができなくて、ゴハンを飲み下して、息を吸うとき「はぁ。」と大きく深呼吸しなければならないのです。風邪を引いたときを思い出して頂けると、分かるかもしれません。 それと、口を開けいるので、ちょっとした事で口から音がでます。 将来を考えると、不安です。 こんな私を好きになってくれる人がいるのか・・・とか。

lehua
質問者

お礼

2sayanaさん、早速のご回答ありがとうございます。 私は花粉症でこの季節は食べるのが苦しいです。 呼吸をしないわけにはいかないので口は開いてしまいますが 2sayanaさんと同じようにできるだけ静かに食べるようにしています。 音がすると美味しい雰囲気は出ます! 某力士のCMを見て、お茶漬け購入しました! 口で音をならす(なってしまう)=好かれないではないと思います。 人間だれしも欠点はあります。 質問に書いた知人も、確かに口で音をならし(なってしまう)ますが ドアや引き出しを静かに閉める等 気を使っている部分もたくさんあるので仲良くやってます。 2sayanaさんも不安にならないでくださいね。 ありがとうございました。

回答No.1

TPOによるとおもいます *お茶ではずずっと音を立てるほうがいいとされています 歯 口唇 舌で本質的に鳴らすのはお行儀はたしかに 悪いと日本文化ではそうなっています ただ入れ歯や乳歯から永久歯へのいれかわりのとき 食べにくいので音が出たりするのは注意ができないとは 個人的には思います。

lehua
質問者

お礼

morinokonekoさん、早速のご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりTOPによりますね! 入れ歯は経験ありませんが、生え変わりの時は 口がムズムズした記憶があります。 食べにくい物もありますー! とても参考になりました。ありがとうございました。