• 締切済み

他人には真似できない特殊な能力について調べています

生まれ持っての能力、生まれたあとに習得できる能力問わず調べています。ざっと調べた限りでは絶対音感や共感覚というのが有名らしいですが、他にも色々あると考えられます。能力自体に名前がついているものが望ましいですが、自分はこんな能力があるとか、知り合いにこんな能力があると思う人がいるといった内容でも構いません。とにかくすごい人の能力が知りたいのでよろしくお願いします。

みんなの回答

• chupaku
回答No.4

霊能力。霊感とは違います。ちゃんとした能力です。 こればっかりは、生まれ持ったものだと思います。

• epsz30
回答No.3

「サヴァン症候群」で調べてみてください。 実際に実在する様々な能力が確認出来ると思います。 脳に秘められた潜在能力の高さが伺えると思いますよ。

kiyo1200
質問者

お礼

サヴァン症候群については何度か聞いたことがあります。テレビ番組のアンビリバボー等でも時々話題になるのでちょっとずつ世の中に浸透してきているように感じます。ただ能力が人によって様々みたいで本当に複雑みたいですね。1芸に特化してるとも限らないでしょうし。

• pusai
回答No.2

ある意味「すごい人の能力」に『鈍感力』というのもあるようですねぇ 良くも悪くも、一般の人には真似できない「すごい能力」の一つではあるでしょうね

kiyo1200
質問者

お礼

なるほど。さらに言えば一言で鈍感といっても痛みに鈍感とか匂いの鈍感とかいろいろ分類できそうですね。とても参考になりました。