• ベストアンサー

口で音をならすことについて

こんにちは。 音を立てて食べたり、舌打ちをしたり、口で音をならすことは 良くないとしつけられましたが口で音をたてる知人がいます。 キャンディをペチャペチャ食べたり(なめたり) 歯、唇、舌でチューチュー音をならすこともよくあります。 しつけられていないのかなあ?とも思いますが お蕎麦は音を立てて食べる等、口で音をならすことは お行儀の悪い事ではないのかなあ?とも 思います。 口で音をならすことはお行儀が悪いのか? いろいろなご意見をきかせて頂けると嬉しいです。

  • lehua
  • お礼率90% (118/130)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84286
noname#84286
回答No.2

とくにまとまりもないのですが、、、。 1. 禅宗のお寺では食事の時に音をたてるのは嫌われるようで、噛む音が大きいと注意されるんだそうです。お坊さん達はタクアンすら音をたてずに噛むんだそうです。 2. 一般に白人社会では食事中に音をたてる事は良いマナーではないようですね。日本に来たアメリカやヨーロッパの人が初めてお蕎麦を食べる時は苦労してますね。ズルズル吸う、という食べ方は彼らにしてみればどうしてもできないくらいの不作法か、あるいは技術的に慣れてないみたいです。食事に限らず、鼻をすする音、大声でくしゃみする事も嫌われるようです。(もっともこれらは音以外のエチケットの問題かもしれません)。ただ、ゲっプはいけないがオナラの音はいい?なんて噂もありましたが、真偽は保証しません、、。 3. ラテン系の医学生の知人は、いつもはとても真面目で研究熱心な青年ですが、通りの向こうを美人が歩いていくといきなり指笛を吹きました。彼にすればそれが美人に対するエチケットだったのかもしれません。面白いですね。 何の結論も出せずにすみません。ほんの御参考までに、、

lehua
質問者

お礼

noel2さん、早速のご回答ありがとうございます。 とても興味深く読ませていただきました。 世界各国いろいろな習慣があるように 日本でも地方や時代によっていろんな習慣が あるのではないかと思い、こちらに質問してみました。 結論を求めているわけではないのでOKです! とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#62838
noname#62838
回答No.3

こんにちは。 私は、鼻炎で、鼻呼吸ができません。 ですから、モノを食べる時も、口を閉じて食べると苦しいのです。堅苦しい席でなければ、ついつい口を開けてしまいます。 私の家は、躾がとても厳しく、駄目だ駄目だと言われつつも、直すことができません。まず、鼻炎を伸すべきでしょうが、鼻炎はなかなか治りません。一生治らないと思います。 蕎麦や、うどんは、音をたてて食べる方が「おいしそう」に見えるらしいですね。 私の友達に、すする事ができない子がいますが 「そんなに美味しそうに食べないでよ」と恨めしそうな目で見られました(笑) CM等でも、お茶漬のすする音けだったり、飲料水の喉を鳴らすのは「美味しさをアピールするため」だと思います。 私がゴハンを食べるとき、本当に周りに悪いなぁ。と思います。 ゴハンが美味しくなくなるのは、私ではなく周りなのですから。 しかし、私も一人で食事を摂るのは嫌ですし、鼻炎が治らないのだから、「苦しいのを我慢してゴハン食べる」しか手はありません。 鼻炎が酷いと、本当に鼻では息ができなくて、ゴハンを飲み下して、息を吸うとき「はぁ。」と大きく深呼吸しなければならないのです。風邪を引いたときを思い出して頂けると、分かるかもしれません。 それと、口を開けいるので、ちょっとした事で口から音がでます。 将来を考えると、不安です。 こんな私を好きになってくれる人がいるのか・・・とか。

lehua
質問者

お礼

2sayanaさん、早速のご回答ありがとうございます。 私は花粉症でこの季節は食べるのが苦しいです。 呼吸をしないわけにはいかないので口は開いてしまいますが 2sayanaさんと同じようにできるだけ静かに食べるようにしています。 音がすると美味しい雰囲気は出ます! 某力士のCMを見て、お茶漬け購入しました! 口で音をならす(なってしまう)=好かれないではないと思います。 人間だれしも欠点はあります。 質問に書いた知人も、確かに口で音をならし(なってしまう)ますが ドアや引き出しを静かに閉める等 気を使っている部分もたくさんあるので仲良くやってます。 2sayanaさんも不安にならないでくださいね。 ありがとうございました。

回答No.1

TPOによるとおもいます *お茶ではずずっと音を立てるほうがいいとされています 歯 口唇 舌で本質的に鳴らすのはお行儀はたしかに 悪いと日本文化ではそうなっています ただ入れ歯や乳歯から永久歯へのいれかわりのとき 食べにくいので音が出たりするのは注意ができないとは 個人的には思います。

lehua
質問者

お礼

morinokonekoさん、早速のご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりTOPによりますね! 入れ歯は経験ありませんが、生え変わりの時は 口がムズムズした記憶があります。 食べにくい物もありますー! とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 口の中の隙間から空気が・・・?

    病気とか、心配なことではないのですが 口の中の上側に 見たり指や舌で触ってもわからないのですが 隙間か穴があるらしく、吸うと空気が出てきます。 隙間が狭いせいか、キューキューチューチューと音がします。 場所的には歯がある場所から2センチぐらい上の真ん中辺りです。 誰にでもあるのでしょうか? それともかなり珍しい? 同じ症状の人っていますか? 唇の裏ではなく歯の裏側の口の中の上側です。 吸えば空気は出てきますが 反対に空気を入れることは出来ません。

  • 咀嚼音の治し方

    先日友人と食事をしていたら、咀嚼音を指摘されました 治し方を教えて頂きたいです、よろしくお願い致します 友人の指摘、参考に改善しようとした結果を箇条書きにします ・口が開いている →口を閉じて食べても鳴る時がある ・舌を動かしすぎ →舌を動かさないと噛めない →舌を動かさず食べても歯と歯が離れる瞬間に音が鳴った ・食べ物をこねるように食べる →治した結果マシになりました 他人の咀嚼音を見ていると、口が開いているのにも関わらず音がしない人がいます 不思議でなりません

  • 食事を音をだしてする人を、どう思いますか

    物心ついてから、音を出して食事をする人が、どうしても嫌いです。 仕事であれ、趣味であれ知り合った方が、食事の時にペチャペチャ、ズルズル音を立ててるのを見ると、一気にその方へのレスペクトが下がります。口を開けたまま咀嚼する人も同じです。ガムを食べるのに口を閉じないでペチャペチャ食べる人など殺してやりたくなります。 嫌い以上に「この人は、今までの人生で注意をされたことはないのだろうか」と疑問に思ってました。 本日、レストランのテーブル席の4人が、全員、口を閉じないで咀嚼する、グチャグチャ、べちゃべちゃ、ズーズーと食事をしてる状態に遭遇してしまいました。 女性二人男性二人、顔がそっくりでしたし、話の内容から兄弟姉妹だと認定。年齢は40代から50代。 このことから、親兄弟姉妹が「音たてて飯を食うな」「ズーズー音を立ててスープを飲むんじゃないよ」と注意しないと、そういう事を気にしないで大きく育ってしまうのだ、と思いました。 そば、うどんはすするものだ、という文化は認めます。 私は食べるときの音は一切気にしない、という方の意見と、私も同様に嫌で嫌でしょうがないという方の意見をお聞きしたいです。 また、グジャグジャ、ペチャペチャと音を出して食べて何が悪いんだ、なぜその音が気持ち悪いんだという意見がありますが、それに対してどう思われるかも聞きたいです。

  • 彼のが大きくて口に入りません

    19歳の女です 題名の通り彼のが大きくて口に入らず困っています 彼のはLサイズのゴムを使うくらいに大きいです 元々私の口がやや小さめというのはあると思うのですが先の方しか咥える事が出来ず唇がカリ?の部分に届きません 歯を唇の裏側でカバーするのをやめて思いっきり口を開ければ入るのでしょうが、それだときっと痛いですよね・・・ こういう場合どうしたらいいですか? よろしくお願いします

  • 食べる音、咀嚼音

    食べる音、咀嚼音 食事する時にクチャクチャ音が出ているようです、、家族から指摘され困ってます。 なんとか直したいと思ってます。 WEBで調べましたが「口を開けて食べるから音がする。口を閉じて食べればいい」とのような事でした。 しかし、私は口を閉じて食べています・・・。 食べる時に口を閉じてることを意識してても、たまに「音が出てるよ」って指摘されるくらいです。 いずれにせよ口は閉じてるのに音が出るということは、自分が思うに、舌を動かすのが原因かなと思ってます。 でもある程度噛んだら、誰でも舌を動かしますよね? 例えばステーキだったら、ある程度同じ所を噛んだら、舌で噛む場所を変えますね? う~ん・・・私が一度に多くのご飯を口に含めすぎているのでしょうか・・・ 私はここまで一人で悶々と考えましたが、他人の意見やアドバイスによって他の見方や解決法など、発見できると思うので、どうぞアドバイスお願い致します。

  • ブルーベリーサプリを噛んでしまい口中が真っ黒に

    なんとなく目が疲れていて、そういえば昔もらったかなり強力なブルーベリーのサプリがあったことを思い出して飲もうとしました。 賞味期限は2年過ぎていましたがまぁ大丈夫だろうと思って…。 口に含んで無意識に転がして噛んでしまったら中から勢いよく汁が飛び出しました。 なんだこれと思って出したら手が真っ黒になりました。 洗ってもなかなか取れず、詰めの奥まで入り込んで今も真っ黒です。 10分ぐらい手を洗ってふと口を見たら唇が真っ黒で 歯や舌までびっくりするぐらい黒々としてびっくり・・。 急いで歯や舌を磨きましたがなっかなか取れません。 飲み込んだので喉~食道、胃まで黒くなっているような気がします。 なんとなく胃がむかむかします・・。 タバコ吸わないのに元々歯に色がつきやすいのですが、放っておいたら取れてきますか? 歯もですが、喉や内臓に色が沈着しませんか? びっくりしたのですがブルーベリーのサプリってこんなに色素が強いのですか。 賞味期限が過ぎていたからでしょうかね。 自業自得ですがこんなの飲んで大丈夫なのかと思ってしまいました。

  • エチケット違反??30の歳彼女が毎食事中、食べ物が唇に付いている

    毎食事の咀嚼中、例えるとヘビの様に素早く何度も舌を出し入れする為、唇に食べ物が付いて指摘されるまで気づきません。 また本人は、それ自体そんなに行儀の悪い事では無いとの認識の様です。癖だから仕方が無いとのこと。本人は、一般的に50%位の人は、舌を出し入れしたり唇に食べ物が付くことは、行儀が悪くないと思っています。 そこで上記行為は、エチケット違反かどうか、皆様のご意見をお聞かせください。

  • 口を開けると糸が引く

    私は、口を開けると唾液が糸を引いてしまい、それが気になって人とまともに話をする事が出来なくなってしまいました。 歯をみがいた後でも口を開けると糸を引いてしまいます。 舌も軽く磨いているのですが、変わりません。 歌を歌うのが好きで、歌手を目指しているのですが、もしテレビに映る事になってカメラでとられたときに、口を開けて糸が引いていたら・・・と不安になります。 テレビに出ている歌手の方たちは、大きく口を開けても糸が引かないし舌も綺麗なので羨ましいです。 何か歌う前にしているのでしょうか? 口を開けても糸が引かないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?改善法を教えて下さい。

  • 上品な食事の仕方

    食事をしている時や、食事の直後に、歯ぐきとくちびる裏側の間にものが詰まってしまいます。 それを舌でとるにも行儀悪い(ゴリラみたいになる) 歯の噛み方に問題があるのでしょうか? 上品な食事の仕方、教えて下さい。

  • トロンボーンを吹き始めて2年になる高校2年生です。最近喉や口を締めてし

    トロンボーンを吹き始めて2年になる高校2年生です。最近喉や口を締めてしまいます。高いE♭より上は喉や口を締めすぎてしまうし、力みすぎていて全然楽ではありません。そのせいで音はカスカスだし出せても小さい音が出せません。また小さい音が出せてもカスカスで唇に歯が当たるくらいアンブシュアが崩れてしまいます。 口を締めすぎたと思ったら縦に開けるようにしなさいと言われて意識するのですがいまいち感じが掴めないし音はもっとカスカスになってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう