• ベストアンサー

国語の読解力のつけ方

kotsuauzodehiの回答

回答No.12

中学校の国語教師です。国語の勉強法は、問題集を解くことに尽きます。以下問題集を解く時のポイントを列挙します。 ・高校入試用の問題集を購入する ・専用のノートを用意する ・時間を決めて実際に解く ・自分で答え合わせをする ・誤答について「なぜ間違っているのか」確認する ・「なぜ間違っているのか」わからない場合は、国語教師に尋ねる ・問題集を一通りやったら、別の問題集ではなく、同じものをもう一度やる。満足できる正答率になるまでは同じ問題集が望ましい。 私はこの方法でのノート提出を義務付けています。近隣の中学との比較では、この方法は有効だと思われますよ。

noname#158476
質問者

お礼

とても参考になる回答ありがとうございました。 早速実践させたいと思います。 娘に、頂いた回答をコピーして渡しました。 どうもありがとうございました。