• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

内臓脂肪の減らし方

私は検査で体脂肪が標準より高く、内臓脂肪も多いことが分かり 炭水化物を夜9時以降は控えてあとは軽い運動で3ヶ月で体重は -5kg、体脂肪は標準値以下になりました。 ただ内臓脂肪は思ったより減っていなくて標準値上限ギリギリです。 もう少し内蔵脂肪を減らしたいのですが、運動量を増やすしか ないのでしょうか。(仕事が遅いことが多いので長時間の運動は 厳しいです) 食事制限をすると筋肉も減るそうなのでそれはしていません。 アドバイスよろしくお願いします。

noname#179961
noname#179961

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

内臓脂肪が減らない原因として以下のことが考えられます。 1.食事の時間、量  食事をしてから3時間以内の睡眠は脂肪を増やす原因です。  3ヶ月で-5kgということで量は問題ないようですが  食事のメニューは如何でしょうか?  体内の酵素不足が内臓脂肪を増やす原因にもなりますので  酵素が含まれる生野菜や果物も意識して食べると良いでしょう。 2.運動不足  仕事で運動ができないということですので意識して体を動かす  という心がけで生活をしてみては如何でしょうか。  内臓脂肪を減らすには息の上がるようなランニングよりも  心地よい汗を流す程度のウォーキングの方が効果的です。  ですから通勤時、お昼休憩時など散歩程度の運動でも  効果がみられると思います。 3.基礎代謝の低下  加齢や運動不足により基礎代謝が低下すると  内臓脂肪がつきやすくなります。  基礎代謝をアップするには体の筋肉量を増やすことが近道です。  もし、デスクワークでしたらデスクワークをしながらでも  筋トレをする方法があります。  こういった方法を活用して筋肉量を維持、増やしていくことで  内臓脂肪がつきにくい体質に改善されます。 4.生活習慣  ストレスが無い人と比べた場合、ストレスが溜まっている人は  内臓脂肪が増えやすいという研究結果がでているようです。  また、タバコを吸う人は吸わないない人に比べ1.2倍メタボに  なる可能性があるようです。 もし、該当しそうな項目がありましたら改善されてみては いかがでしょうか。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。   酵素が良いのは知っていましたが価格が高いので 継続するにはネックですね。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

初めまして。 お腹の部分やせをご希望でしたら先ずは腹筋運動がお勧めです。1回30回を1クルーとして3回やってみてください。お腹の部分の新陳代謝が活発になります。できれば前蹴り、または回し蹴りを左右100回程度、やってみてください。(前蹴り、回し蹴りは、人や柱などを蹴らないよう、周りにご注意ください) リバウンドの無い、健康的な痩せ方は、何と言っても腹八分目のバランスの良い食事と運動です。運動する時間が無いとお考えかもしれませんが、5分、10分でも時間があればウォーキングでもジョギングでもやってみましょう。5分の運動を朝・夜1回ずつ1ヶ月やれば1ヶ月300分(5時間)の運動になります。1回を10分にすれば10時間の運動です。その程度なら必ず時間は見つかるはずです。(一部に有酸素運動は1回に20分以上しないと効果が無いなどと、まことしやかに言う人もいますが、それは間違いであり、何かの受け売りに過ぎません。1回5分の運動でも、積み重ねれば、ダイエットには十分効果があります。) あと普段からエレベーター・エスカレーターをなるべく使わず、階段を利用すれば、やはり積み重ねで、良い効果が期待できます。階段の上り下りは、適宜、手すりを利用するなど、安全にはご注意ください。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり少しでも時間を見つけて運動しないといけない ようですね。